BEAUTY
MAY.19.2020

【2020年】BBクリームのおすすめアイテム18選!プチプラからデパコスまでご紹介

【2020年】BBクリームのおすすめアイテム18選!プチプラからデパコスまでご紹介 【2020年】BBクリームのおすすめアイテム18選!プチプラからデパコスまでご紹介

あなたは、化粧下地に何を使っていますか?

「毛穴が目立つ」「くすみが気になる」「クマが隠れない」など人によってお肌の悩みはそれぞれですが、プライマーやコンシーラーを併用しながら毎日その悩みにアプローチするのはお肌への負担にもなり、大変ですよね。
そんな状況を変えてくれるかもしれないのが、少ないステップできれいに仕上がるBBクリームです。

本記事ではBBクリームの特徴やCCクリームとの違い、きれいに仕上げる方法についてご紹介します。
さらに、プチプラ、デパコスそれぞれおすすめのBBクリームを全部で18個ご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【目次】

今もなお人気のBBクリーム!そもそもどんなもの?

BBクリーム

沢山の種類があるベースメイク用のコスメですが、その中でも人気のBBクリーム。その人気の理由は一体なんなのでしょうか?

BBクリームとは

そもそもBBクリームとは、「「Blemish Balm(傷を補うバーム)」」の略称で、シミやそばかす、毛穴、傷跡などさまざまな肌のお悩みをカバーしてくれるアイテムです。

化粧下地、コンシーラー、ファンデーションの機能が1つになっていて、最近では日焼け止め機能が付いているものや美容液成分が配合されているものも多いです。

忙しい朝もBBクリームを使うことでかなりの時短になるため、幅広い層から人気を得ています。

よくある疑問!BBクリーム、CCクリームの違いって?

ベースメイク用のコスメを見ていると、BBクリームのほかに「CCクリーム」ということばもよく目にしますよね。
CCクリームとは「Color&Control」の略称で、肌の色味をコントロールすることを目的としたクリームです。

主に肌色補正、スキンケア、日焼け止めの機能が1つになったもので、BBクリームに比べてナチュラルな仕上がりになります。

BBクリームを綺麗に塗る方法POINT

BBクリームを綺麗に塗る方法

ベースメイクは、コスメ自体の質や機能はもちろん、塗り方も仕上がりを大きく左右する重要な要素です。
きれいに仕上がるコツをご紹介するので、ぜひ参考にしてBBクリームの効果を最大限に引き出してみてくださいね。

POINT1:素肌を整える

まずはメイクをする前にしっかりとスキンケアをして、肌を保湿しましょう。

土台となるお肌が乾燥していると、BBクリームの伸びが悪くなってしまい、ムラや崩れの原因になってしまうことも。
また、お肌に残った化粧水やクリームをティッシュオフしてからBBクリームをのせることで、より密着してきれいな仕上がりになりますよ。

POINT2:塗る量を調節する

お肌に塗る量は、ムラや厚塗り感が出るのを防ぐため必ずパッケージに記載された適量を参考にしましょう。

POIN3:スポンジやブラシを使って塗る

急いでいるときには手でパパっと塗ってしまいたくなるものですが、スポンジやブラシを使って塗ることをおすすめします。
スポンジやブラシを使うことで、お肌に均等に塗ることができ余分なクリームも取ってくれるので、よりきれいで崩れにくいお肌が完成します。

プチプラ編|BBクリームの人気アイテム10選

最近のプチプラコスメは、コスパが良く優秀なものが揃っています。プチプラコスメの中でも特におすすめのBBクリームを10個ご紹介します。

ちふれ 【BBクリーム】

ちふれ

プチプラの中でも特にリーズナブルなちふれのBBクリームです。
程よいカバー力と保湿力があり、コスパ最強のアイテムです。

キャンメイク【パーフェクトセラムBBクリーム】

キャンメイク

プチプラブランドとして名高いキャンメイクのBBクリームは21種類の美容保湿成分が配合されています。
メイクをしながらケアもしてくれて、お肌がぷるぷるになります。

雪肌精【ホワイトBBクリーム モイスト】

雪肌精

透明感のあるお肌を手に入れたいのなら、雪肌精のホワイトBBクリーム モイストがおすすめです。
お肌に水分を閉じ込め、内側からふっくらうるおいのあるお肌に仕上げてくれます。

常磐薬品工業【舞妓はん BBクリーム】

常磐薬品工業

保湿力が高く崩れにくい優秀なBBクリームです。
京都上七軒「市」の舞妓さんが監修しているメイクブランドなだけあり、繭のようなふんわりさらさら美肌に仕上がります。

資生堂【マキアージュ パーフェクトマルチベース BB】

資生堂

保湿力が高く、きれいなツヤ肌に仕上がります。
時間がたってもくずれにくく、ベタつきを感じないのもうれしいポイントです。

【カネボウ化粧品】コフレドール グラン カバーフィットBB ウォータープルーフ

コフレドール グラン カバーフィットBB

ウォータープルーフ処方でアクティブなシーンでも使えるBBクリームです。
崩れにくさに加え乾燥もしっかり防いでくれるので、長時間使用したいときにおすすめです。

資生堂【d プログラム アレルバリア エッセンス BB】

d プログラム アレルバリア エッセンス

伸びの良いテクスチャーでムラなく塗れて、シミやくすみなど気になる部分をしっかりカバーしてくれます。

コーセー【ファシオ BBクリーム モイスト】

ファシオ BBクリーム モイスト

とにかく高い保湿力が特徴のBBクリームです。
冬場など乾燥が激しい時期におすすめです。

ラ ロッシュ ポゼ【UVイデア XL プロテクションBB】

ラ ロッシュ ポゼ

メイク落とし不要の、肌への刺激が少ないBBクリームです。
保湿力が高くお肌を守ってくれるので、花粉の時期など肌へのダメージを特に抑えたい時期におすすめです。

エスプリーク【リキッドコンパクト BB】

エスプリーク

カバー力が高く、毛穴レスな肌に仕上がるBBクリームです。
コンパクトタイプなので、簡単に塗れるのもうれしいポイントです。

デパコス編|BBクリームの人気アイテム8選

お肌の仕上がりにはこだわりたい方には、デパコスのBBクリームもおすすめです。
おすすめのデパコスBBクリームを8個ご紹介します。

CLARINS【BB クリーム イドラタン】

CLARINS

ファンデーション並みのカバー力がありながらナチュラルな仕上がりで、素肌美人に見せてくれるBBクリームです。

LANCOM【UV エクスペール BB n】

LANCOM

SPF50+/PA++++と高いUVカット率ですが、日焼け止め特有の膜をはったような感覚がないため「日焼けは絶対したくないけど、使用感が気になる」という方におすすめです。

Yves Saint Laurent【ブランクチュール UV50】

Yves Saint Laurent

みずみずしいテクスチャーで、ツヤのあるきれいな肌に仕上がります。
こちらも日焼け止め特有の感覚がなく、ストレスなく使えます。

Dior【プレステージ ホワイトコレクション プロテクターBB】

Dior

「自然なツヤ美肌に仕上がる」と話題になったこちらのBBクリーム。
保湿力が高く、乾燥しがちな季節でもこれがあれば安心です。

ベアミネラル【CR ティンテッド ジェルクリーム】

ベアミネラル

着け心地が良いと人気のこちらのBBクリーム。
ベアミネラル独自の保湿成分ジェルが配合されており、時間がたっても乾燥しにくいうるうるお肌が完成します。

エスティ ローダー【ダブルウェア クッションBB】

エスティ ローダー

肌にうるおいを与え、輝くようなツヤ美肌に仕上げてくれるBBクリームです。
軽い着け心地も人気の理由です。

オンリー ミネラル【アクアリフトBB】

オンリー ミネラル

厳選された肌に良い成分だけをつかって生まれたBBクリームです。
伸びも良く、リフティング美容成分が配合されているので軽くマッサージするように塗ると小顔効果も期待できます。

コスメデコルテ【ラクチュール カバリングベースBB】

コスメデコルテ

すーっとよく伸び、お肌に水分与えつつナチュラルに仕上げてくれるBBクリームです。
カバー力もあるので、ナチュラルに素肌っぽく仕上げたい日におすすめです。

BBクリームの仕上げ・お直し方法は?

仕事後に大切な用事がある日や長時間お出かけをする日など、絶対にメイク崩れしたくない日もありますよね。

最後に、BBクリームをよりきれいに仕上げる方法と、崩れが気になったときのお直しの方法をご紹介します。

仕上げはお粉で化粧崩れを防ごう!

暑い季節や汗をかきやすいシーンでは、皮脂崩れが気になりますよね。
BBクリームを塗ったあとにお粉をはたいて仕上げることでパウダーが皮脂を吸って、メイク崩れを防止してくれます。

「乾燥が気になる」「ツヤがほしい」という方は、特に汗をかきやすいおでことTゾーンにのみお粉をはたくのがおすすめです。

お直しは丁寧に保湿&ポイントカバー

お直しをするときには、保湿を忘れずに行いましょう。

保湿せずにBBクリームを似ってしまうと乾燥だけでなく、お肌が「油分が足りない」と判断して皮脂を分泌し、またすぐに崩れてしまう可能性があります。
保湿成分が配合されたクリームを小さな容器に移し替えておけば、出先でのお化粧直しがスムーズにいき、仕上がりもきれいになります。

また、崩れやヨレが気になる部分以外は触らず、BBクリームを少量ずつ気になる部分だけにのせることで素早くきれいにお化粧直しが完了します。

お気に入りのBBクリームを見つけて、手軽に綺麗を纏おう♡

BBクリーム

BBクリームを使って手軽に理想の美肌を手に入れることができれば、メイクがさらに楽しくなるはずです。

ぜひ本記事を参考に、お気に入りのBBクリームを見つけてくださいね。