1年の中でも気候の良い春は、公園でピクニックしたり、子供と一緒にお出かけしたくなりますね。元気なお子さんは公園で走り回ったり、追いかけるのも一苦労です。「動きやすくて、実用的な洋服が良いけれど、せっかくの春だからおしゃれも楽しみたい!」そんなママへ、この春おすすめの公園ママコーデ30選をご紹介します。
【目次】
おしゃれな公園コーデには、いくつかポイントがあります。このポイントを抑えて、おしゃれを楽しみながら、お子さんと気兼ねなく春の公園に出かけましょう。
公園ファッションのポイントは、動きやすさと機能性が大切です。公園まで子供を乗せて自転車をこいだり、元気なお子さんがいるママは、全速力で走って追いかけることもしばしばありますよね。足さばきの良い軽快なボトムは、動きやすくとっさの1歩が出やすく重宝します。
また、水遊び場のある公園では、水や汚れに強い撥水加工が施された洋服は、とても活躍します。実用性があって、かつおしゃれな洋服が着たいというママには、後ほどご紹介するコーディネートをチェックしてくださいね。
公園で子供と一緒にサッカーや水遊びなどしていたら、うっかり自分の洋服も汚してしまった、ということもよくありますね。おしゃれ着はクリーニングに出す手間がかかるし、家で気軽に洗えて、アイロンもできれば不要な洋服を着たいものです。最近では、家で簡単に洗えるウォッシャブルタイプのおしゃれな洋服が、沢山展開しているのでチェックしてみましょう。
春は日差しも強くなり、日焼け対策が必要です。カーディガンや羽織ものを用意して日焼け対策も忘れないようにしましょう。春はレイヤーできるアイテムを1つ持っておくと、日差し対策だけでなく、夕方の冷え込む時間帯にも使えておすすめです。また、忘れがちな首もとは、ツバ広のハットで日焼け対策を念入りにしておきましょう。
アクティブに動く公園コーデでは、疲れにくいシューズ選びがマストです。スニーカーやスポーツサンダルなど、長時間履いていても、快適に過ごせるシューズを履きましょう。カジュアルなスニーカーも、着こなし次第でおしゃれに様変わりします。
春の定番ボーダーは、公園コーデにぴったりのアイテムです。トレンドをおさえながらも、カジュアルで動きやすく、ママコーデに最適です。
明るいトーンのボーダーには、ボトムは暗めのものを選びましょう。ピッチ幅の細いボーダーは、カジュアルすぎずきれいめのボトムスとも相性抜群です。1枚でも、インナーとしても活躍する1枚です。
定番ボーダーは、明るい春カラーのボーダートップスを選ぶと、軽快かつおしゃれに見えます。ボトムにライトブルーのデニムとスニーカーを合わせれば、足さばきも快適でお子さんと一緒にサッカーやかけっこもできますよ。
このボーダートップスは春らしいリブ仕様のもの。ボーダーの太さがそれぞれ違うことで、アンバランスさがおしゃれに見えます。リブ仕様のタイト目なトップスのときは、ボトムにフレア調のスカートで女性らしさを演出しましょう。
長時間の外出やアクティブに動く公園コーデでは、スニーカーはマストハブアイテムです。スポーツタイプのスニーカーや、キャンバス地のスニーカー等、種類がたくさんあるので、自分好みのスニーカーを見つけてくださいね。
カジュアルなAラインのワンピースに、キャンバススニーカーは相性抜群です。Aラインで足さばきもしやすく、軽快な足取りになるでしょう。夕方の冷え込む時間帯には、すぐに羽織れるようにシャツを巻きつけておくと便利です。斜めがけにして巻きつけると、今年っぽく着こなせますよ。
スポーツスニーカーは、フレアデニムと合わせてカジュアルに着こなしましょう。春先のまだ寒い季節には、軽量のミドル丈のジャケットで防寒対策を。家で洗えるウォッシャブルタイプなので、イージーケアできるのが嬉しいポイントです。
キャンバス地のスニーカーは、トレンドのカラーパンツと合わせてスタイルアップしましょう。だてメガネやネックレスなど、ちょっとした小物使いで、おしゃれ度がワンランクアップします。動きやすさとおしゃれの両立にトライしてみてください。
Tシャツワンピは、1枚で簡単に着こなしができるイージーウェアアイテムです。コーデを選ぶ時間がいらないので、時間に余裕がない時に利用しましょう。
縦長を強調するTシャツワンピは、羽織ものやシャツを高めの腰の位置で巻くことで、スタイルアップ効果が発揮します。日焼け対策や肌寒いときにも重宝するので、お出かけ時に、ひとつ巻いておくと便利ですよ。
さらりとした風合いのロングフレアワンピースは、着心地も良く快適に過ごせます。フラットシューズを合わせれば、公園だけでなくショッピングやちょっとしたお出かけにも使えるひと品です。アクセサリーや小物を足してオリジナリティを楽しんでみてください。
爽やかなブルーが目を惹くTシャツワンピース。コットン×リネン素材なので、さらっとした清涼感のある着心地で、長時間着ても快適さがつづきます。キャップとスニーカーサンダルを同色にすることで、統一感がでて、ぐっとおしゃれ度が上がります。
パーカーを選ぶときは、フードがしっかりと立っているものを選びましょう。大き目のだるっとしたタイプのパーカーは、カジュアル過ぎるイメージを与えてしまいます。ジャストサイズのきれい目パーカーは、品のあるカジュアルスタイルに仕上がります。
ダンボール生地を採用したパーカーは張り感があり、品のある洗練されたカジュアルスタイルに仕上がります。春に丁度よい明るめのカラーパーカーには、きれい目パンツを合わせてこなれ感をだしましょう。
ファスナー付きのパーカーは、体温調整もできるので、春の季節におすすめです。濃いグレーのジャンパースカートと、ライトグレーのパーカーは、同系色のグレーでまとめられており、グラデーション効果が発揮して着痩せして見えます。また、インナーのブルーボーダーの差し色がコーデを惹き立てています。
コットン100%のしっかりとした素材感の大人パーカー。クロップド丈のパーカーは、ロングスカートとも相性が非常に良く、トレンドもおさえながらカジュアルなおしゃれが楽しめます。パーカーは、シーズンレスに活躍するアイテムなので1枚あると重宝しますよ。
公園コーデといえば、王道のデニムパンツコーデ。カジュアルなデニムは汚れにくく、公園でのアクティビティにも対応できます。また、あらゆるアイテムとも相性抜群で、コーデを組む時間も要りません。
デニム×白Tシャツの鉄板コーデは、公園コーデにも向いています。最近ではロープライスの白Tシャツもクオリティの良いものが多く揃っているので、気軽に洗えるTシャツを選べば汚れも気になりません。このワイドストレートシルエットのデニムは、しっかりとした生地感ながら、ライトオンスの軽い穿き心地で快適に過ごせるのでおすすめです。
基本的にどんなアイテムとも相性の良いデニムですが、春らしさを演出するには、春カラーをどこかに取り入れましょう。この春カラーのカーディガンは、UVカット機能付きで、公園コーデや外出時の日焼け対策にもぴったりです。暑いときは斜め掛けにして体に巻きつけておくと、今年っぽい着こなしになりますよ。
今年トレンドのフレア調のデニムには、フラットシューズが良く合います。渋めのグリーンのボーダーを差し色に、大人カジュアルコーデに仕上げましょう。ラフィア素材のバッグやハットを合わせると、初夏スタイルを先取りできますよ。
春アウターとして何かと出番の多い、デニムジャケット。春らしいカラーや花柄ワンピを合わせて春のおしゃれを楽しみましょう。デニムジャケットで注意しておきたいのは、デニムオンデニムのコーディネートです。最近の流行でもありますが、着こなし方が難しく上級者向けなので、公園コーデには少々不向きとなります。
春らしいピンクのストライプシャツワンピとデニムジャケットのコーディネート。スタイル全体が重たくならないように、腕やシャツはロールアップして、抜け感を作ってあげるのがポイントです。デニムジャケットは、レザーバッグとも相性がよく、こなれ感を演出してくれます。
大人女子におすすめの花柄ワンピース。デニムジャケットも相性が良く、春コーデでは定番スタイルです。1枚でも充分に着こなしが叶うワンピースですが、気温が変わりやすい春の季節には、デニムジャケットを用意しておくと安心です。
いつものデニムジャケットに飽きが来てしまった方には、白のデニムジャケットはいかがでしょうか。公園コーデでリラックスして過ごしたいときは、動きやすいニット素材スカートが適しています。汚れてしまいそうな手首元は、ロールアップしておくと汚れがつきにくいですよ。
軽くて機能的なマウンテンパーカーは、アクティブなママコーデに最適です。アウトドアの要素が強い洋服ですが、合わせるアイテムによって着こなしの見栄えが変わります。季節の変わり目や急な天候にも対応してくれるので、1着あると使えるおすすめアイテムです。
公園コーデにはもちろん、アウトドアやレジャーにも活躍するUVカット機能付きのマウンテンパーカー。日差しの気になる春の季節に、UVカット機能がついたアウターは嬉しいポイントですね。インナートップスはパンツにタックインして、お洒落な着こなしに仕上げましょう。
アウトドア要素のあるマウンテンパーカーは、デニムと合わせればカジュアルなファッションコーデに様変わりします。軽いアウトドアやレジャーにはもちろん、公園でアクティブに動く時は汚れに強いマウンテンパーカーで備えましょう。
マウンテンパーカーも色を春っぽい淡いカラーを選ぶと、より洗練されたおしゃれコーデになります。撥水加工が施されたこのライトアウターは、水遊びや泥んこ遊びが好きなお子様をもつママにぴったりのアウターです。おしゃれなルックスでありながら、機能性に優れている点が魅力といえるでしょう。
春先の外出や公園には欠かせない日焼け対策。思いがけない長時間の公園遊びにも、ハットが活躍してくれます。帽子はキャップでも良いですが、首元の日焼けが気になる方は、360度ツバのあるハットを選びましょう。
ツバ広ハットは、半袖Tシャツを合わせて元気に着こなしましょう。シンプルなTシャツにはボトムに柄物をプラスすると、バランスよく着こなしができます。貴重品は小さめのショルダーバッグに入れて、お子さんと遊び回りましょう。
UVカット機能の付いたこのハットは、あごヒモ付きで、風が突然ふいても飛ばされずにすみます。使い勝手の良いシンプルなデザインなので、スタイリングしやすいのが魅力です。リュックにお子様の日焼け止めや遊び道具を詰めて、準備万端で出かけられますね。
春らしい明るいトーンを演出してくれる白のツバ広ハットは、モノトーンコーデと合わせて、落ち着いた大人スタイルに仕上げましょう。ボーダーと黒パンツのモノトーンコーデは、洗練された大人な雰囲気を作り出してくれますよ。
今年流行のサロペットは、動きやすいのが1番のポイントです。ボトムがずり下がる心配もなく、気軽に着れておしゃれ見えするアイテムです。インナーにはやわらかい素材感のものや、ボーダーを取り入れると、春らしさを演出できますよ。
ネイビーのサロペットには、同系色のボーダートップスと合わせて統一感を持たせましょう。動きやすいように足もとはフラットシューズがマストハブです。まだ肌寒い時はロングスリーブのトップスと合わせましょう。
トレンドのサロペットは春カラーも展開しています。春夏にふさわしいカラーサロペットは、リネンライク素材で風通しが良く、暑い季節にも涼しく着用できます。お洗濯後もしわになりにくく、イージーケアできるのが魅力です。
1枚でも気映えするコットンボイル素材を使用したサロペット。公園で汗をかいても、ドライな状態をキープしてくれる快適さが続くひと品です。日焼け対策のハットと合わせて、カジュアルでありながら上品に仕上げましょう。
公園に行くときは、飲み物や日焼け止め、タオルなど何かと荷物が多くなります。公園コーデには大き目のバッグがマストアイテム。荷物は沢山あるけど、スマートに見せるには、バッグの素材感や色使いが大切なポイントです。
コットン素材の大き目エコバッグは、かわいいロゴ入りのもの。バッグの赤いロゴと、足もとの赤のスニーカーでカラーを合わせると、一気にセンスの良さが感じられます。色使いをひとつ気を付けるだけで、カジュアルコーデもぐっと品のあるおしゃれに見えますよ。
ビッグサイズのカゴバックは、開口部分がオープンなので、荷物の出し入れがしやすく、使い勝手の良いアイテムです。ストライプ調のデザインカラーは、洋服でもベージュやブラックなどの同色を取り入れることで統一感が生まれ、おしゃれな着こなしに仕上がります。
動きやすいセットアップのパンツスタイルに、大き目のカゴバックを合わせたコーデ。アースカラーのセットアップには、カゴバックは相性抜群です。春先にはデニムジャケットやスニーカーを合わせて、体温調整ができるようにしましょう。
春の公園ママコーデはいかがでしたか。最近は機能性に優れたファッションアイテムが多く出そろっているので、おしゃれと実用性の両立が叶いやすくなっています。日焼け対策や動きやすさなどのポイントはおさえつつ、春先もおしゃれを楽しみながら、お子様と楽しい公園ライフを過ごしてくださいね。