ミドルブーツはさまざまなアイテムと組み合わせられる万能シューズ。1足持っておくと、たくさんのコーデで使えます。ここでは、ミドルブーツを使ったおすすめのレディースコーデをご紹介します。
【目次】
ミドルブーツとは、ロングブーツとショートブーツの中間程度の長さのブーツのこと。具体的には、ふくらはぎに少しかかる位から膝下3/2程度の長さのものがミドルブーツと呼ばれています。
そんなミドルブーツは大流行中のアイテム。まずは、ミドルブーツのコーデの魅力をチェックしてみましょう。
■合わせやすい
ロングブーツは合わせるボトムスが限られているのが悩み。例えば、クロップド丈のパンツやふくらはぎ丈のスカートには合わせにくいです。
一方、ミドルブーツはどんなアイテムともコーディネートできます。パンツスタイルでもスカートスタイルでも可愛いので、1足持っておくと、コーデの幅が広がるでしょう。
■暖かい
ショートブーツはロングブーツと比べてコーデに取り入れやすいですが、真冬は寒いと感じることが少なくありません。その一方で、足首がしっかりと隠れるミドルブーツは体が冷えにくく、寒い日でも快適に履けます。
■さまざまなテイストのコーデとマッチする
ミドルブーツはさまざまなテイストのコーデとマッチするのも魅力。シンプルなデザインを選べば、秋から春まで3シーズンに渡って履き回せるでしょう。
きれいめな白ワンピースを主役にしたコーデはミドル丈のウエスタンブーツでカジュアルダウン。パンプスではなく、ミドルブーツを使うことで、親しみのあるコーデが完成します。
黒のインナーと白ワンピースのコーデの日は黒系のミドルブーツを履くと、コーデがまとまっておしゃれです。
ミドルブーツはどんなレングスのボトムスにもスタイリングしやすいのが特徴。旬のクロップド丈ワイドパンツとも相性が良いです。
ライトベージュのワイドパンツとベージュのミドルブーツの間から黒のタイツをチラ見せすると、コーデにメリハリが出てスタイルアップも期待できます。
ミニ丈のプリーツスカート×白のミドルブーツはスクールファッション風のガーリーコーデ。ふくらはぎに少しかかる位の丈のミドルブーツを履けば、膝下を細く、長く見せられます。大胆に脚を見せたコーデは男性ウケも良いので、大好きな彼とのデートにもおすすめです。
ミドルブーツを使って大人っぽいコーデを作りたいなら、ニットワンピースを着るのがおすすめ。落ち着いたベージュのニットワンピースにシンプルな黒のミドルブーツをスタイリングすると、きれいめな着こなしを楽しめます。
ミドルブーツを履く時は、ブーツより少し丈が短めのワンピースを選ぶと、バランスを取りやすいです。
トレンド風のファッションを楽しみたい人はレオパード柄のフレアスカートとミドルブーツを組み合わせてみましょう。ロングブーツほど存在感が強くなく、ショートブーツよりボリュームのあるミドルブーツはインパクトのある柄入りスカートとコーディネートしやすいです。
ミドルブーツはかっこいいコーデとも相性が抜群。鮮やかな青のニットや黒のスキニーパンツと合わせれば、ハードなイメージのスタイリングが完成します。ミドルブーツは編み上げデザインを選ぶと、さらにクールになれるでしょう。
大きめのアクセサリーを着ければ、適度に女性らしさをプラスできます。
オーバーサイズのシャツとベル型のデニムのコーデはスタイルが良く見えるのが魅力。シャツを一部だけインしてウエストを強調すると、着痩せ効果を期待できます。
ミドルブーツを取り入れたい場合は、半端丈のデニムを選んで少しだけ肌を見せるのがおすすめです。
レディーなイメージのドット柄スカートはぺたんこブーツで抜け感を出すと、今風に仕上がります。ベージュやブラウンなどの柔らかい色でまとめたコーデに黒のミドルブーツやバッグを使うと、全体が引き締められて洗練された印象になるでしょう。
グリーンの花柄ワンピースはレディーなイメージ。優しいグレーのミドルブーツを履けば、フェミニンなコーデを作れます。ロング丈のワンピースを着るなら、ヒールが高めのミドルブーツで重心を上げると、垢抜けて見えるでしょう。
ミドルブーツと同じグレーのショルダーバッグを持つと、上品なスタイリングになります。
ミドルブーツは流行中のアイテム。パンツスタイルからスカートスタイルまでどんなコーデとも合わせやすいです。コーデの幅を広げたい人はミドルブーツをゲットしてみてはいかがでしょうか。