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FEB.07.2020

カロリーメイトダイエットとは?メリットややり方をご紹介

カロリーメイトダイエットとは?メリットややり方をご紹介 カロリーメイトダイエットとは?メリットややり方をご紹介

忙しくても手軽に栄養補給できるカロリーメイトですが、ダイエット食品として活用している方もいます。そこで今回は、カロリーメイトダイエットのメリット、やり方、注意点などをご紹介します。

ダイエットに活用できる?カロリーメイトとは

 

忙しい時でも手軽に栄養補給ができる「カロリーメイト(Calorie Mate)」は、常温で日持ちするので、バッグや仕事場、おうちなどに常にストックしている方は多いと思います。

そもそもカロリーメイトとは、大塚製薬の商品で、タンパク質や糖質、脂質やビタミン、ミネラルなどの体に必要な栄養素を含んでいるバランス栄養食です。

カロリーメイトの種類は

・ブロックタイプ(チーズ味、フルーツ味、チョコレート味、メープル味、プレーン)
・ゼリータイプ(アップル味、ライム&グレープフルーツ味)
・リキッドタイプ(カフェオレ味、フルーツミックス味、ヨーグルト味)
・ロングライフ(チョコレート味)

などがあります。

ブロックタイプは、1本当たりのカロリーが100kcalで、タンパク質は8.5g前後、糖質は41g前後、脂質は22g前後です。2本入りと4本入りが販売されています。

ゼリータイプのカロリーは、100kcalと1袋(215g)が200kcalで、コンビニ限定のものは1袋(180g)です。タンパク質は8.2g、糖質は31.2g、脂質は4.4gです。

リキッドタイプは、1缶当たりのカロリーが200kcalで、タンパク質は10g、糖質は28.6g前後、脂質は4.4gです。

ロングライフは、3年の長期保存ができる非常食として一般販売はされていません。2本当たりのカロリーは、200kcalで、タンパク質は4.3g、糖質は19.8g、脂質は11.2gです。

カロリーメイトは、糖質は低くはありませんが、ダイエットする際にはカロリー計算がしやすいので、ダイエット中に上手に取り入れている方も少なくありません。

今回は、カロリーメイトダイエットのメリットや方法、注意点をご紹介します。

カロリーメイトダイエットのメリット

 

■カロリー計算がしやすく栄養補給ができる

カロリーメイトダイエットのメリットは、何といってもカロリー計算がしやすく、カロリーをコントロールしながら栄養補給ができる所です。

体の調子をととのえ、美容や健康維持には欠かせないビタミンやミネラルは、現代人が不足しがちな栄養素ですので、ダイエット中にカロリーメイトで摂取できるのは嬉しいですね。


■取り入れやすい

そして、カロリーメイトは、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの身近な場所でリーズナブルな値段で購入できるのも魅力です。

常温で保存でき、調理する必要がなく、そのまま食べたり飲んだりできるので、忙しい方や料理が苦手な方でも取り入れやすいですね。


■ストレスを軽減

その他にも、クッキーやゼリー、ジュースなどのような感覚で口にできるカロリーメイトでしたら、おやつが好きな方もストレスが溜まりにくいですね。

カロリーメイトダイエットのやり方

カロリーメイトダイエット中に食べるサラダ

■カロリーメイトを食事と置き換え

カロリーメイトダイエットのやり方はシンプルで、食事をカロリーメイトで置き換えるのがおすすめです。カロリーメイト本来の利用の仕方ですね。

置き換えるタイミングは、食後に活動してエネルギーを消費できる朝食や昼食がおすすめです。


■炭酸水やサラダ、スープと一緒にゆっくり

カロリーメイトは、手早く栄養を補給できる食品ですので、食べ方にはコツがあります。

例えば、ゼリーやドリンクタイプのカロリーメイトですと、男性だけではなく女性でも、満腹感が得にくいものです。咀嚼して満腹感を得やすいブロックタイプがおすすめです。

また、お腹が膨らみやすい炭酸水を飲んだり、ローカロリーで低糖質なサラダやスープと一緒に食べることで、空腹感に悩まされにくくなりますよ。無糖のヨーグルトや豆乳もいいですね。


■カロリーメイトを食べる量は何本?

食事をブロックタイプのカロリーメイトと置き換える場合、1食当たり4本(400kcal)が目安です。

カロリーメイトダイエットの注意点

カロリーメイトダイエット

■食べ過ぎには注意

カロリーメイトダイエットで注意したいのは、カロリーメイトをおやつとして間食すると、カロリーや糖質を摂りすぎてしまいます。

また、カロリーメイトの油脂には、過剰に摂取すると生活習慣病の原因になることがありますので、毎日カロリーメイトだけを食べて生きるという極端なダイエットは避けた方がいいですね。


■運動も取り入れて

そして、3食カロリーメイトを400kcal程度食べれば、1日の摂取カロリーは1200kcalになり、その場では体重の低下が実感できる方もいます。しかし、これは、コンパクトなカロリーメイトを食べたため、胃腸に入る食べ物の量が減り、お腹がスッキリした可能性もあります。水分補給によって、デトックスできたことが影響しているケースもあります。

1200kcalは、成人女性の基礎代謝量ですので、脂肪燃焼できる量はわずかで、食事内容を元に戻したら体重が元に戻ることもあります。

ダイエット効果を実感するためには、カロリー制限だけでなく、運動を取り入れて脂肪燃焼をサポートしたり、筋肉量をアップして基礎代謝量を上げるのがおすすめですよ。

栄養を補給する食品として人気のカロリーメイトは、カロリー計算がしやすく、栄養も豊富なので、置き換えダイエットに利用するのもおすすめです。気になった方はぜひカロリーメイトダイエットを取り入れてみてくださいね。