FASHIONDEC.18.2018

ホームパーティの服装を解説!おすすめお呼ばれコーデ9選

ホームパーティーの服装に、お悩みの女性も多いはず。決めすぎず、かと言ってユルすぎない着こなしが知りたいところです。そこで今回は、ホームパーティーにおすすめの服装を、季節別やシーン別に9つ厳選してご紹介します!
ホームパーティーの服装に、お悩みの女性も多いはず。決めすぎず、かと言ってユルすぎない着こなしが知りたいところです。そこで今回は、ホームパーティーにおすすめの服装を、季節別やシーン別に9つ厳選してご紹介します!

ホームパーティーの服装はこれで決まり!季節別・シーン別のコーデ9選

 
ご近所さんや会社の上司、仲の良い友人などから、ホームパーティーに呼ばれる機会があることでしょう。そこで女性の悩みの種となるのが、「服装」の問題ではないかと思います。せっかく呼んでいただいたホームパーティーですし、失礼のないような服装で足を運びたいところ。ここで、ホームパーティーで好印象なコーディネートをチェックしてみませんか?

そこで今回は、ホームパーティーにおすすめのおしゃれなコーディネートを9つピックアップしてご紹介します!季節別・シーン別でおすすめの褒められコーデをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ホームパーティーの服装【1】春はデニムパンツをきれいめに着こなして

デニムパンツを使ったホームパーティーの服装
カジュアルな雰囲気のホームパーティーなら、デニムパンツを履いてもOK。そこで春には、デニムパンツをきれいめに着こなしてみてはいかがでしょうか。濃い色のスキニーパンツなら、カジュアルすぎない上に女性らしい着こなしが叶うので、ホームパーティーにもぴったりです。

デニムスキニーパンツには薄手の白ニットを合わせ、寒い日にはトレンチコートを羽織れば、きれいめなスタイルに。足元は、ホームパーティーでは脱ぎ履きしやすい靴がベストです。例えばローファーを合わせると、コーデにきちんと感がプラスされるためおすすめです。

ホームパーティーの服装【2】夏はきれいめなブラウスで清楚にまとめて

ブラウスを使ったホームパーティーの服装
夏のホームパーティーなら、ブラウスで清楚な印象に仕上げてみて。夏場の定番であるTシャツスタイルは、カジュアルな雰囲気が強いためNG。ホームパーティーでは、ブラウスのように透け感のある上品なトップスを選ぶと良いでしょう。

例えば、長袖の白ブラウスにベージュのテーパードパンツで、きれいめなコーディネートに。このように夏場でも肌の露出を控えると、きちんと感が加わるのでおすすめです。胸元にはネックレスをあしらい、きれいめな雰囲気を引き立てて。

ホームパーティーの服装【3】秋はタイトスカートできちんと感を

タイトスカートを使ったホームパーティーの服装
秋には、タイトスカートできちんと感のある着こなしに。上品な丈感のタイトスカートなら、上品さを演出することが可能です。そこでおすすめなのが、秋トレンドの「グレンチェック」のタイトスカート。クラシカルレディな雰囲気で、コーデを品よくまとめます。

ブラウンのグレンチェックのタイトスカートには、同じく茶色のニットを合わせて統一感のあるコーディネートに。ブラウンでまとめることにより、秋らしさが漂うだけではなく、落ち着きのある大人顔のコーデに仕上がるのです!

ホームパーティーの服装【4】冬は薄手インナーにコートでOK!

クロップドパンツを使ったホームパーティーの服装あ
冬のホームパーティーでは、トップスは薄手のものがおすすめ。お宅では暖房が効いているので、着込んでいると暑く感じるかもしれません。そこで冬には、お宅では薄手のトップス1枚で過ごすと良いでしょう。移動時には厚手のコートを着用し、寒い日にはコートの中にカーディガンを仕込んでおくと安心です。

ベーシックな白のトップスには、ここでもグレンチェックのテーパードパンツを合わせ、シックな雰囲気のコーデに。足元は黒のバレエシューズ、カバンはかっちりめのブラウンのハンドバッグで、大人カジュアルながらもきちんと感のある装いに仕上げて。

ホームパーティーの服装【5】お呼ばれなら!きちんと感を重視しよう

ニットワンピースを使ったホームパーティーの服装
先輩や会社の上司からの、お呼ばれのホームパーティー。この場合には、失礼のないように品のある服装で参加しましょう。そこでおすすめなのが、女性らしく、かつ上品な雰囲気に仕上がるワンピーススタイルです。

フレアではなく、女性らしいラインを引き立てるタイトなワンピースで、上品な印象に。膝くらいの丈感は、どなたでも着こなしやすいですし、何より最もスッキリとして見えるのでおすすめです。このように脚を出す場合には、タイツやストッキングの着用は必須なのでお忘れなく。

ホームパーティーの服装【6】女子会なら華やかに!ただしやり過ぎはNG

ワンピースを使ったホームパーティーの服装
女子会のホームパーティーなら、華やかなコーディネートに仕上げてみて。ただし決めすぎると周りから浮く可能性があるため、「おしゃれな普段着」を心掛けると良いでしょう。例えば、1枚でも華やぐワンピースを主役に、コーデを組んでみてはいかがでしょうか。

黒地に白のフラワープリントがあしらわれたワンピースで、華やかでも落ち着きのある印象に。タイツやパンプス、バッグを黒で統一することにより、きちんと感がありながらもシックでおしゃれな雰囲気にまとまります。

ホームパーティーの服装【7】忘年会・新年会なら落ち着きのあるファッションに

ブラウン系にまとめたホームパーティーの服装
忘年会や新年会を兼ねたホームパーティーなら、落ち着いた雰囲気でも華やかなスタイルに。色物を合わせるのが苦手な方は、「ブラウン」や「ベージュ」を使ってコーデを組むと、黒よりも柔らかな印象かつ華やかにまとまるのでおすすめです。

例えば、ベージュのニットトップスに深みのあるブラウンのスカートを合わせて、レディライクなコーディネートに。落ち着いた色味でも地味ではなく、華やかに見せます。足元はタイツに革ブーツで、きちんと感を引き立てて。

ホームパーティーの服装【8】クリスマスなら遊び心をプラスして

クリスマス仕様のアイテムを使ったホームパーティーの服装
クリスマスパーティーのお呼ばれならば、遊び心のあるファッションもアリ!友人とワイワイとパーティーを楽しむような場では、コスプレ感覚のファッションで参加しても良いでしょう。もちろん、パーティーのドレスコードを優先しなければなりませんので、事前に確認してください。

友人とクリスマスモチーフのファッションでリンクコーデを楽しんでもよし、サンタさんのコスプレをしてもよし。仲の良い友人とのカジュアルなクリスマスパーティーなら、普段はしない特別感のあるファッションを楽しみましょう!

ホームパーティーの服装【9】合コンならニットワンピースでモテコーデに

ニットワンピを使ったホームパーティーの服装
「合コン」と称したホームパーティーなら、男ウケを狙った服装がマスト。そこでおすすめは、ニットワンピースを主役としたコーディネートです。ニットワンピは、女度をアップさせる優秀アイテム。可愛らしくも大人っぽくも着こなせるため、1着持っておくと重宝できるでしょう。

黒のニットワンピなら、女性らしさにシックな雰囲気が加わって、大人っぽい印象に。ゆったりとしたタートルネックなら、輪郭がカバーされて小顔効果も期待できるのでおすすめです。丈感は膝くらいで、上品にまとめるのもホームパーティーでは必須条件です。
いかがでしたか?今回は、ホームパーティーにおすすめの服装を季節別・シーン別にご紹介しました。ホームパーティーでは失礼のない服装が必須ですが、かと言って決めすぎるのはNGです。お宅でのパーティーですのでフォーマルにまとめる必要はないものの、最低限大人として常識のあるコーデで参加しましょう。ぜひ、ホームパーティーの服装選びの参考にしてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6