FASHIONJAN.21.2019

テーパードデニムのランクアップコーデ。大人女子ならこう着こなす!

テーパードデニムの着こなし方で、おしゃれ度がわかります。昔からあるシルエットで旬のコーデを作るのが腕の見せどころ!今回はテーパードデニムの定番ブランドやおすすめコーデをご紹介します。
テーパードデニムの着こなし方で、おしゃれ度がわかります。昔からあるシルエットで旬のコーデを作るのが腕の見せどころ!今回はテーパードデニムの定番ブランドやおすすめコーデをご紹介します。

テーパードデニムとは?

 
デニムにも様々な形がありますが、テーパードデニムは最もオーソドックスなラインで、見た目的には「ザ・デニム!」という感じです。

「tapered(テーパード)」とは「段々少なくなる」という意味があり、裾に向かって徐々に細くなっていくのが一番の特徴です。

徐々に細くなるという点ではスキニーデニムも同じですが、テーパードデニムはスキニーよりも太もも部分にはゆとりがあり、膝下がシェイプされています。

足をきれいに見せてくれる効果が高く、スニーカーからヒールまで靴を選ばないオールシーズンアイテム!1枚あればコーデの幅がかなり広がりますよ。

テーパードデニムのおすすめコーデ【1】ニットアンサンブルと濃いめのカラーで秋の上品コーデに

 
濃いインディゴカラーのテーパードパンツは、きちんと感を出したい時に便利です。デニムはちょっと苦手……という方も違和感なく着こなせるので安心ですよ。

ブラウンのリブニットアンサンブルやチェックのストールで季節感を演出して、小物で遊ぶのがこなれポイント。ロールアップして絶妙な丈感をキープしましょう。

テーパードデニムのおすすめコーデ【2】ふんわり白ニット×テーパードデニムで冬のモテコーデに

 
冬の白ニットは、女性を最も可愛く見せてくれるアイテム!ほど良く色落ちしたカジュアル色が強いテーパードデニムではずすことで、隙のあるモテコーデが完成します。

デニム以外は全て白でまとめて、季節感のある小物をプラスすれば完璧!足元はローテクスニーカーでくるぶしをチラ見せすれば、華奢見え効果も抜群ですね。

テーパードデニムのおすすめコーデ【3】GU(ジーユー)のデニムアイテムでデニムオンデニムコーデに

 
プチプラブランドの定番GU(ジーユー)のデニムアイテムの中でも人気のテーパードデニム。同じくGU(ジーユー)のデニムジャケットなら色味もぴったりなので、セットアップのような統一感を出せますよ。

メンズライクな着こなしが可愛く見えるのは、足元のロールアップ×ヒールの効果です。アウターの肩掛けスタイルも、大人っぽいシルエットに仕上がるポイントでしょう。

テーパードデニムのおすすめコーデ【4】ハイウエストのテーパードデニムをコーデの主役に

テーパードデニムの夏コーデ
使用するアイテムが少ない夏は、ラインのきれいなテーパードデニムを主役に抜擢してあげましょう。トップスや小物はベージュでトーンを抑えて、デニムありきのコーデにまとめます。

トレンドのハイウエストを強調するには、トップスはインが正解。ウエストの位置が高くなり、脚長効果が期待できますよ。

テーパードデニムのおすすめコーデ【5】テーパードデニム×ジャケットで大人のミックスカジュアルに

 
デニム×ネイビージャケットは、大人カジュアルの定番コーデ。スキニーデニムを用いる人が多い中、テーパードデニムでラフ感をプラスしてミックスコーデにするのが旬スタイルです。

トラッドテイストの強い金ボタンのジャケットやチェーンバッグなど、華やぎをプラスして大人の余裕を見せましょう。

テーパードデニムのおすすめコーデ【6】Lee(リー)のダメージテーパードデニムでヴィンテージ感漂うコーデに

Lee(リー)のテーパードデニムコーデ
老舗のアメリカンデニムブランドLee(リー)は、昔ながらの伝統を守りつつトレンドスタイルにも合うシルエットが特徴的です。ダメージ具合が抜群なテーパードデニムは、Lee(リー)の世界観を大切にしたコーデに仕上げましょう。

シンプルアイテムのレイヤードコーデも、カラーリングをひとひねりすることでおしゃれ度がアップ。差し色の赤がよりヴィンテージ感を引き出すポイントです。

テーパードデニムのおすすめコーデ【7】Levi's(リーバイス)のテーパードデニムで究極の大人カジュアルに

白シャツ×Levi's(リーバイス)のテーパードデニム
白シャツにデニムを大人っぽく着こなすのは、女性として永遠のファッションテーマです。それを実現するために必要なのがLevi's(リーバイス)のテーパードデニム。

デニムと言えばLevi's(リーバイス)と言われるほど世界中で人気のブランドですが、中でも正統派のテーパードデニムは履き心地も別格です。少々大きいサイズでゆる感を出し、足元のヒールでキリっと引き締めるのがポイントですよ。

テーパードデニムのおすすめコーデ【8】UNIQLO(ユニクロ)のブラックテーパードデニムでモノトーンコーデに

UNIQLO(ユニクロ)のテーパードブラックデニムコーデ
UNIQLO(ユニクロ)はデニムの種類も豊富で、もはや誰もが1本は持っていると言っても過言ではありません。周りと差をつけるなら、ブラックが狙いめです。

ノーダメージのブラックテーパードパンツなら着回し力も高く、日々のコーデに重宝します。手持ちアイテムと合わせてモノトーンコーデを作れば、皆と同じUNIQLO(ユニクロ)デニムがワンランクアップしますよ。

テーパードデニムのおすすめコーデ【9】ホワイトテーパードデニムで優しさあふれる暖かコーデに

テーパードホワイトデニムのコーデ
文句なしに清潔感がアップするホワイトテーパードデニム。オールシーズン使えて、様々なアイテムと着こなすことができる万能ボトムです。

女性らしい雰囲気を大切にするなら、ライトグレーやベージュなど優しいカラーとのコーデに。寒い季節はロールアップした裾から靴下を覗かせるのも旬の足元を作るテクニックですよ。
デニムの中で最も「普通」なテーパードデニムですが、おしゃれなコーデを作りやすく、着回し力も抜群です。良いこと尽くしのテーパードデニムで、自分にぴったりなスタイルを作ってくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRFEB.08.2019

系統問わず愛される!
Free’s Martの新作で作る、スポーツミックスな春

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。