BEAUTY
2022.07.26

パープルリップでおしゃれに決める♡おすすめリップやメイク方法を紹介

パープルリップでおしゃれに決める♡おすすめリップやメイク方法を紹介 パープルリップでおしゃれに決める♡おすすめリップやメイク方法を紹介

パープル系のリップの選び方が難しいと感じている人はいませんか?特にイエベさんの中には、自分には紫系は似合わないと思っている人も多いかもしれません。

今回は、パープル系リップの似合う人や肌色別のおすすめアイテムについてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

パープル系リップの特徴

紫のリップをしている女性

パープル系リップは、最近になってカラーや質感も豊富になってきています。少し前までのパープルメイクのイメージは、ダークな雰囲気がありましたが、最近では普段メイクにも使用できるようなものが増えてきています。

パープル系リップはそれだけでメイクの主役になるようなインパクトを持っています。秋冬の寒い時期はもちろん、イベントなどにも向いているリップカラーになっています。

パープル系リップは、大人っぽい印象に仕上がります。女性らしい雰囲気やセクシーさをプラスすることができるリップです。赤リップよりも落ち着いた印象で、ブラウンリップよりも魅惑的な雰囲気を作り出すことができます。

パープルリップの選び方

色々なカラーの口紅

パープルリップは、パーソナルカラー的に自分には似合わないのではないか?と考えて、なかなか手を出せないという人も多いです。実はパープル系のカラーは、どの肌色の人でもなじみやすいカラーとなっています。イエベに似合うパープルリップと、ブルベに似合うパープルリップについて詳しくご紹介します。

イエベ

イエベに似合うパープルリップは、赤紫系の色味です。赤味が強く感じるぶどう色のようなパープルが向いています。イエベの中でも春タイプの人は透明感のあるカラーが似合います。秋タイプの人には深みのあるカラーが似合います。

ブルベ

ブルベに似合うパープルは、青紫系の色味です。赤みをほとんど感じないすみれ色のようなパープルが似合います。ブルベの中でも夏タイプの人は、透明感のある明るいカラーが似合います。冬タイプの人には深みのあるカラーが似合います。

パープルリップに合わせるメイク

リップを塗っている人

パープルリップに合わせたいおすすめのメイク術についてご紹介します。

全体的に色味を抑える

パープルリップに合わせるメイクは、他の部分のメイクの色味を抑えるようにしましょう。パープル系のリップはつけるだけでメイクの主役になってしまうほど、インパクトがあるカラーです。

パープルリップ以外の部分に、色を乗せてしまうと悪目立ちしてしまうことがあるので、パープルリップを使ったら他の部分の色味は使わないようにするか、同系色で揃えるようにしましょう。

バランスを考える

パープルリップに合わせるメイクは、全体的なバランスがもっとも重要になります。パープルリップはそれだけで主役になれるアイテムであり、他の色との合わせ方も難しいアイテムです。

全体のバランスを見ながら、アイラインやマスカラなどの濃さも決めていくようにしましょう。深みがあるようなパープルリップは、ナチュラルすぎるアイメイクには強すぎることも考えられます。その時はアイラインやマスカラなどを使って、バランスを調整していきましょう。

ツヤ感をプラスする

パープルリップに合わせるメイクでは、どこかにツヤ感をプラスするようにしましょう。パープルリップは大人っぽくセクシーな印象に見えやすいです。大人っぽすぎるメイクは、普段メイクに取り入れにくいと考えている人が多いので、かわいらしさや抜け感をプラスするといいでしょう。

そこでアイメイクやハイライト、チークなどにツヤっぽい質感のものを使う方法がおすすめです。ツヤ感は若々しさをプラスすることができるので、印象を和らげることができます。

全体的にマットに仕上げてしまうと、クールな印象に仕上がるので、どこかにツヤ感をプラスすることを忘れないようにしましょう。

おすすめのパープルリップを紹介♡

これからパープルリップに挑戦してみたいというあなたに、おすすめのパープルリップを紹介します。

おすすめのパープルリップ【1】REVLON(レブロン)バームステイン005

バームステイン005

REVLONのバームステインは、するする塗りやすいクレヨン型リップです。軽いつけ心地で色が長持ちします。細かい部分も塗りやすく、リップライナーなしできれいな唇が手に入ります。

おすすめのパープルリップ【2】ロレアルパリシャインオン924

シャインオン924

ロレアルパリのシャインオンは、ツヤ成分60%配合のリップです。体温でとろけるペーストで、軽い付け心地なのに唇に密着します。ツヤ感と発色のよさを同時に叶えるリップです。

おすすめのパープルリップ【3】NARS(ナーズ)パワーマットリップピグメント2777

パワーマットリップピグメント2777

NARSのパワーマットリップピグメントは、マットな仕上がりに追求して作られたリップです。リキッドの色素で軽さと潤いを実現しています。インクのように鮮やかな発色で、濃密なカラーを楽しむことができます。

おすすめのパープルリップ【4】Rimmel(リンメル)ラスティングフィニッシュオイルティントリップ005

ラスティングフィニッシュオイルティントリップ

Rimmel(リンメル)のラスティングフィニッシュオイルティントリップは、鮮やかな発色が特徴のアイテム。とろけるようになめらかに伸び、ふっくらボリュームある唇を作ってくれます。6種の植物オイルを配合しているので、保湿力が抜群です。

おすすめのパープルリップ【5】Visee AVANT(ヴィセ アヴァン)リップスティック011

リップスティック011

Visee AVANT(ヴィセ アヴァン)のリップスティックは、濃密な発色が魅力。ひと塗りでしっかりと色づき、華やかなリップメイクを叶えてくれます。クリーミィな質感もポイントのひとつ。美容液成分が配合されているので、メイクしながら唇をしっかりと保湿してくれます。

おすすめのパープルリップ【6】Celvoke(セルヴォーク)ディグニファイドリップス32

ディグニファイドリップス32

Celvoke(セルヴォーク)ディグニファイドリップスは、透け感ある仕上がりが魅力のリップ。ニュアンス発色でおしゃれなリップメイクを実現します。体温で溶けるように伸びるので、ストレスなく塗布できるところもうれしいポイント。みずみずしい唇が叶います。

おすすめのパープルリップ【7】Witch's Pouch(ウィッチズポーチ)リップティントR02

リップティントR02

Witch's Pouch(ウィッチズポーチ)のリップティントは、スティックタイプなので塗りやすく、鮮やかに色づくことが特徴。リップクリームのようになめらかに塗れるので、使いやすさを感じられるでしょう。アルガンオイルが配合されているので、保湿力もばっちり。しっとり・ふっくらとしたパープルリップを楽しめます。

パープル系のリップについてご紹介しました。パープルカラーはコスメの流行色としても取り上げられるようになってきています。セクシーな印象を作り出したり、リップを主役のメイクに仕上げたりと楽しみ方がたくさんあるカラーです。自分に合ったパープルリップを見つけて、ぜひ挑戦してみてください。

related articles