FASHIONOCT.13.2018

モヘアカーディガンでおしゃれなコーデ。人気の着こなし9選

ふわふわの質感がたまらないモヘアのカーディガン。見た目にも暖かいだけでなく、さっと羽織るだけで秋冬のコーデが女性らしく決まります。大人女子のためのモヘアカーディガンを使ったさまざまなコーディネートをご紹介します。
ふわふわの質感がたまらないモヘアのカーディガン。見た目にも暖かいだけでなく、さっと羽織るだけで秋冬のコーデが女性らしく決まります。大人女子のためのモヘアカーディガンを使ったさまざまなコーディネートをご紹介します。

モヘアってどんな素材?

 
モヘアとは、アンゴラヤギの毛でできた繊維のことです。やわらかく、ふわふわとした質感が特徴です。

同じ動物の毛でできた繊維でも、羊の毛からできたウールはちくちくとした質感が苦手という方も多いですが、モヘアはなめらかで肌さわりもよく、ニットやカーディガンに多く使われています。現在ではモヘアに似せた化学繊維で作られているものも安く売られています。

ふんわりと毛足が長いデザインのものも多く、シンプルなカーディガンでも女性らしい着こなしになります。では、モヘアの質感を楽しめるカーディガンのコーディネートを見ていきましょう。

レディースモヘアカーディガンコーデ【1】ロングカーディガンでシルエットをカバー

 
トレンド感のあるロングカーディガンも、モヘアになるとぐっと印象がかわります。ふわふわとした質感が際立ち、普段のコーディネートにさっと羽織るだけで秋冬仕様のコーディネートに。
ふんわりとしたシルエットで体型をカバーしてくれるので、どんなインナーを着ていても細見えします。

レディースモヘアカーディガンコーデ【2】ボリューム感のあるカーディガンでカジュアルに

 
ボリューム感のあるカーディガンやビッグシルエットのカーディガンは、カジュアル派さんにぴったり。ロゴTシャツやキャラクターデザインのTシャツに羽織れば、モヘアの質感も相まって女性らしさをプラスすることができます。

レディースモヘアカーディガンコーデ【3】襟を抜いてルーズに着こなす

 
もうモヘアカーディガンを持っているという方におすすめしたいのが、「抜き襟」コーディネートです。自然と抜け感が出て、大人の着こなしになります。
カーディガンの裾を後ろから引っ張り、こぶし1つ分くらいすき間を開けるのがちょうどよいでしょう。カーディガンはデコルテが見えるぐらいにボタンを開けるとよりおしゃれに見えます。

レディースモヘアカーディガンコーデ【4】鮮やかカラーでコーデに華やかさをプラス

 
やわらかなモヘアの質感を生かしたルーズなカーディガン。鮮やかなカラーを選べばコーディネートのポイントになります。落ち着いた色のコーディネートになりがちな秋冬のファッションにもおすすめです。
近年はカラーニットが流行しているので、ぜひカーディガンでコーディネートに色をプラスしてみませんか?

レディースモヘアカーディガンコーデ【5】袖をまくって萌え袖に

 
ルーズなシルエットのカーディガンは、袖部分が長く女性らしい「萌え袖」を楽しめます。ただ、身長が低い方などはあまりにも袖が長すぎると、だらしない印象になってしまいます。
袖のリブ部分をまくり上げるなどして、ほどよいサイズ感を見つけることが大切です。

レディースモヘアカーディガンコーデ【6】シンプルなコーディネートも女性らしく

 
ベージュをメインにしたシンプルなコーディネート。モヘアカーディガンがボリュームを出してくれるので、さびしい印象になりません。
Tシャツを合わせることでモヘアの質感が際立ち、女性らしいコーディネートになっています。

レディースモヘアカーディガンコーデ【7】デザインカーディガンで個性的に

 
刺繍やビーズ刺繍入りのモヘアカーディガンは、レトロな印象でとってもキュート。インナーを着てボタンをはずして着崩したり、前を留めてカッチリと着こなしたりとさまざまな表情を楽しめます。
ワンピースに合わせてフェミニンに、パンツに合わせてマニッシュになど、コーディネート次第で個性を出すことができます。

レディースモヘアカーディガンコーデ【8】前後を逆にしてプルオーバー風にも

 
モヘアカーディガンのなかには、プルオーバー風に着られるものや、前後を逆にして着られるデザインのものがあります。前を開けて、前を留めて、前後を逆にして……と同じアイテムでも見え方がぐっと変わるので、何通りもの着こなしが楽しめるのがうれしいですね。

レディースモヘアカーディガンコーデ【9】ボリューム感たっぷりのループカーディガン

 
ループカーディガンは、一般的なモヘアカーディガンよりももこもことした見た目がかわいらしく、暖かさも兼ね備えているので女性に人気のアイテムです。
ピンクのループモヘアカーディガンは、見た目にもとてもキュート。ボリューム感が出るので、インナーやボトムはシンプルにおさえるのがおすすめです。
モヘアカーディガンを使ったコーディネートをご紹介しましたが、いかがでしたか?モヘアカーディガンは、カジュアルにもフェミニンにもコーディネートでき、女性らしい着こなしが楽しめるアイテムです。ぜひ秋冬はモヘアカーディガンを使ったコーディネートにチャレンジしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。