FASHIONAUG.17.2019

浴衣にスニーカーで今っぽく!おすすめレディースコーデを徹底解説

浴衣に下駄を合わせる定番スタイルを、おしゃれかつ今っぽくアップデートしたい女性におすすめするのが、「浴衣×スニーカー」のカジュアルな着こなし!そこで今回は、浴衣とスニーカーで作るイマドキのコーディネートをご紹介します。
浴衣に下駄を合わせる定番スタイルを、おしゃれかつ今っぽくアップデートしたい女性におすすめするのが、「浴衣×スニーカー」のカジュアルな着こなし!そこで今回は、浴衣とスニーカーで作るイマドキのコーディネートをご紹介します。

浴衣の足元はスニーカーで決まり!カジュアルで今っぽくまとめよう

コンバースを使った浴衣とスニーカーコーデ
浴衣には下駄を合わせるのが一般的ですが、今っぽくおしゃれに見せたい方におすすめしたいのが、「スニーカー」を合わせるスタイル。女性らしい浴衣姿をスニーカーでカジュアルダウンすることで、イマドキのこなれ感たっぷりの着こなしが叶うのです。あなたも今年は、浴衣×スニーカーでワンランク上のスタイルを目指してみませんか?

そこで今回は、浴衣にスニーカーを合わせたおすすめのコーディネートを一挙ご紹介します!オトナ女子にぴったりの浴衣×スニーカースタイルを、着こなしのポイントと併せてご紹介した後に、その他のおすすめの靴まで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

浴衣×スニーカーのNGコーデって?ここでチェックしておこう

浴衣とスニーカーコーデ
ここでは、浴衣とスニーカーのNGの着こなしについてご紹介します。まず大前提として、浴衣にカジュアルなスニーカーを合わせるのは、個性的なスタイル。あなたの個性を演出するのに最適ですが、個性を求めるあまりチグハグな着こなしにならないようにお気を付けください。

あくまでも浴衣にスニーカーが馴染むように、うまくコーデを組むのがポイント。例えば浴衣とスニーカーの色を統一させたり、暗いカラーの浴衣にはあえて派手なスニーカーを合わせて差し色を加えたりと、バランスを見つつ違和感のないスタイルにまとめましょう。浴衣×スニーカーコーデは、あなたのおしゃれのセンスが光ると言っても過言ではありません。

浴衣×スニーカーコーデ【1】使いやすいのは定番のCONVERSE(コンバース)

コンバースの浴衣とスニーカーコーデ
浴衣×スニーカースタイルで使い勝手が良いのが、ズバリ「CONVERSE(コンバース)」のスニーカーです。シンプルな色使いにスマートなフォルム、無駄のないデザインで、大人カジュアルコーデの定番と言っても過言ではないアイテム。カジュアルでもスポーティーな要素が少ないため、浴衣スタイルにも取り入れやすいと言えます。

例えばレトロチックな大柄の浴衣には、コンバースのシンプルなスニーカーを合わせて違和感なくまとめて。派手で存在感のある、おしゃれな着物の良さを最大限に引き立てるためにも、足元は主張少なめにまとめるのが正解です。

浴衣×スニーカーコーデ【2】Newblance(ニューバランス)でレトロチックに見せよう

ニューバランスを使った浴衣とスニーカーコーデ
レトロチックなデザインがおしゃれで、人気を誇るのが「Newblance(ニューバランス)」のスニーカー。ころんとした可愛らしいフォルムのスニーカーも多く、カジュアルながらも女性らしさを演出できるところが嬉しいポイントです。

暗めの色合いで落ち着いた雰囲気の、和風の浴衣。足元にはオフホワイトのニューバランススニーカーをプラスして、地味に見えないようにアクセントを加えてあげましょう。このように足元にホワイトを加えることにより、清涼感がプラスされるのはもちろん、暗い色合いの浴衣の重見えを防ぐことができます。

浴衣×スニーカーコーデ【3】VANSでストリート感をプラス

VANSを使った浴衣とスニーカーコーデ
ワンランク上の着こなしにまとめるなら、ストリート感たっぷりの「VANS(ヴァンズ)」のスニーカーをチョイスしてみて!清楚な浴衣スタイルには一見合わないように思われますが、スポーツMIXコーデが流行っている近年、トレンドライクなスタイルを演出することができます。

ストライプに花柄があしらわれた、現代風のネイビーの浴衣。足元には、ネイビーのVANSスニーカーをプラスして、浴衣との統一感を意識すると違和感なくまとまります。さらにカンカン帽をプラスして、モダンレトロな雰囲気に仕上げるのもおしゃれ!

浴衣×スニーカーコーデ【4】NIKE(ナイキ)でスポーティーにまとめて

NIKEを使った浴衣とスニーカーコーデ
NIKEのスニーカーで、スポーティーにまとめるのもOK!ダッドスニーカーのようにゴツゴツとしたもの、ランニングシューズのようなスポーツ色が強いものは合わせ方が難しいのですが、おしゃれでファッション性の高いデザインのNIKEのスニーカーなら、浴衣スタイルにもぴったりだと言えるでしょう。

赤を基調としてポップな花柄があしらわれた浴衣に、スカイブルーの帯を合わせた、キュートな雰囲気のスタイル。足元には、アイスブルーのNIKEスニーカーで帯とトーンを合わせると、色柄物の組み合わせでもチグハグ感なくまとまります。

浴衣×スニーカーコーデ【5】個性派アイテムは配色に気を付ければOK

キーンを使った浴衣とスニーカーコーデ
個性派スニーカーも、配色に気を付ければ浴衣スタイルにも違和感なく馴染みます。例えば、アウトドアシーンの定番と言っても過言ではない「KEEN(キーン)」の靴は、メンズライクで普段使いにはやや合わせ方が難しいアイテム。しかし工夫をすれば、浴衣スタイルにも難なく取り入れることが可能です。

ネイビーとホワイトでまとめた、落ち着いた雰囲気の浴衣スタイル。パキッとしたホワイトの帯に合わせるように、足元はホワイトのスニーカーをチョイスしましょう。たとえアウトドア色の強いスニーカーでも、このように配色に工夫すればおしゃれにまとまります。

【番外編】下駄以外ならサンダルもOK!浴衣姿に馴染みやすく違和感がない

メッシュサンダルを使った浴衣コーデ
ここからは、スニーカーの他に浴衣スタイルにおすすめの靴をご紹介します。そこで、「下駄は疲れるから履きたくないけど、浴衣スタイルにスニーカーを合わせるのは抵抗があるし……」とお悩みのオトナ女子は、サンダルをチョイスしてみて!違和感なく馴染む上に、おしゃれで楽チンなところが嬉しいポイントです。

フラットサンダルであれば、基本的にはどのようなデザインでも合わせやすい!例えば浴衣にかごバッグを合わせたスタイルには、足元は夏らしい素材のメッシュサンダルを合わせて、バッグとの統一感を意識するとおしゃれです。

【番外編】スポーツサンダルも今っぽくおしゃれ!雨の日にも最適

スポーツサンダルを使った浴衣コーデ
さらにおすすめできるのが、「スポーツサンダル」です。しっかりと足がホールドされて履き心地抜群、そして今年らしい抜け感を演出できるスポーツサンダル。スポーティーですが素肌感を演出できるため、女性らしい浴衣スタイルにも合います。

白をベースにブルーやイエローの花柄があしらわれた、清楚な雰囲気たっぷりの浴衣スタイル。足元はあえてスポーツサンダルでカジュアルダウンさせ、今っぽいこなれた印象の着こなしにまとめましょう!

【番外編】ブーツも!クールにまとめたい方におすすめ

ブーツを使った浴衣コーデ
なんと浴衣には、「ブーツ」も相性抜群!軽やかな浴衣にガッチリとしたブーツは、浴衣スタイルをクールに見せたい時におすすめの組み合わせ。あえてメンズライクに外したい、着こなしをロック風にまとめたい方は、ぜひともこの夏トライしてみてください。

モノトーンの市松模様の浴衣に、ショッキングピンクの帯を合わせた、今っぽい浴衣スタイル。このようなおしゃれ浴衣には、あえてゴツめのブーツを合わせて、とことんトレンドライクなスタイルに仕上げましょう。ファッショナブルな浴衣コーデで、あなたの個性をアピールしてください!
いかがでしたか?今回は、浴衣にスニーカーを併せたおすすめコーディネートを一挙ご紹介しました。浴衣スタイルをよりおしゃれに見せたい方は、ぜひスニーカーをプラスしてみて。スニーカーならデザインやカラーで遊ぶこともできますし、他人と差のつく浴衣ファッションにまとまること間違いありません。ぜひ参考にして、浴衣姿にはスニーカーでワンランク上のスタイルを叶えてください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック