BEAUTYAUG.18.2018

魅力が増す笑顔の作り方とは?好印象を与える8つのトレーニング法

笑顔の素敵な女性は、誰から見ても魅力的に映りますよね。 楽しいときや面白いときだけでなく、普段からもにこやかな女性だと、自然に人も集まります。 そこで今回は、女性としての魅力が増す笑顔の作り方をご紹介するので、素敵な笑顔を作りたい女性は必見ですよ♪
笑顔の素敵な女性は、誰から見ても魅力的に映りますよね。 楽しいときや面白いときだけでなく、普段からもにこやかな女性だと、自然に人も集まります。 そこで今回は、女性としての魅力が増す笑顔の作り方をご紹介するので、素敵な笑顔を作りたい女性は必見ですよ♪

笑顔のはずなのに?魅力的な笑顔が作れない原因

口元に手を当てる女性
自分では笑顔でいるつもりでも、写真を見たり窓ガラスに映る自分を見たりすると「あれ?」と思った経験がある女性もいるのではないでしょうか。

思っていたより口角が上がっていなかったり、目元が笑っていなかったりする場合は、口元・頬・目元の筋肉である“スマイル筋”が固まって上手に動かせていないことが原因だと言われています。

加齢だけでなく、人とあまり喋らない方や、喋っていても表情に出さない方は表情筋が硬くなってしまうそうです。

もちろん、本当に楽しいときしか笑顔になれないという方もいると思いますが、笑顔一つで女性としての魅力が増し、相手に好印象を与えることができるのであれば素敵な笑顔でいたいですよね。

素敵な笑顔の作り方【1】鏡を見ながら笑顔を作る

鏡の前で笑顔の練習
素敵な笑顔の作り方として、鏡の前でトレーニングをすることは必須です。

自分がどんな笑顔をしているのか、口角は上がっているか、目元も笑っているかなど、客観的に見ることができます。
顔全体がしっかり映る大きめの鏡を用意したら、まずは笑顔を作ってみてください。

■鏡を見たときに作る笑顔の条件
①目元:目尻をやや下げ、優しい表情にする
②頰:片方だけが上がらないように、左右対称に上げる
③口元:上の歯が見え、頬と同じように口角も左右対称に上げる

この条件をパッと作ったときに、片方だけの頬や口角が上がって斜めなどになっているようであれば癖になっているので直していきましょう。

素敵な笑顔の作り方【2】上の歯を6本見せる

笑顔を向ける女性
素敵な笑顔の条件として、上の歯を見せることが大切です。
このとき、できるだけ6~8本の歯を見せるように心がけてみてください。

下の歯は見えなくても問題ないのですが、上の歯がしっかり見えていたほうが口角や頬もキュッと上がって、楽しんでいる気持ちなどが伝えやすくなります。

上の歯を8本見せられるように「イ」を発しながら口を動かし、上唇が緩やかなV字になるようにトレーニングをすることがおすすめです。

素敵な笑顔の作り方【3】ウインクトレーニングをする

ウインクをする女性
笑顔の作り方としてウインクトレーニングを行うことも効果的です。
ウインクをすることで、頬と口角をキュッと上げることができるので、表情筋を柔らかくすることができます。

■ウインクトレーニングの方法
①まずは左目だけをキュッと閉じて5秒キープします。
②右目も同じように行い、5秒キープします。
③次は、左右のウインクを素早く繰り返しましょう。

左右交互に10回を1日3セット行ってみてください。

素敵な笑顔の作り方【4】割り箸を使って表情筋を鍛える

割り箸の写真
女優さんやモデルさんも実践している笑顔の作り方が、割り箸を使った表情筋トレーニングです。

■割り箸を使ったトレーニング方法
①割り箸を前歯で軽く噛んだら、口角が割り箸よりも上に来るよう持ち上げます。
②そのまま口角や頬を上げた状態で30秒間キープしましょう。

表情筋が硬くなっていると、きつく感じてしまいますが、毎日続けていくことで笑顔ではないときも口角が上がった表情をキープすることができます。
そして、頬や口角が左右対称に上がっていくので、癖を直すことも期待できますよ。

素敵な笑顔の作り方【5】風船トレーニングをする

風船を持った女性
風船を膨らませるときのようなトレーニング法で、こちらも表情筋を鍛えるのに効果的です。

■風船トレーニングの方法
①口の中にたっぷり空気を溜めたら、唇を閉じます。
②まずは左頬に空気を集めたら5秒キープします。
③同じように右頬に空気を集めて5秒キープしたら、今度は鼻のすぐ下に空気を集めて5秒間キープします。
④最後にあごの方に空気を集めて5秒間キープしましょう。

1日3~5回繰り返してみてください。

素敵な笑顔の作り方【6】ウとイを繰り返す

笑顔の女性
実際に声を出しながら行う笑顔の作り方もあります。

■ウとイを繰り返すトレーニング方法
①最初に「ウ」と声に出しながら、思いきり唇を前にすぼめて出します。
②次に「イ」と言いながら、口角を上げて上の歯を見せながら笑顔を作るだけ!

最初はゆっくりでもいいのですが、慣れてきたら「ウ・イ・ウ・イ」と1分間くらい繰り返して行ってみてください。
シンプルなトレーニングですが、表情筋がしっかり動いていることを実感できます。

素敵な笑顔の作り方【7】好きな写真や動画を眺める

スマホを使う女性
癒される動画や面白い写真を見たときは、自然と笑顔が出てしまいますよね。
自然な笑顔が一番なので、素敵な笑顔を短時間で作るのであれば自分の好きな写真や動画を見ることも一つの方法です。

家でのトレーニングと言うよりは、会議や初対面の人と会う前に緊張していて「上手に笑えそうにない」というときに試してみてください。

気持ちがリラックスできれば、緊張によってこわばっていた表情筋もほぐれ、自然な笑顔が作りやすくなります。

素敵な笑顔の作り方【8】写真を撮って確認する

自撮りをする女性
トレーニングを頑張ったら、チェックも忘れずに!

素敵な笑顔を作れていても、カメラを向けられると緊張してしまう女性もいるでしょう。
写真に関しては慣れることがポイントなので、笑顔が作れているかチェックしながらカメラにも慣れていくといいですよ。

リラックスし、モデルさんになった気分で自分が魅力的に見える角度を見つけながら、楽しく写真を撮ってみてくださいね。
素敵な笑顔の作り方をご紹介させていただきました。
女性としての魅力を上げるだけでなく、好意を寄せる相手にも好印象を残すことができ、良い人間関係を築くこともできます。
笑顔一つで自分も周りも明るくすることができるので、積極的に笑顔で過ごすようにしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。