SEP.01.2019

身長159cmの女性が理想体重に近づく方法は?平均体重をチェック

身長159cmの女性が理想体重に近づく方法は?平均体重をチェック 身長159cmの女性が理想体重に近づく方法は?平均体重をチェック

女性にとって周りからどのように見られているのか一番気になりますよね。特に体重に関して太りすぎていないか気にしている女性が多いのではないでしょうか。そこで今回は、身長159cmの女性の体重問題についてご紹介します。

身長159cmの女性の平均体重とは?

海にいる女性

日本女性の平均身長よりもやや上になる身長159cmは、スタイルをよく見せやすい身長であると言われています。
しかし、体重次第で見た目は大きく変化するんです。

■身長159cmの女性の平均体重
身長159cmの女性の平均体重は、文部科学省発表によると約52kgだと言われています。
平均体重は、複数人の体重を割った平均値のことなので、その年によって多少変化することがありますが、52~53kgであることが多いようです。

これだけでは分かりにくいので、さらに詳しく見ていきましょう。

1種類だけじゃない!159cmの体重の種類

スマホを使う女性

実は、体重には健康的に生活できる「標準体重」、周りから見ても細くてスタイルが良く見える「美容体重」、モデルさんのように細い体型に見える「モデル体重」という3つの種類が存在します。

■それぞれの体重の計算のやり方
標準体重:BMI指数22
理想体重:BMI指数20
モデル体重:BMI指数18~19

この数字を、体重を割り出す数式に当てはめることで、身長159cmのそれぞれの体重を知ることができます。

■体重を割り出す数式
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20
モデル体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18~19

これで計算をしてみると……

標準体重:55.6kg
理想体重:50.5kg
モデル体重:45.5kg~48kgということになります。

標準体重だと少しぽっちゃりして見えるかもしれませんが、理想体重であれば誰が見てもすっきりしたスタイルを手にすることができますよ。

159cmの女性が理想の体重に近づく方法【1】無理のない目標設定

目を閉じる女性

159cmの女性が理想の体重に近づく方法としてまず欠かせないのが、目標を設定することです。
自分がどうなりたいのか明確にすることで、何をしていけばいいのか見つけることができます。

このときのポイントは、無理のない目標設定にすること!
いきなりモデル体重にしてしまうと、無理なダイエット方法を取り入れてしまったり、途中で挫折してしまったりするからです。

-5kgを達成したら、次の目標を設定するなど、少しずつ理想の体重を目指していくといいですよ。
目標を更新することで、モチベーションも上がります。

159cmの女性が理想の体重に近づく方法【2】規則正しい生活習慣

ヨガをする女性

159cmの女性が理想の体重に近づくためには、規則正しい生活を送ることも欠かせません。

■規則正しい生活を送るポイント
・朝食、昼食、夕食の時間を決める
・就寝する時間、起床する時間を決める
・睡眠は7時間を目安にとる
・朝起きたら太陽の光を浴びる
・就寝する3時間前に食事を終える

など、決めたサイクルの中でバランスのいい食生活や、早めの就寝を心がけると、体内のめぐりが良くなりダイエットにもプラスの働きをしてくれます。

その中で、夕食のご飯の量を減らしたり、炭水化物を一番最後に食べたりするなど、ちょっとした工夫を取り入れてみてください。

159cmの女性が理想の体重に近づく方法【3】有酸素運動と筋トレの併用

ストレッチをする女性

規則正しい生活をベースに、運動の併用も忘れないようにしましょう。
適度な運動は、脂肪を燃やしやすくしてくれますし、筋肉がつくことによって身体が引き締まって見えるので、より身長159cmの女性のスタイルを良くすることができますよ。

■ダイエットにおすすめの有酸素運動
・ランニング
・ウォーキング
・スイミング
・エアロビクス
・ヨガ
・フラフープ
・縄跳び

■有酸素運動と一緒に取り入れたい筋トレ
・プランク
・腕立て伏せ
・スクワット
・ダンベル運動

有酸素運動は1日30分くらいを目安に、無理のない範囲で取り入れてみてください。
身体を休ませる日を作ることも忘れないようにしましょう。

159cmの女性が理想の体重に近づく方法【4】季節問わない温活

カップを持つ女性

女性にとって身体の冷えは天敵です。
美容はもちろん、ダイエットにも健康にも良くないですから、季節問わず温活をするようにして、めぐりの良い体質へ改善していきましょう。

■季節問わず温活をする方法
・毎日必ず湯船に浸かる
・冷たいものばかり飲まず、常温水や温かい飲み物を積極的に飲む
・夏場でもできる腹巻を使う
・カーディガンやブランケットを常備する

身体を温めることで、即効性はないですが太りにくく痩せやすい体質にすることが期待できます。
身長159cmの女性も理想の体重に近づきやすくなるでしょう。

159cmの女性が理想の体重に近づく方法【5】毎日リンパマッサージを行う

お肉をつまむ女性

入浴後の身体が温まっているときは、脂肪や老廃物を流して、ボディをすっきりさせやすい絶好のチャンスです。
身長159cmの女性が理想の体重を目指しているなら、このチャンスを無駄にしないためにマッサージを行いましょう!

■マッサージをするときのポイント
・下から上に向かって老廃物や脂肪を流す
・脚の場合は、ひざの裏、太ももの付け根をクルクルと刺激して、リンパの流れを良くする
・腕の場合は、脇の下のくぼみをクルクルと刺激
・ウエストは横から脂肪を絞り込むように揉み、おへその下に向かって流す

スリミング効果のあるボディオイルを使いながらマッサージを行うことが効果的です。

身長159cmの女性の平均体重や理想体重に近づく方法をご紹介しました。できることをコツコツ続けていけば少しずつ理想の体型にすることができるはずです。無理なダイエットはほどほどにして、自分のペースで理想の体重、体型を手にしていってくださいね。