FASHIONOCT.03.2018

ハンサムで女っぽいマスキュリンコーデ。おすすめの着こなし9選

毎シーズンのようにファッションのトレンドキーワードに挙がる「マスキュリン」。ジェンダーレスなファッションが流れの一つである現代では、女性がメンズライクなファッションを楽しむのはもはや定番の一つです。そこで今回は、そんなマスキュリンなテイストを取り入れたおすすめのコーデをご紹介します。ハンサムな印象なのにどこか女っぽい、大人女子ならではの素敵なコーデばかりです。ぜひチェックしてください。
毎シーズンのようにファッションのトレンドキーワードに挙がる「マスキュリン」。ジェンダーレスなファッションが流れの一つである現代では、女性がメンズライクなファッションを楽しむのはもはや定番の一つです。そこで今回は、そんなマスキュリンなテイストを取り入れたおすすめのコーデをご紹介します。ハンサムな印象なのにどこか女っぽい、大人女子ならではの素敵なコーデばかりです。ぜひチェックしてください。

マスキュリンとマニッシュの違いとは?フェミニンは対義語?

 
マスキュリンとマニッシュ。二つとも同じようなスタイルを表す言葉ですが、意味に違いはあるのでしょうか。結論から言うと、どちらも同じ「男性的な」という意味の言葉で、マスキュリンがフランス語、マニッシュが英語です。ですから、同じスタイルを形容する言葉として、フランス語で言うか、英語で言うかの違いだけなんですね。

では、フェミニンという言葉は女性らしいファッションを形容する時に使う言葉ですが、対義語なのでしょうか。結論はまさにそうで、フェミニンは英語でいう「女性的な」という意味。マスキュリンの対義語にあたります。

現代のファッションで使われるマスキュリンという言葉には、ただ単に「男性的な」という意味以上のニュアンスが感じられます。女性が男性的なファッションに身を包むことによって生じる女性らしさや色っぽさ。

今回は、そんなハンサムなのに女っぽさも感じるマスキュリンコーデをご紹介します。

おすすめのマスキュリンコーデ【1】ピンストライプのネイビーパンツは程良い肌見せのアイテムを合わせて

 
ピンストライプが入ったネイビーのテーパードパンツは、メンズライクな印象が強いアイテム。そんなパンツには程良い肌見せのブラウスやヌーディなパンプスを合わせて女っぽくまとめて。メンズライクな柄や色のアイテムこそ、今っぽいマスキュリンコーデにうってつけです。

おすすめのマスキュリンコーデ【2】メンズライクなカーゴパンツを使ったアースカラーコーデはアクセや髪型がポイント

カーゴパンツを使ったマスキュリンコーデ
メンズライクなカーゴパンツにベージュのTシャツを合わせて、アースカラーでまとめたコーデです。小物は黒でまとめてメンズライクさはキープしながらも、TシャツのゆるいVネックが程良くフェミニンに。

アクセはシルバーの存在感のあるタイプをチョイス。サイドの髪を程良く下ろしたり、メイクは柔らかい色みでまとめたりといった女っぽさの演出が効いています。

おすすめのマスキュリンコーデ【3】ジャンプスーツはフェミニンなブラウスで甘辛コーデに

ジャンプスーツを使ったマスキュリンコーデ
サスペンダーやタックの入ったワイドシルエットがメンズライクな印象のジャンプスーツ。落ち感のある素材や柔らかいネイビーの色みで、どこかフェミニンなテイストも感じます。そんなジャンプスーツには、優しい色みのブラウスを合わせて甘辛コーデに。リラックス感のあるマスキュリンコーデです。

おすすめのマスキュリンコーデ【4】ダブルのジャケットのパンツスーツでハンサムコーデ

ダブルのジャケットを使ったマスキュリンコーデ
トレンドのグレンチェックのダブルのジャケットは、羽織るだけでハンサムな印象になるすぐれもの。セットアップのパンツとスーツで着たりデニムに合わせたり、さまざまなテイストのマスキュリンコーデが楽しめます。

ダブルジャケットに合わせるインナーは、クルーネックやVネックのTシャツやニットなどでシンプルに。襟元をすっきりさせることで、女性らしさも際立ちます。
Mila Owen(ミラ オーウェン) ピークドラペルダブルスーツジャケット / ¥16,200

おすすめのマスキュリンコーデ【5】オーバーサイズのトレンチコートには、ニットレギンスで柔らかさやこなれ感をプラス

 
トレンチコートのトレンドはオーバーサイズのもの。メンズっぽい雰囲気のトレンチコートをばさっと羽織る感じが旬な雰囲気を作ってくれます。インナーはシンプルなTシャツやニットを合わせて。

今どきなマスキュリンコーデに仕上げるコツは、ボトムをニットレギンスなど女っぽいアイテムで柔らかいテイストをプラスすること。こなれ感が出て旬なコーデになります。

おすすめのマスキュリンコーデ【6】マスキュリンアイテムのチェスターコートも素材や色みで女っぽさを

チェスターコートを使ったマスキュリンコーデ
マスキュリンアイテムがトレンドな今、コートで人気なのがチェスターコート。羽織るだけでハンサムなムードを作ってくれます。春先のタンクトップに何かを羽織りたい時のマスキュリンコーデは、柔らかい色みや質感のチェスターコートを。メンズライクなのにフェミニンなムードのコーデになります。

おすすめのマスキュリンコーデ【7】シャツを使ったコーデは抜け感がポイント

 
シャツとパンツを組み合わせたコーデもマスキュリンコーデの一つです。ストライプ柄の白シャツと黒パンツのコーデは王道ですが、オーバーサイズだったり裾の長さがアシメデザインだったりする技ありシャツでアクセントをプラス。ぐっとおしゃれ感がアップします。

ぺたんこサンダルや中折れハットはメンズライクなテイストを後押し。七分袖で手元に抜け感を出すのがポイントです。袖口のさりげないリボンが◎。

おすすめのマスキュリンコーデ【8】メンズライクなニットはオーバーサイズを選んで

 
シンプルな畦編みニットはメンズライクな雰囲気になるアイテム。今どきのマスキュリンコーデにするにはオーバーサイズのものを選んで、よりハンサムな着こなしに。彼のセーターを借りたみたいな雰囲気が逆に女っぽさを感じさせます。

髪型はダウンスタイルなどで女性らしく。メンズっぽいニットとのギャップで色っぽさを滲ませて。

おすすめのマスキュリンコーデ【9】マスキュリンなシューズでコーデを高見え

レースアップシューズを使ったマスキュリンコーデ
タートルトップスとジョッパーズパンツの組み合わせの足元に、Church's(チャーチ)のドレスシューズを合わせたコーデ。メンズっぽいシンプルな着こなしですが、マスキュリンなChurch'sのドレスシューズのおかげで高見えするコーデです。

Church'sのような本物を感じさせるメンズライクなアイテムは、シンプル過ぎかもと感じるコーデに使えるのでおすすめのアイテムです。
いかがでしたか?今回はマスキュリンスタイルのおすすめコーデをご紹介しました。今どきのマスキュリンコーデはハンサムなのにどこか女っぽい、そんな雰囲気を作るのがポイントです。アイテムの質感やサイズ、コーディネートなどでポイントを押さえて、旬なマスキュリンスタイルを楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。