FASHIONNOV.08.2018

柄の種類まとめてご紹介|流行りの柄からチェックや花柄など定番まで

チェックや花柄、ストライプにドット……たくさん種類がある「柄」についてまとめてご紹介!名前を知らないと恥ずかしい定番から、知っているとちょっとおしゃれ上級者に近づけそうな、ややこしい柄の名前についても解説していきます。
チェックや花柄、ストライプにドット……たくさん種類がある「柄」についてまとめてご紹介!名前を知らないと恥ずかしい定番から、知っているとちょっとおしゃれ上級者に近づけそうな、ややこしい柄の名前についても解説していきます。

柄の種類が多すぎる!

花柄
あの柄……なんていう名前だっけ?と思い出せない事はありませんか?それくらい柄にはたくさんの種類があります。

今回はタイプ別に柄の種類をご紹介。知っておくと役に立つ「柄」の名前をここで覚えてしまいましょう!

チェック柄の種類①ギンガムチェック

ギンガムチェック
ベースの色と格子柄の色の2色で構成されるシンプルな柄。シャツやスカートなどのアパレルの他インテリアファブリックでも使われる定番柄です。

チェック柄の種類②タータンチェック

タータンチェック
タータンチェックは、スコットランドの民族柄で様々な配色のものがあります。トラッドな服やストールなどで見かけます。

チェック柄の種類③グレンチェック

グレンチェック
千鳥格子とヘアラインチェックによって構成されている柄で、ジャケットやパンツなどトラッドできちんと感のあるアイテムによく使用されています。

チェック柄の種類④ブロックチェック

ブロックチェック
まさに名前の通り、ブロックを並べたようなチェック柄のことで、メリハリの効いた柄はモダンの雰囲気です。

色の配色や柄の大きさによってイメージが変わります。

花柄の種類①小花柄

小花柄
小さな花が描かれた柄のことで、花は1種類だったり複数の種類だったりします。

派手になりすぎず、配色によっては大人っぽい雰囲気になったり、フェミニンな雰囲気になったりします。

花柄の種類②大花柄

大花柄
大輪の花が咲いている大花柄はまさに華やかなイメージ。

インパクトがあり、洋服だけでなく大きな面積の布や壁紙などにも似合います。同系色の花の柄だと落ち着いた印象に、色とりどりの花だと華やかな雰囲気になります。

花柄の種類③ボタニカル柄

ボタニカル柄
ボタニカル(botanical)とは「植物の」という意味で、花だけでなく葉や実などもモチーフにした柄です。

大花柄と同様の華やかさはありつつも、大花柄よりも落ち着いた印象になるので大人っぽい雰囲気になります。

花柄の種類④ダマスク柄

ダマスク柄
花や植物、果物などが繋がったように描かれた柄が連続しているというのがダマスク柄です。

元々は中世初期に誕生した絹織物でイスラム地方で広まりました。壁紙やカーテンなどインテリアに用いられる事も多いです。

花柄の種類⑤リバティ柄

リバティ柄
イギリスのリバティ社のテキスタイルの小花柄に似たものをリバティ柄と呼びます。

小さな何種類もの花や葉がぎゅっと細かく隙間なく描かれているのが特徴です。

ドット柄の種類①ピンドット

ピンドット
針の先であけた穴のような小さなドット柄のことをピンドットと言います。

無地のように見えるさりげなさが魅力で、カジュアルなファッションからスーツなどにも使われます。

ドット柄の種類②ランダムドット

ランダムドット
ドットの大きさや場所、場合によっては色も不規則にバラバラに描かれているのがランダムドットです。

ドット柄の種類③コインドット

コインドット
コインのような大きさのドット柄のことです。

インパクトのあるドット柄で、配色によってポップな感じやクラシックな感じなどに見えます。

ドット柄の種類④ポルカドット

ポルカドット
だいたい5mmから1cmくらいの、オーソドックスな大きさのドット柄のこと。

「水玉模様」というと、だいたいこのポルカドットのことを指します。

ストライプ柄の種類①ピンストライプ

ピンストライプ
細かいストライプのこと。シャツやスーツなどビジネスシーンで着用される服やカジュアルな服など、合わせやすいことから幅広く使われる柄です。

ストライプ柄の種類②ロンドンストライプ

ロンドンストライプ
白をベースに、ベースとストライプの幅が同じ模様がロンドンストライプ。

ロンドンの紳士がこの柄のシャツをよく着用しているということから名付けられたと言います。

ストライプの種類③レジメンタルストライプ

レジメンタルストライプ
ネクタイによく使われる柄でイギリス式は右上がり、アメリカ式は右下がりのストライプです。

イギリスの連隊旗をイメージした配色のものが始まりですが、現在は様々な色使いのものがあります。

ボーダー柄の種類①ボーダー

ボーダー
ボーダーは元々は裾や袖の橋の縁取りのことを言いましたが、現在は横シマの柄のことをボーダーと呼びます。

中でも白ベースにブルーのボーダーはマリンボーダーと呼び、爽やかなマリンルックに使われます。

ボーダー柄の種類②マルチボーダー

マルチボーダー
様々な色や幅のシマ模様で構成されているものをマルチボーダーと呼びます。

また、シマが縦方向の場合はマルチストライプになります。

民族柄の種類①ノルディック柄

ノルディック柄
雪の結晶やトナカイなどを連続して描いた、北欧風の柄のことを言います。

防寒のために、糸をたくさん使って柄を編み込んでセーターやマフラーを作っていたという北欧の暮らしから生まれた柄です。

民族柄の種類②トライバル柄

トライバル柄
直線や曲線を連続させて作る柄のことを言います。

地域や民族によって柄が異なるので、様々な種類のトライバル柄が存在します。

民族柄の種類③オルテガ柄

オルテガ柄
アメリカのニューメキシコ州にすむスペイン系移民のオルテガという民族に伝わる柄のことを言います。

和柄の種類①青海波(さいがいは)文様

青海波文様
波をイメージした模様が連なっているこちらの模様は、元々はペルシャのもので、中国からさらに日本に伝わったと言われています。

和柄の種類②麻の葉文様

麻の葉文様
まるで麻の葉を敷き詰めたような柄ということで麻の葉文様と呼ばれています。

江戸時代には、この模様の着物を着た歌舞伎役者の影響で大ブームが起こったそうです。

和柄の種類③紗綾形(さやがた)

紗綾形
「卍」の形を崩したものを連続させているのがこちらの模様です。

江戸時代の一般的な定番柄の一つで、男性女性問わずに人気の柄だったと言われます。

柄の種類別のおすすめコーデ①ギンガムチェックパンツはシンプルに

ギンガムチェックパンツ
着こなしがキュートに決まるギンガムチェックパンツ。さわやかなので特に春夏に人気のアイテムです。

チェックの中でもかわいらしい柄なので、色味を抑えてベーシックカラーのシンプルなアイテムでまとめると大人っぽく着こなせますよ。

柄の種類別のおすすめコーデ②タータンチェック柄ストールでアクセントを

チェック柄ストール
トレンドのチェック柄。ストールならコーデのアクセントとして気軽に取り入れられますね。タータンチェック柄は秋冬らしい柄なので、季節感も演出できます。

シンプルなパンツとカットソーも、タータンチェックのストールを巻くだけでおしゃれな印象に。重くなりがちな秋冬のファッションに、さりげない差し色として使えるのも便利です。

柄の種類別のおすすめコーデ③グレンチェックコートはラフに羽織って

グレンチェックコート
チェックの中でもマニッシュな印象なのがグレンチェック。かっちり着こなすのは今っぽさを欠くので、カジュアル感やラフさを意識するのがポイントです。

例えばコートならオーバーシルエットで肩が落ちたデザインのものを選べば、それだけでこなれた印象に。カーディガンのようにさらっと羽織るのがおすすめです。

柄の種類別のおすすめコーデ④小花柄ワンピースでレトロかわいく

小花柄ワンピース
ガーリーな小花柄ワンピース。開襟でレトロな雰囲気のものが今っぽい印象です。トレンドの小さめショルダーとの相性もよく、クラシカルに仕上がります。

足元はパンプスにくるぶし丈ソックスを合わせてとことんレトロっぽくする他、ローファーで甘辛ミックスにするのも素敵です。

柄の種類別のおすすめコーデ⑤マルチドットのスカートを甘辛MIXで

ドット柄スカート
ガーリーなマルチドットのスカートは、甘くなり過ぎないようにするのが大人女子にはおすすめ。ライダースジャケットやレースアップシューズと組み合わせて甘辛ミックスに仕上げましょう。色味を抑えるのも大人っぽい着こなしのポイントです。

柄の種類別のおすすめコーデ⑥ピンストライプパンツはリラックス感をプラス

ピンストライプパンツ
マニッシュな印象のピンストライプパンツもラフに着こなすのが今っぽく仕上げるコツ。ドロップショルダーのスウェットと合わせて、ゆるっとリラックス感のあるコーデを楽しみましょう。アクセサリーは大ぶりのものがラフなコーデには合います。

柄の種類別のおすすめコーデ⑦ボタニカル柄スカートで大人かわいく

ボタニカル柄スカート
大花柄や小花柄よりもナチュラルな印象なボタニカル柄。華やかで主役級のアイテムですが、ダークカラーのものなら大人かわいく着こなせます。

ワンピースならリゾートにもぴったりの華やかさがありますが、ゆるっとしたニットやスニーカーを合わせればほどよくカジュアルに仕上がりますよ。

柄の種類別のおすすめコーデ⑧ボーダートップスはカラーレスでシックに

ボーダートップス
定番のボーダーカットソー。誰もが持っているアイテムだからこそ、首元のラインや開き具合、質感などこだわって選びたいですね。モノトーンやベージュでカラーレスにまとめると、シンプルなのに洗練された印象になります。

柄の種類別のおすすめコーデ⑨ノルディック柄セーターをきれいめに

ノルディック柄セーター
冬らしい温もりを感じるノルディック柄のセーターは、カジュアルに着こなしがちです。しかし、上品なプリーツスカートと細身のブーツできれいめに仕上げると新鮮な印象に。ファーバッグを合わせて華やかさとトレンド感もプラスしましょう。
そのほかにもたくさんある柄の種類。それぞれに由来や歴史があり、詳しく知ることでよりファッションやインテリアに活かすことができるかもしれません。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。