BEAUTYJAN.08.2019

ダイエット中もパンは食べていいの?食べていい種類やレシピをご紹介

ダイエット中は「炭水化物を食べると太る」と言われているため、大好きなパンも我慢していませんか?パン好きにとってダイエット中のパン制限はキツイですよね。しかし、選び方や食べ方を意識すれば、ダイエット中もパンを食べることができますよ!
ダイエット中は「炭水化物を食べると太る」と言われているため、大好きなパンも我慢していませんか?パン好きにとってダイエット中のパン制限はキツイですよね。しかし、選び方や食べ方を意識すれば、ダイエット中もパンを食べることができますよ!

ダイエット中もパンは食べていいの?

クロワッサンとコーヒー
ダイエット中の炭水化物は太ると言われている中、特にパンは小麦粉をはじめ、砂糖やバターなどさまざまなものが使用されているので、ダイエット中に控える女性は多いですよね。

同じ炭水化物のご飯と比べても、やはり添加物が含まれているパンはカロリーが高くなってしまうので、たくさん食べれば摂取カロリーが多くなって太りやすくなってしまうのです。

しかし、パン好きの女性にとって「パンを一切食べない」という食事制限はとても辛いですよね。

そこで今回ご紹介するのは、ダイエット中でも食べていいパンの種類や低カロリーなパンレシピです。
パンは選び方や作り方によって原材料や添加するものが異なってくるので、間違わなければダイエット中も食べることができます。

ダイエット中におすすめのパンの種類

フランスパン
ダイエット中でも食べていいパンはどんなパンなのか、具体的に見てみましょう。

■ダイエット中も食べていいパン
・野菜や鶏肉がサンドされた惣菜パン
・ライ麦パン、雑穀パン、全粒粉パン
・フランスパン
・ベーグル
・糖質がカットされた低糖質のパン

惣菜パンにはコロッケパンや焼きそばパンなどもありますが、これらはカロリーが高めなのでおすすめできません。
その代わり、野菜がたっぷり入ったものや高たんぱく質のささみなどがサンドされた惣菜パンであれば、パンだけを食べるよりも栄養バランスが良いです。

また、小麦粉、塩、水、イーストのみで作られ、バターや砂糖を使わないフランスパンも比較的に低カロリーですし、同じくバターや牛乳を使わないベーグルも脂質が少ない分カロリーも抑えられています。

ダイエット中は控えた方がいいパンの種類

パンを選ぶ女性
ダイエット中に食べてもいいパンが分かったところで、控えた方がいいパンの種類もチェックしておきましょう。

■ダイエット中は控えたほうがいいパンの種類
・チョコやあんこ、クリーム系の菓子パン
・揚げパン
・ロールパン
・白くてふわふわの食パン

イメージしても分かるように、甘い系の菓子パンは砂糖などの添加物もたくさん含まれているので、高カロリーになってしまいます。
また、揚げパンも糖質と脂質の両方を多く含むので控えましょう。

ロールパンも意外とバターが多く使われています。
食パンは一見「大丈夫じゃないの?」と思ってしまいがちですが、白いパンは精製度が高いので、GI値が高く血糖値を上げやすいと言われているので、ダイエット中は不向きです。

ダイエット中はパンの食べ方も意識して!

パンとサラダ
ダイエット中もOKなパン、NGなパンを意識して選びつつ、食べ方にも注意しましょう。

■ダイエット中に食べていいパンの頻度
なるべく食べない方がいいと言われているパンですが、どうしても食べたくなったときは、3日に1食のペースか小さめのパンを1日1食にしてみてください。

■太りにくいパンの食べ方
パンだけで1食分済まそうとすると、やはり栄養が偏ってしまいますし満腹感を得られないことも。ですので野菜やスープなどと一緒に食べるようにしましょう。

特におすすめなのが、パンの糖質吸収を緩やかにする食物繊維が多く含まれている食品をパンの前に食べることです。
野菜や海藻類、豆類を先に食べることで、満腹感も感じることができ、パンの食べすぎを防ぐことが期待できます。

ダイエット中におすすめのパンレシピ【1】野菜をたっぷりサンドしたパン

野菜サンド
こちらは小麦粉不使用のグルテンフリーで、ダイエット中も活躍してくれるパンレシピです。海外でも話題のパンなようで、日本でもこれから流行るかもしれないですね!

シャキシャキ野菜をたっぷりサンドしてボリューム感を出せば、満腹感と満足感を一度に感じることができるでしょう。朝食にもぴったりです。

ダイエット中におすすめのパンレシピ【2】ふんわりちぎりパン

ふんわりちぎりパン
なんと、ソイプロテインと卵を使ったちぎりパンのレシピ。
プロテインはダイエットやボディメイクをするときにぴったりなドリンクとして愛飲している方が多いですよね。

そのプロテインをパンでも使うこともできるので、好きなパンを食べながらたんぱく質も同時に摂取できるのは嬉しいポイントです。

ダイエット中におすすめのパンレシピ【3】大豆粉を使った食パン

大豆粉を使った食パン
こちらのパンレシピは、糖質ダイエットで注目されている大豆粉を使った食パンです。

小麦粉と比べると、なんと糖質量が20%というパン好きにとって心強い食品になってます。

それでいて普通の食パンと変わらないふわふわパンができるので、十分満足できそうですね。

ダイエット中におすすめのパンレシピ【4】おからを使った蒸しパン

おからを使った蒸しパン
ダイエット中の食品で人気のおからを使ったパンレシピがこちら!

蒸しパンになっているので、ふわふわのパンの食感を楽しみながら、ヘルシーに済ませることができます。
チーズの味もほのかに楽しめるので、チーズ好きの女性にもおすすめです。

ダイエット中におすすめのパンレシピ【5】チーズコーンベーグル

チーズコーンベーグル
最後におすすめする低カロリーのパンレシピは、チーズとコーンを入れたベーグルです。

小麦粉と水が主な材料なのですが、バターや牛乳、卵などを使っていないので実は低カロリー!
もちもちとした食べ応えで満腹感も感じられるので、食べ応えを重視したいという女性にもぴったりです。
ダイエット中も食べていいパンの種類や、自分で作れる低カロリーのパンレシピをご紹介しました。パン好きの女性は「ダイエット中だから……」と諦める必要はありません。我慢することでストレスになり、暴飲暴食になってしまうこともありますので、食べすぎには注意しながら、ダイエット中でも食べられるパンを上手に摂り入れていきましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。