BEAUTYJAN.09.2019

スモーキーなアイメイクのやり方は?一重や奥二重の場合のやり方も

スモーキーなアイメイクってかっこいいですよね。しかし実際に自分がやろうと思ってもなかなか難しく感じてしまう人も多いのではないでしょうか?スモーキーアイメイクのやり方やコツ、一重や奥二重の場合のやり方についてご紹介します。
スモーキーなアイメイクってかっこいいですよね。しかし実際に自分がやろうと思ってもなかなか難しく感じてしまう人も多いのではないでしょうか?スモーキーアイメイクのやり方やコツ、一重や奥二重の場合のやり方についてご紹介します。

スモーキーアイメイクとは?

スモーキーアイの女性
スモーキーアイメイクとは、濃いカラーを使って仕上げるアイメイクのことです。アイシャドウの定番色であるブラウンではなく、シルバーやネイビー、ブラックなどのもっと派手なカラーのアイシャドウを使って仕上げるアイメイクになります。

スモーキーアイメイクは、かっこいい雰囲気の目元を作ることができます。クールでセクシーな目元を作りたいという時におすすめのメイク方法です。グラデーションを使いながら仕上げることで、外国人のような目元を作ることができます。

スモーキーアイメイクは、二重の人だけでなく、もともとかっこいいメイクが似合う一重や奥二重の人にもおすすめできるメイクです。普段よりも派手なメイクをしたい時や、とことんクールに決めたい時におすすめです。

スモーキーアイメイクのコツ

グレー系のアイシャドウ
スモーキーアイメイクをするためのコツについてご紹介します。

■グラデーションを意識する
スモーキーアイメイクを美しく仕上げるためには、グラデーションを上手にきれいに作らなくてはいけません。スモーキーアイメイクを作る場合は、1色で仕上げるのではなく、複数の色を使ってグラデーションにする方法が最も簡単です。

単色で仕上げるとなると、ただメイクを失敗しただけの人になってしまうので、スモーキーアイメイク初心者には、明るめのカラーが入ったアイシャドウでグラデーションを作ることをおすすめします。

■目元に明るい部分も作る
スモーキーアイメイクをしていると、どうしても目の周りが暗い印象になりがちです。濃い色ばかり乗せてしまうと、どうしてもくすんだ印象に見えてしまうこともあるので、目頭や眉下など立体感を出す場所に関してはしっかり明るいカラーを乗せるようにしましょう。

■チークとリップのバランスを考える
スモーキーアイメイクはいつもよりも派手な印象になりやすいです。リップとチークのバランスを間違えてしまうと、ただ化粧が濃いだけの人に見えてしまうので、チークとリップのバランスに注意しましょう。

チークは基本的に控えめなカラーのものを選ぶようにしましょう。リップは血色感を出す大切なパーツなので、肌なじみのいいピンクや深みのあるスモーキーカラーのリップがおすすめです。原色カラーを使ってしまうとアイメイクと喧嘩するので、アイメイクと合わせたくすんだ色や深みのある色を使うと統一感が出しやすいです。

スモーキーアイメイクのやり方

シルバーのアイシャドウを塗っている人
スモーキーアイメイクのやり方についてご紹介します。

■明るいカラーを仕込む
アイシャドウの1番下に仕込むのは、アイシャドウパレットの中の最も明るいカラーです。グレーやネイビー、ブラック系のアイシャドウで作っていくので、基本的には白系のカラーが入っているはずです。最も明るいカラーを仕込んで、まずは目元全体の発色を良くしてから色味を乗せていきましょう。

■アイホールの半分くらいに中間色を入れる
次にアイホールの半分くらいの位置に、中間色を入れていきます。この方法は一重でも奥二重でも応用することができます。目元のバランスを見ながら、まぶたの中間地点くらいまで色を入れていきましょう。

■目尻が濃くなるように締め色を乗せる
最後に締め色を乗せていきます。この時目尻にポイントがくるように、目尻濃いめで作っていきます。黒目の上の位置から目尻にかけて締め色を入れます。目尻に向かって色が広がっていくように乗せます。目安としてはまぶたにある骨のくぼみの部分から少しだけはみ出るイメージです。こうすることで、自然なグラデーションの付いたスモーキーアイメイクが完成します。

おすすめのスモーキーアイシャドウ【1】CEZANNE(セザンヌ) トーンアップアイシャドウ 03

セザンヌのアイシャドウ
CEZANNEのトーンアップアイシャドウは、3色セットのアイシャドウパレットです。明るいカラーで目のくすみを飛ばし、残りの2色でグラデーションが作れます。ロングチップのブラシ付きで、細かい部分も塗りやすくなっています。
CEZANNE トーンアップアイシャドウ 03 / ¥626

おすすめのスモーキーアイシャドウ【2】Celvoke(セルヴォーク) ヴォランタリーベイシス アイパレット 03

セルヴォークのアイシャドウ
Celvokeのヴォランタリーベイシスアイパレットは、テクニックなしでも美しい目元に仕上げられるアイテムです。メイクのバリエーションが増えるようなカラー配色で、目元に陰影を与えます。程よい発色で抜け感のある目元を作ります。
Celvoke ヴォランタリーベイシス アイパレット 03 / ¥6,696

おすすめのスモーキーアイシャドウ【3】KATE(ケイト) ヴィンテージモードアイズ BR-1

KATEのアイシャドウ
KATEのヴィンテージモードアイズは、くすんだ色合いの組み合わせで抜け感を与えます。絶妙な配色で奥行きのある目元を作り出します。ヴィンテージカラーで、目のフレームをより強調します。
スモーキーアイメイクについてご紹介しました。毎日のメイクに飽きると、今までやったことがないメイクに挑戦したいと思うことってありますよね。スモーキーアイメイクは一重でも奥二重でも楽しめるアイメイクです。ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか?
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック