BEAUTYNOV.01.2018

マッシュボブとは?クールから可愛い系まで、おしゃれヘアをご紹介

“マッシュボブ”とは、モテ系のボブヘアを探している女性にぴったりな髪型の一つ。短めなのに可愛さがあって、男ウケも抜群です。また、スタイリング方法によってはクールな雰囲気も出せるので、マッシュボブでいろいろな自分を楽しんでみませんか?
“マッシュボブ”とは、モテ系のボブヘアを探している女性にぴったりな髪型の一つ。短めなのに可愛さがあって、男ウケも抜群です。また、スタイリング方法によってはクールな雰囲気も出せるので、マッシュボブでいろいろな自分を楽しんでみませんか?

マッシュボブとは?

マッシュボブの女の子
マッシュボブとは、「マッシュルームボブ」を短く略した言葉で、きのこのようなボリュームと丸みのあるシルエットが特徴の髪型です。
顔周りをコンパクトに見せてくれるだけでなく、黒髪からハイトーンカラーまで、どんな髪色ともマッチしておしゃれに決めてくれます。

一見ボーイッシュに見えますが、ちょっとしたアレンジやスタイリング方法を変えたり、カット方法を変えることでクールやカジュアル、フェミニンなど、いろいろな雰囲気を楽しませてくれるのもマッシュボブが人気の理由です。

おしゃれなマッシュボブスタイルをご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

マッシュボブのおしゃれなヘアカタログ【1】大人可愛い耳だしスタイル

マッシュボブ×耳だしヘア
シンプルなマッシュボブに少しだけ変化を出したいときは、簡単なアレンジとして片方の耳を出してみて。ふんわりとしたきのこシルエットから、サイドをすっきりさせることができるので、爽やかな雰囲気を作ることができます。

耳が出るだけで色っぽさが漂うので、大人可愛い愛されヘアが楽しめますよ。オフィスや飲み会などでも人気の高い髪型です。

マッシュボブのおしゃれなヘアカタログ【2】後頭部にボリュームを出す

ボリュームを出したマッシュボブ
正面だけでなく、サイドやバックにもこだわるなら、後頭部にボリュームを出してみましょう。カーラーを使って後頭部のトップから2個だけ縦になるように巻いて、ふんわりさせるだけです。

キレイめのジャケットや白いパンツでコーデすれば、オフィスがよく似合う大人の女性に変身することができますよ。

前髪はナチュラルに斜めに流すことがおすすめですが、長めならセンターパートでキレイめに決めるのも素敵です。

マッシュボブのおしゃれなヘアカタログ【3】黒髪と無造作なスタイリング

黒髪のマッシュボブ
マッシュボブは黒髪との相性も抜群。ワックスでくしゃくしゃっとセットすることで、黒髪でも野暮ったくならず、スタイリッシュに決めることができます。

サラサラな黒髪のマッシュボブも可愛いですが、大人っぽく決めるなら無造作な動きを出してみましょう。

マッシュボブのおしゃれなヘアカタログ【4】くせ毛風のリラクシーなマッシュボブ

無造作なマッシュボブ
毛先を遊ばせたマッシュボブなら、抜け感のあるリラクシーな髪型を楽しむことができます。
セットしすぎない脱力感が魅力的!

ラフでカジュアルなコーデと相性がいいですが、キレイめコーデに合わせることでこなれ感を演出することができますよ。前髪を長めに作ることで、子供っぽさを回避できます。

マッシュボブのおしゃれなヘアカタログ【5】プチイメチェンにぴったりな外ハネヘア

マッシュボブの外ハネヘア
いつものマッシュボブに飽きてきたときは、外ハネアレンジでプチイメチェン。アイロンで毛先が外側になるように外巻きにして、カジュアルなマッシュボブを楽しみましょう。

耳を出すようにサイドのボリュームを抑えれば、キレイめカジュアルな雰囲気になるので、オフィススタイルにも合わせやすくなりますよ。

マッシュボブのおしゃれなヘアカタログ【6】女性らしいゆるふわパーマ

マッシュボブ×ゆるふわパーマ
シンプルなマッシュボブをベースに、全体的にゆるふわパーマをかければ女性らしいフェミニンな雰囲気の髪型になります。パーマをかけたくないときは、アイロンでミックス巻きをしてみて!

ふんわり感とマッシュボブのシルエットが可愛らしさを引き立ててくれるので、デートにもぴったりですよ。

マッシュボブのおしゃれなヘアカタログ【7】前下がりのマッシュボブ

前下がりのマッシュボブ
今人気の前下がりカットでマッシュボブにすれば、スタイリッシュもカジュアルも何でも似合う髪型が楽しめます。

ストンと落ちるようなスタイリングであれば清楚な雰囲気に、ゆるめのカールをつければ遊び心のある大人カジュアルモードになりますよ。耳を出して爽やかに決めるのも◎。

マッシュボブのおしゃれなヘアカタログ【8】重め×うざバングのマッシュボブ

うざバングのマッシュボブ
全体的に重めのマッシュボブと、目にかかる長さのうざバングを合わせたマッシュボブは、ハンサムな外国人風のヘアに。

何となく懐かしさを感じるシルエットですが、うざバングが今っぽさを演出してくれます。辛めのライダースや、ジーンズにインしたコーデなど、個性的なコーデもおしゃれになりますよ。

マッシュボブのおしゃれなヘアカタログ【9】かきあげバングでかっこよく

かき上げバングのかっこいい髪型
クール系やキレイめコーデに合わせたいときは、かきあげバングで決まり!ストレートのマッシュボブでも、7:3や8:2で分け目を作り、ナチュラルにかきあげて流すだけでかっこよく決めることができます。

長めの前髪なら、あえて片目を隠すことで色っぽい雰囲気も出せますよ。
いろんな雰囲気を楽しめるマッシュボブをご紹介しました。凝ったアレンジが難しいレングスでも、スタイリング方法を変えるだけでプチイメチェンができる万能な髪型です。自分だけのお気に入りを見つけて、おしゃれヘアを楽しんでいきましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。