FASHION
2022.07.13

ミントグリーンコーデ30選!相性が良い色は?シチュエーション別コーデもご紹介

ミントグリーンコーデ30選!相性が良い色は?シチュエーション別コーデもご紹介 ミントグリーンコーデ30選!相性が良い色は?シチュエーション別コーデもご紹介

華やかでも上品なコーデに仕上げたいなら、「ミントグリーン」のアイテムをプラスしてみて。パステルカラーでも甘すぎず、オトナ女子にぴったりの品の良い着こなしが叶います。そこで今回は、ミントグリーンを使ったコーディネートをご紹介します!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

 ミントグリーンってどんなカラー?合う色って?まずは基本をチェック

 

View this post on Instagram

 

@__mihi__がシェアした投稿 -

そもそもミントグリーンは、一言で表すと「明るい緑」。ミントの葉のような青みがかった緑色を指します。
ファッションに用いられるのは、パキッとした色合いから薄いパステルカラーまでさまざまです。

そんなミントグリーンは、寒色で甘すぎず程よく華やかな雰囲気で、あらゆるシーンで使える優秀カラー。ここで、ミントグリーンをおしゃれに取り入れた大人女子にぴったりの着こなしをチェックしてみませんか?

そこで今回は、ミントグリーンのアイテムを使ったおしゃれな着こなしを30コーデ集めました!
ミントグリーンと相性の良いカラー6色と合わせたおすすめコーデから、シチュエーション別のコーデまでご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

白とミントグリーンのおすすめコーデ4選

淡い色であるミントグリーンに合わせるなら、まずはどんな色とも合わせやすい白がおすすめです。
白い色は清潔感をアップして、ミントグリーンの爽やかさをさらに引き立ててくれます。

バックフレアカットソー(ミントグリーン)×ストレートパンツ(白)

ミントグリーンのカットソーと、白のストレートパンツのシンプルなキレイ目コーデ。
バックフレアカットソーは落ち感のある素材なので、より爽やかな雰囲気になっています。
白のストレートパンツが清潔感をアップさせていて好感度の高い色合わせです。

Tシャツ(ミントグリーン)×ワイドパンツ(白)

ミントグリーンの生地に刺繍が施されたTシャツと、ボトムスを白系でまとめた上品で涼しげなコーデ。
太すぎないワイドパンツがシルエットをきれいに。同時にきちんと感も出してくれるので、パステルカラーの爽やかで可愛らしい雰囲気の中に大人女子の余裕が感じられます。

パフスリーブカットソー(白)×カラーデニム(ミントグリーン)

白のカットソーとミントグリーンのカラーデニムというシンプルコーデ。
足元にも白のパンプスを合わせることで清楚な雰囲気がアップします。ハイウエストのパンツとパフのボリューム感がスタイルを良く見せてくれます。

ビッグTシャツ(白)×チュールスカート(ミントグリーン)

オーバーサイズの白Tシャツに、ミントグリーンのチュールスカートを合わせたカジュアルなコーデ。
スニーカーやバッグを白系でまとめることで統一感が出て、パステルグリーンの可愛らしさを一層引き立てています。

黒とミントグリーンのおすすめコーデ4選

白と同じく、コントラストがはっきり出る黒もミントグリーンに合わせやすい色です。
黒は、ミントグリーンの爽やかでポップなイメージを程よく引き締め、大人可愛いコーデを叶えてくれます。

ノースリーブ(黒)×ロングタイトスカート(ミントグリーン)

黒のノースリーブとミントグリーンのロングタイトスカートは、Iラインシルエットの効果もあって、スマートな大人のかっこ良さを引き出してくれます。
爽やかで軽快なパステルトーンが黒と組み合わさることによって、落ち着いた雰囲気に見えるでしょう。

シングルジャケット(ミントグリーン)×ハーフパンツ(黒)

ミントグリーンのシングルジャケットに黒のハーフパンツを合わせたコーデ。
パステルトーンのジャケットの軽快な印象を、黒のハーフパンツが程よく引き締めています。ゆったりめのジャケットの内側に斜めがけしたミニショルダーが抜け感のポイントです。

パフスリーブニット(ミントグリーン)×テーパードパンツ(黒)

黒で統一感を出した、マリンキャップやテーパードパンツ・ローヒールのパンプスに、ゆったりしたミントグリーンのパフスリーブニットを合わせたキレイ目カジュアル。
落ち着いた色味の中にある、ポップなパステルトーンが目を引く配色です。白シャツのレイヤードが良いアクセントになっています。

Tシャツワンピ(ミントグリーン)×スニーカー(黒)

ミントグリーンのTシャツワンピに黒のスニーカーを合わせた超シンプルなコーデ。
一歩間違うと部屋着に見えてしまうTシャツワンピですが、黒いスニーカーのボーイッシュなテイストがミントグリーンのパステル感を抑えて、かっこいい雰囲気を醸し出してくれます。

ベージュとミントグリーンのおすすめコーデ3選

ベージュは柔らかく優しいテイストを持った色なので、爽やかなミントグリーンに、落ち着きのあるフェミニンな雰囲気をプラスしてくれます。
どちらもふわっとした色味なので相性も抜群です。

袖バルーンTシャツ(ミントグリーン)×キャミワンピ(ベージュ)

パステルカラーとしてのミントグリーンの魅力を存分に発揮できる、ふんわりしたワンピースのガーリーなコーデ。
ベージュとミントグリーンのレイヤードが柔らかさを演出しています。かごバッグがアクセントになって、よりゆるふわな雰囲気に。

リブカットソー(ベージュ)×セミワイドパンツ(ミントグリーン)

ベージュのカットソーとミントグリーンのセミワイドパンツは、キレイ目ながら柔らかさが印象的な組み合わせ。
カットソーの柔らかいカラーとリブの素材感が上品な雰囲気を出す中、ミントグリーンのボトムスが、明るくアクティブな印象を与えてくれます。フレンチスリーブによって、肩のラインがきれいに出ているところもポイントです。

ラメニットのセットアップ(ミントグリーン)×パンプス(ベージュ)

ミントグリーンのセットアップとベージュのパンプスの組み合わせは、爽やかで軽快なテイストに、柔らかくフェミニンな雰囲気をもたらします。
ラメニットのキラキラもポイントですが、パステルトーンや濃い目のベージュによって、派手になることもなく、上品な印象を崩しません。

グレーとミントグリーンのおすすめコーデ4選

ミントグリーンと同じ中間色のグレーの組み合わせは、クールなかっこ良さをもたらしてくれるカラーコーデです。
グレーの濃さによって印象がガラッと変わってくるので、バリエーションが楽しみやすい色でもあります。

シフォンニット(ミントグリーン)×ワイドパンツ(グレー)

ミントグリーンのシフォンニットに、センタープレスの入ったワイドパンツを合わせたコーデ。
ボトムスが濃いグレーなので、トップスとのコントラストが効いて、ミントグリーンがより活力のある印象に。ハイウエストも強調されて脚長効果が期待できます。

ラムレザージャケット(グレー)×ワイドパンツ(ミントグリーン)

ライトグレーのレザージャケットに、ミントグリーンのワイドパンツのスタイリッシュなコーデ。
レザージャケットがノーカラーだったり、ワイドパンツにはセンタープレスが入っていたりして、それだけでも洗練された雰囲気がありますが、そこにカラーコーデの効果が加わることで一層クールな印象になっています。

ニットベスト(グレー)×ワイドパンツ(ミントグリーン)

こちらは、同じグレーでも柔らかい雰囲気を持ったニットベストを合わせた例。
カギ編み風のデザインとゆったりしたワイドパンツがガーリーなテイストを醸し出しながら、薄めのグレーがこなれ感を演出。大人可愛いコーデを叶えてくれます。

プルオーバーパーカー(グレー)×ティアードスカート(ミントグリーン)

グレーのパーカーとミントグリーンのティアードスカートを合わせたカジュアルなコーデ。足元のスニーカーが、さらにアクティブな雰囲気を出しています。
トップスのグレーのクールな色味が、パステルトーンを程よく抑えて、元気すぎない落ち着いた印象を与えてくれます。

ネイビーとミントグリーンのおすすめコーデ3選

何色にも合わせやすく無難な配色といえるネイビー。ネイビーの持つ深く濃い色味は、ミントグリーンの爽やかでポップなイメージを引き立ててくれたり、合わせ方によってはパステル感を程よく打ち消してくれたり、使い勝手の良いカラーです。

リブカットソー(ミントグリーン)×キャミワンピ(ネイビー)

同じミントグリーンでも、薄く柔らかい色味から濃く明るい色味まで幅があります。
一般的には爽やかなイメージのカラーですが、色合わせによっては少し主張が強すぎてしまうことも。
そんなときにネイビーと合わせれば、上手くバランスを取ってくれて、落ち着いた大人可愛い印象に仕上がります。

バンドカラーチュニック(ミントグリーン)×スキニーデニム(ネイビー)

落ち感のある素材のミントグリーンのチュニックと、スキニーデニムを合わせたシンプルなコーデ。
ミントグリーンのパステルトーンとインディゴブルーの深い青が程よく調和して、控えめで嫌味のない色合わせです。
チュニックのバンドカラーやサイドスリットが、全体をすっきり上品な印象にしてくれています。

オフショルリブニット(ミントグリーン)×ロングフレアスカート(ネイビー)

オフショルのリブニットとロングフレアスカート・高めのパンプスを合わせたフェミニンなコーデ。
ミントグリーンのパステル感がネイビーとよくなじみ、落ち着いた雰囲気になっていますが、スカートのピンクの切り返しが差し色になって、華やかさもプラスされています。

ブラウンとミントグリーンのおすすめコーデ3選

落ち着いた色の代表格ともいえるブラウン。ミントグリーンのパステル感を引き立てながらもしっかりと印象に残る、懐の深いカラーです。
こなれ感を出したいコーデにも向いています。

ベレー帽(ブラウン)×ボクシーブラウス(ミントグリーン)

ルーズなシルエットを持ったミントグリーンのボクシーブラウスに、ゆったり目のデニムを合わせたゆるコーデ。
ブラウンのベレー帽の存在感が全体を柔らかく、それでいてゆるすぎない印象にしてくれています。

プリーツティアードワンピ(ミントグリーン)×ロングブーツ(ブラウン)

膝上のティアードワンピにロングブーツという脚出しコーデながら、パステルトーンのミントグリーンとブラウンの落ち着いた印象の色合わせにより、主張の強さが抑えられています。
ガーリーな側面と大人可愛い側面がバランス良く出たスタイルです。

チュニックTシャツ(ミントグリーン)×ストレートパンツ(ブラウン)

明るい色をトップスに、濃く暗い色をボトムスに持ってくれば、安定感のあるシルエットになって脚長効果もあるといわれています。まさにミントグリーンとブラウンの色合わせにぴったりのカラーコーデです。
色味の相性だけでなく各色の配置の仕方にまで気を配ることで、プラスアルファの効果が期待できますよ。

シチュエーション別ミントグリーンコーデ9選

ミントグリーンと相性が良い色はおわかりいただけたでしょうか?
次は季節や年代別など、シチュエーションに合わせたコーデをご紹介します!

春はプリーツスカートで軽やかな装いに

春には、ミントグリーンのプリーツスカートで軽やかな装いに。揺れるプリーツが美しい、レディライクな着こなしが叶います。

トップスは、淡いピンクのタートルネックニットをチョイス。
ミントグリーン同様の柔らかな色合いをトップスに持ってくることで、フェミニンな雰囲気が引き立ち、羽織っている白のニットカーディガンによって、さらに柔らかい印象になっています。

ただ、パステルカラーだけでまとめると、コーデ全体がぼやけた感じになってしまうため、アクセントをプラスするのが鉄則。
たとえば、足元に黒のローファーを持ってくると、グッと引き締まった印象になって大人っぽくまとまります。

夏はワンピースで涼しげな着こなしに抜け感をプラス

夏には、ミントグリーンのワンピースをさらっと着こなして爽やかな装いに。明るいカラーが着たくなるこの季節には、爽やかでも程よく品の良さが漂う、ミントグリーンのワンピースを主役にコーデを組んでみましょう。

ウエスト部分に切り替えが入っていて、そのまま着るだけでもスタイルアップを狙えるワンピースです。
フェミニンなアイテムなので、あえてスポーティーなキャップやスニーカーを合わせて抜け感を出すと、一層おしゃれに見えておすすめです。
涼しげなクリアバッグをアクセントにして、おしゃれをランクアップ!
秋はスウェットトップスで大人カジュアルに
夏の厳しい暑さがやわらぎ、過ごしやすい気候が訪れる秋。半袖では肌寒く感じる日も増えてきて、長袖トップスが欲しくなる季節です。

そこでおすすめなのが、カジュアルな「スウェット」を着用したスタイル。ゆったりとしたサイズ感のスウェットトップスを主役に、抜け感のある着こなしに仕上げてみてはいかがでしょうか。

たとえば、ミントグリーンのスウェットに黒のスキニーパンツを合わせて、大人カジュアルなスタイルにまとめてみましょう。
黒を合わせることにより、ミントグリーンのきれいな色合いが引き立ち、野暮ったく見えがちなスウェットも一気に垢抜けた印象に。

シンプルなスタイリングでも十分おしゃれに見せることは可能ですよ。

冬はコートで上品かつ華やかにまとめよう

冬には、ミントグリーンのコートを羽織ってきれい見えを狙いましょう。
なんとなく地味な色味に落ち着きがちなこの季節には、あえて軽快なミントグリーンのコートをチョイス。コーデの主役として、さらっと羽織るだけでもワンランク上のおしゃれな着こなしが叶います。

たとえば、ベージュのロングニットワンピースに、ミントグリーンのチェスターコートを羽織ればレディライクな着こなしに。ヌーディーなベージュにミントグリーンを合わせると、上品で大人っぽい雰囲気にまとまります。
また、ロング×ロングで縦のラインが強調されるので、スタイルアップも期待できておすすめです。

季節の変わり目の羽織りものにはカーディガンを

季節の変わり目は、日中はポカポカ陽気でも夜になると一気に冷えます。
この時季に夜までお出かけするなら、暖かい日でも軽めの羽織りものを持っていくと安心ですね。

羽織りものの中でも重宝するのが「カーディガン」。トップス1枚では肌寒いような中途半端な気温にもちょうど良く対応できて、アレンジ次第で着こなしの幅もグッと広げてくれます。

たとえば、白のタンクトップにデニムパンツ、そしてミントグリーンのニットカーディガンを羽織ったコーデ。
防寒アイテムとしての実用性を果たしながら、おしゃれアイテムとしての実力も発揮します。
特にきれい色のカーディガンは、カジュアルスタイルを格上げしてくれる優秀アイテムといえるでしょう。

20代はレイヤードでトレンド感をプラス

おしゃれをしたい20代の女性は「レイヤード」テクニックで、洗練された着こなしがおすすめです。
重ね着は難しいと思われがちですが、シンプルなアイテムの組み合わせと、相性の良い色のバランスが取れれば、誰でも簡単にスタイリングできます。

たとえば、ミントグリーンのニットワンピースを主役とした華やかなコーデ。
ワンピースの下に落ち感のあるサテンのキャミワンピをレイヤードすれば、てろんとした裾がフェミニンな雰囲気を出して、ワンランク上のおしゃれな着こなしが叶います。
ニットワンピースが主役である分ミントグリーンの割合が多いので、足元付近を同系色でまとめると統一感が出ておすすめです。

30代はパンツスタイルでキレイ目な雰囲気に

キレイ目な着こなしが好まれる30代の大人女子には、決めすぎないパンツスタイルでこなれた印象のコーデに。
そこで、デニムや黒パンツのようなマンネリ化したパンツスタイルではなく、ミントグリーンのパンツをチョイスしてみてはいかがでしょうか。
一気にコーデが華やぎ、洗練された雰囲気のおしゃれな着こなしが叶います。

たとえば、ボウタイブラウスにミントグリーンのテーパードパンツを合わせ、カラーレスコートを羽織ったキレイ目コーデ。
全体的に生成り色がベースになっているので、ミントグリーンの爽やかさが一層際立った着こなしになっています。
元々相性の良い色同士なので自然になじみ、大人の余裕を感じさせてくれるでしょう。

パンプスも!足元からおしゃれを楽しんで

「ミントグリーンが似合うか心配…」「派手にならないようさりげなく取り入れたい…」そんなあなたにおすすめなのがこちら!
ミントグリーンを足元に持ってくると、主張しすぎずナチュラルにコーデに取り入れることが可能です。

たとえば、落ち感のあるシャツにデニムのタイトスカートを合わせた大人カジュアル。
そこにミントグリーンのストラップパンプスを合わせると、さりげなくコーデが華やぎ、こなれた雰囲気が出せます。
また、ストラップパンプスは、足首を華奢に見せてくれるのでおすすめですよ。

お呼ばれにも!品のある着こなしが叶う

ミントグリーンはパーティーコーデにもぴったり。
たとえば、ミントグリーンのオールインワンドレスと、バッグやアクセサリーなどのアイテムで、気品漂う大人スタイルにまとめてみてはいかがでしょうか。

ミントグリーンには落ち着いた雰囲気があり、やりすぎ感も出ないので、フォーマルなシーンの華やかなコーデにも相性が良いカラーといえます。
バッグ以外の小物アイテムを白系にして統一感を出すことで、程よいアクセントがついて全体を上品に演出してくれます。

いかがでしたか?今回は、ミントグリーンのアイテムを使ったおしゃれコーデを30パターンご紹介しました。ミントグリーンは、どんなジャンルのファッションにも合わせやすい優秀カラーです。合わせる色によってコーデの雰囲気も変わるので、着回し力が高いのも嬉しいポイント。ぜひ参考にして、ミントグリーンでワンランク上のおしゃれコーデを楽しんでください!

related articles