FASHIONJUL.17.2018

今、シミラールックがアツい!真似しやすいおしゃれコーデ9選

今SNSで話題の「シミラールック」をご存知ですか?お揃いのアイテムを身につけるのではなく、「テイスト」の似たアイテムでコーディネートを組むこのスタイルは、今大人女子の間で人気急上昇です!そこで今回は、シミラールックの真似したいコーデを9パターン厳選してご紹介します。
今SNSで話題の「シミラールック」をご存知ですか?お揃いのアイテムを身につけるのではなく、「テイスト」の似たアイテムでコーディネートを組むこのスタイルは、今大人女子の間で人気急上昇です!そこで今回は、シミラールックの真似したいコーデを9パターン厳選してご紹介します。

シミラールックってどういう意味?リンクコーデとの違いは?

パンツとサンダルのシミラールック
今人気沸騰中の「シミラールック」。おソロコーデのようにお揃いのアイテムを身につけるのではなく、同じような「テイスト」のアイテムでコーデを組むスタイルであり、気軽に挑戦しやすいところが人気の秘訣です。

友人や彼氏とコーデを組むと、さりげなく仲良しアピールができるため、「全部お揃いだと抵抗を感じるけれど、似た雰囲気でコーデしたい」という大人女子にぴったり!

そこで今回は、シミラールックの真似したいおしゃれコーデを9パターン厳選してご紹介します。友人や彼氏とのコーデ、大人数でのコーデなど様々なパターンでご紹介しますので、最後まで要チェックです!

カップルのシミラールックはこちら!ユニクロのパンツプチプラコーデ

カップルのシミラールック
「大好きな彼とおソロコーデに挑戦したいけど、なんだか恥ずかしい……」そんな大人女子におすすめなのが、コーデの色味を統一したシミラールックです。

似たような色味のアイテムを身につけるだけで、まるでお揃いであるかのような「雰囲気」が漂う仲良しコーデに仕上がります。

よりさりげないシミラールックに仕上げたい場合には、「アイテムの形が違うものを選ぶ」のが重要なポイント。

例えばシャツでお互いに色味を揃えたとしたら、シャツの形が異なるものを選んでください!彼は襟付きのかっちりとしたタイプ、自身は襟元が大きく開いたタイプのように、シャツの形を変えるとお揃い感を抑えることが可能です。

シミラールックをしたいけど恥ずかしい……そんなカップルは小物を揃えて

カップルのシミラールック
カップルでシミラールックに挑戦するなら、「小物」を合わせると、よりさりげなさがアップ!同じようなテイストの洋服で揃えるのすら恥ずかしいと感じる大人女子なら、ちょっとしたファッション小物からチャレンジしてみると、抵抗を感じにくいはずです。

おすすめのアイテムは、「帽子」や「バッグ」、「靴」など。まったく雰囲気の異なるコーディネートでも、これらのアイテムを彼と統一するだけで、さりげなくお揃い感をアピールすることが可能です。

2人で仲良くシミラールックを!お友達とのおすすめコーデをご紹介

 
友人とシミラールックに挑戦するのなら、とことんおしゃれなコーデに仕上げるのが正解!トレンド感のあるファッションで揃えて、周囲の視線をゲットしましょう。

似たような色味や形のアイテムを取り入れるだけで、手軽にシミラールックが完成するので、ぜひトライしてみてください。

例えば、コーデ全体をトレンド感のある「ベージュ」で統一してみて。ベージュはヌーディーで上品な印象を持つ上に、「イイ女」感を演出することもできる万能カラーです。さらにインナーやパンツの形をお友達と合わせると、よりお揃い感が出ておすすめです。

大人数でシミラールック!皆で統一感を出すコツをご紹介

 

r y o k oさん(@r_413_r)がシェアした投稿 -

大人数の仲良しグループでシミラールックに挑戦したいのであれば、「柄」に注目してください!人数が多いと似たようなアイテムで揃えるのが大変だと思いますが、アイテムの柄を統一するのならそう難しくはないはずです。

大人ガーリーに仕上げたいのであれば、「ドット」や「チェック」柄がおすすめ。上品に仕上げるのなら「ストライプ」、フェミニンな印象なら「花柄」など、なりたい雰囲気に合わせて柄を選ぶと良いでしょう。

夏のシミラールックなら!海辺でお友達とおしゃれなコーデに

 

y u iさん(@ponyui1102)がシェアした投稿 -

夏に真似したいシミラールックはこちら!トップスはキャミ一枚と開放感たっぷりの、外国人風のコーディネートです。海辺でリラックスしながら過ごす日には、大胆に露出をしたファッションがおすすめ。夏だからこそできるコーディネートで、季節感たっぷりのおしゃれを楽しみましょう。

キャミやチノパン、麦わら帽子の色味は違えど、身につけているアイテム自体が同じであれば一気に統一感のあるコーデに仕上がります。

例えばTシャツ×ショーパンを組み合わせるとしても、色味が異なっていても全く問題ありません!これが、簡単におソロ感を演出できる「シミラールック」のお手軽さだと言えます。

デニムが主役のシミラールック!親子のおしゃれコーデはこちら

親子のシミラールック
親子でおしゃれなシミラールックに仕上げるのであれば、「デニム」を主役にしてみてはいかがでしょうか。デニムならお子さんとでも揃えやすいですし、何より自然であからさまなおソロコーデに見られることもありません。

デニムスタイルと相性抜群のトップスは、「白T」!気取らずリラックス感がありつつも、おしゃれにキマる夏の定番の組み合わせだと言っても過言ではありません。Tシャツはプリントが異なるものを選び、お揃い感を抑えるのもポイントです。

シミラールック発祥の地「韓国」のカップルによる真似したいコーデ

 
実はシミラールックの発祥の地は「韓国」。なんと、おしゃれに敏感な韓国人から生まれたスタイルなのです。本場韓国のカップルのシミラールックは、案外お揃いの雰囲気が強め。

とはいえ、さりげなさが特徴的なのがシミラールックですので、全く同じアイテムを身につけることはありません。同じ色味や素材感のアイテムで、統一感を出すのが韓国流のカップルコーデだと言えます。

モノトーンで揃えたらさり気ないシミラールックの完成

カップルのシミラールック
カップルのシミラールックなら、「モノトーン」で揃えるとスタイリッシュかつおしゃれな印象に。ただコーデの色使いを合わせるだけでも、さりげなくペア感を演出することができます。

ワンランク上の洗練されたスタイリングに仕上げるのなら、ぜひ落ち着いた印象のモノトーンコーデにチャレンジしてみてください。

例えば男性は白シャツに黒パンツ、女性は黒シャツに黒スカートで、2人が並んだときにバランスが良く見えるような配色に。おしゃれなカップルは、「自分たちがどう見えるか」というポイントをきちんと考え、細かいところにまでこだわります。

シミラールックでテーマパークへGO!インスタ映えするコーデとは

 

Reinaさん(@itakurareina)がシェアした投稿 -

友人とシミラールックをしたい場と言えば、真っ先に「テーマパーク」が頭に浮かぶはず。シミラールックをすることで、テーマパークでの思い出がより印象的になりますし、SNS映えを狙うことだって可能です。

そこでテーマパークにおすすめのシミラールックは、キャラクターを意識したコーデ。例えばUSJでスヌーピーのカチューシャをつけるのであれば、モノトーンコーデに仕上げて、スヌーピーらしさを演出すると良いでしょう。モノトーンコーデなら大人数でも揃えやすく、気軽にチャレンジできるはずです。
いかがでしたか?今回は、今流行りの「シミラールック」のおしゃれなコーディネートを9パターンご紹介しました。さりげなくペア感を演出できるシミラールックコーデは、お揃いに抵抗がある大人女子の強い味方。ぜひ皆さんも、友人や彼氏、お子さんとおしゃれなシミラールックを楽しんでください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。