FASHIONAPR.05.2019

着痩せするニットの選び方!デザインやコーデで叶える着痩せ術とは

一年を通して大人女子のコーデに欠かせないアイテムなのがニット。暖かいので手放せない秋冬はもちろん春夏も出番の多いニットは、着痩せするものを選びたいですよね。そこで今回は着痩せするニットの選び方をデザインやコーデ術に注目してご紹介します。
一年を通して大人女子のコーデに欠かせないアイテムなのがニット。暖かいので手放せない秋冬はもちろん春夏も出番の多いニットは、着痩せするものを選びたいですよね。そこで今回は着痩せするニットの選び方をデザインやコーデ術に注目してご紹介します。

ボディラインを拾うニットは着痩せするものを選びたい!

 
暖かい上に大人可愛い雰囲気を演出してくれる秋冬のものや、素材感のニュアンスでおしゃれ見えしてくれる春夏のものなど、一年を通して大人女子のワードローブに欠かせないのがニット。ただ、いくらおしゃれに見えても太って見えるニットは着たくありません。

秋冬のニットなら着膨れするものは避けたいですし、春夏のニットなら程良くボディラインを拾ってほっそり見せてくれるものを選びたいですよね。そこで今回は、着痩せするニットの選び方をデザインやコーデ術に注目してご紹介します。ぜひチェックしてください。

着痩せするニットの選び方【1】縦のラインを強調してほっそり見せるリブニット

着痩せにおすすめのベージュのリブニット
程良くボディラインに沿って女性らしいシルエットになるリブニットは着痩せにも効果的。リブ素材の縦のラインを強調する編み目はボディをほっそり見せてくれます。

上半身にフィットするリブニットはワイドパンツなどのボリューム感のあるボトムに合わせることで、メリハリがついてより着痩せして見せてくれます。
JOURNAL STANDARD relume(ジャーナルスタンダード レリューム) CASHFEEL クルーネックプルオーバー / ¥8,100

着痩せするニットの選び方【2】顔周りをすっきり見せてくれるVネックニット

着痩せにおすすめのVネックニット
小顔に見せたい方におすすめのニットは、顔周りをすっきり見せてくれるVネックのニット。女性にとっては大切な部位のデコルテも美しく見せてくれます。

胸元の程良い肌見せで女っぽい印象にもなるVネックニットは、メンズライクな細身のパンツに合わせてハンサムなコーデにまとめるのがおすすめ。全身をIラインのシルエットにすることで着痩せが叶います。

着痩せするニットの選び方【3】丸顔の方は広めに開いて鎖骨の見えるクルーネックニットを

着痩せにおすすめのクルーネックニット
丸顔なのが気になる方におすすめなのが、ネックラインが広めに開いて鎖骨が見えるクルーネックニット。Vネックニットと同じような効果がありますが、メンズライクなネックラインのVネックに比べて女性らしいのがクルーネックのニットです。

クルーネックのニットは黒を選べば引き締め効果でより着痩せて見えます。鎖骨を見せるデザインのニットなので、髪型もロングヘアの方はアップスタイルでまとめて襟元をしっかり見せましょう。

着痩せするニットの選び方【4】二の腕を細く見せてくれるフレンチスリーブ

着痩せにおすすめのフレンチスリーブニット
夏のニットの定番といえばノースリーブのニット。ただ、二の腕が気になってノースリーブのニットを着るのを躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのがフレンチスリーブのニット。

肩に絶妙にかかるデザインのフレンチスリーブなら、二の腕がカバーできてすっきり見えます。リブ素材でVネックのものなら全方位で着痩せが叶って◎。

着痩せするニットの選び方【5】がっしり肩が気になる方はドロップショルダーニットを

着痩せにおすすめのドロップショルダーニット
肩ががっしりしているのが気になるという方におすすめなのがドロップショルダーのニット。ショルダーラインをずらすことで肩回りが華奢に見えて肩ががっしりしているのが目立ちません。

ニットの袖をまくって細い手首を見せるのも着痩せて見せるコーデ術の一つ。袖にボリュームが出るので手首の細さがより強調されます。

着痩せするニットの選び方【6】袖と袖口のデザインのメリハリで腕を細く見せるパフスリーブニット

着痩せにおすすめのパフスリーブニット
腕が華奢に見えると全体もほっそりとした印象になるもの。パフスリーブに加えて袖口の長いリブが手首の細さを強調するニットは、袖のデザインのメリハリで全体も着痩せして見えます。

パフスリーブのニットはボトムにインしてコンパクトに着ることで、袖のデザインを強調させることができます。

着痩せするニットの選び方【7】上半身の悩みをカバーしてくれるボクシーシルエットのニット

着痩せにおすすめのボクシーシルエットのニット
体の厚みやぽっこりお腹など気になる箇所がたくさんある上半身。そんな悩みをカバーしてくれるのがボクシーシルエットのニットです。身幅が太くストンと落ちるデザインのニットは、ボディラインを拾わないので絶妙に上半身の悩みを隠してくれます。

ボクシーシルエットでクロップド丈のタートルニットは、ボトムに合わせるアイテムとバランスが取りやすいのもポイント。タイトシルエットのボトムと合わせてメリハリをつけるのがおすすめです。

着痩せするニットの選び方【8】抜け感を出すことで腰回りをすっきり見せるスリット入りニット

着痩せにおすすめのサイドにスリットが入ったニット
リブニットは着痩せするアイテムということですでにご紹介しましたが、ニットの裾のサイドにスリットが入ったデザインのものは、抜け感を出すことで腰回りをすっきり見せてくれる効果があります。

ベージュのスリット入りリブニットはボトムにインしてすっきり見せてもいいですが、サイドのスリットを強調して着ることで着痩せ効果と今の気分にマストな抜け感を演出できます。

着痩せするニットの選び方【9】テクいらずで着痩せが叶うユニクロのメリノリブワンピ

UNIQLO(ユニクロ)の「3Dメリノリブワンピース」を使ったコーデ
プチプラなのにトレンド感があってデザインが効いたものが見つかるUNIQLO(ユニクロ)では、着痩せ効果があるアイテムも見つかります。

例えば「3Dメリノリブワンピース」なら、一枚の中で上半身のリブとふんわり広がるフレアスカートが切り替えデザインでつながっているので、スタイリングのテクが必要ありません。着痩せ効果をプチプラのアイテムで叶えることができるのがユニクロならではです。
一年を通して活躍するニットは少しでもほっそり見せてくれるものを選びたいですよね。デザインによって解消できる悩みが違うので、自分に合ったニットを選ぶのもポイントです。着痩せが叶うものを上手に選んでニットコーデを楽しみましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6