BEAUTYAUG.08.2019

髪の保湿は必要?乾燥する原因や美髪を保つケア方法について

美しい髪を保つためには、髪の保湿は必要不可欠です。キューティクルがなく、パサつきが目立つような髪は、清潔感がない印象に見えてしまいます。髪が乾燥してしまう原因や、髪の保湿のやり方、おすすめの保湿ケア商品についてご紹介します。
美しい髪を保つためには、髪の保湿は必要不可欠です。キューティクルがなく、パサつきが目立つような髪は、清潔感がない印象に見えてしまいます。髪が乾燥してしまう原因や、髪の保湿のやり方、おすすめの保湿ケア商品についてご紹介します。

髪の乾燥の原因

髪をカラーリングした女性
髪が乾燥してしまう原因には、どんなことが関係しているのでしょうか?髪の乾燥の原因についてご紹介します。

■過度なヘアカラーやパーマ
髪がパサついてしまう原因は、過度なヘアカラーやパーマです。ブリーチをした髪や、パーマをたくさん当てた髪は、髪へのダメージがとても大きいです。そのため、髪が乾燥しやすくなり、パサつきを感じやすくなります。

■紫外線
髪が乾燥してしまう原因の1つは、紫外線です。紫外線に長時間当たり続けた髪は、バリア機能が壊れてしまい、乾燥を感じてしまうようになります。もともと乾燥した状態の髪で紫外線にあたるのもよくありません。ダメージを受けやすくなるので、乾燥が進んでしまいます。

■摩擦
髪の乾燥は、摩擦が原因で起こることもあります。ゴシゴシと毎日タオルでこすってしまうと、ダメージが蓄積されることになります。継続的に行ってしまうと、ダメージが酷くなり、乾燥を感じるようになってしまいます。

■ドライヤーやコテ
ドライヤーやコテの熱によって、髪が傷んでしまっている可能性もあります。髪に熱をあてる行為は、髪にとってはよくありません。毎日の積み重ねにより、乾燥を感じやすくなってしまっていることがあります。

髪の保湿ケアの選び方

髪を保湿している女性
髪の保湿ケアアイテムの選び方についてご紹介します。

■髪質によって選ぶ
髪のヘアケアアイテムを選ぶ時は、自分の髪質に合わせて選ぶようにしましょう。ヘアケアアイテムには、軽い付け心地のミルクから、しっとりしているクリームまであります。軽い付け心地のミルクは、髪が細く柔らかい人におすすめです。

反対にクリームやオイルは、髪が硬くて太い人におすすめです。ダメージが強いという方にも、クリームやオイルなどの保湿力が高いものをおすすめします。

■使うタイミング
髪の保湿ケアアイテムを選ぶ時は、どのタイミングで使うものかも重要です。洗い流すトリートメントは、シャンプーの後に行います。集中ケアができるので、髪の傷みが激しい人に向いています。

洗い流さないトリートメントは、ドライヤーの前やアイロンの前に使うのがおすすめです。夜だけ使うものなのか、朝晩関係なく使えるものなのかなど、商品によって使うタイミングが違うこともあります。自分がどのタイミングでお手入れをしたいかによって、選ぶようにしましょう。

■香り
髪の保湿アイテムは、商品によって香りに違いがあることもあります。髪の香りに気を遣っているという人は多いので、自分が癒される香りを選ぶという方法もありますよ。

髪の保湿ケアのやり方

髪にトリートメントをしている人
髪を労わる保湿ケアのやり方についてご紹介します。

■シャンプーは優しく行う
髪を労わるためには、シャンプーから変えていく必要があります。シャンプーを行っている時、力を入れてゴシゴシこすっているようであれば、髪を傷つけてしまっている可能性が高いです。シャンプーの時は、そこまで力は入れずに、指の腹で優しくマッサージするように心がけましょう。

■タオルでゴシゴシこすらない
シャンプーの後にタオルでゴシゴシこするのも止めましょう。シャンプーの後のタオルは、優しく水滴を取るように挟み込むだけで十分です。力を入れてゴシゴシするのではなく、タオルに水滴を移すようなイメージで行うと良いでしょう。

■洗い流さないトリートメントは必須
髪を保湿するためには、洗い流さないトリートメントは必須です。髪をしっかり保湿してから、ドライヤーやコテをするようにしましょう。髪を熱から守ることで、潤いのある髪を守ることができます。

■週に1度はスペシャルケアを
髪の乾燥が酷いという場合は、週に1度はスペシャルケアを行うようにしましょう。洗い流すトリートメントを取り入れたり、ヘアマスクを取り入れたりすることで、髪を労わることができます。週に1度でいいので、スペシャルケアを行いましょう。

おすすめの髪の保湿ケアグッズ【1】fino(フィーノ) プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

フィーノのヘアマスク
finoのプレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスクは、傷み切った髪の毛先までなめらかにまとめるヘアマスクです。とろけるように髪になじみ、髪1本1本を美容液成分で満たします。特に髪が傷んでいる人にぴったりなトリートメントです。
fino プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク / ¥1,058

おすすめの髪の保湿ケア【2】マシェリ ヘアオイル EX

マシェリのヘアオイル
マシェリのヘアオイルEXは、髪1本1本を補修して扱いやすい状態へ導きます。塗布した瞬間に素早くなじみ、ツヤのある髪に仕上がります。静電気やドライヤーの熱からも守ります。
マシェリ ヘアオイル EX / ¥1,069
髪の保湿ケアについてご紹介しました。髪が乾燥している状態だと、ダメージを受けやすく、さらに乾燥が進んでしまいます。髪に乾燥を感じたら、早めに保湿ケアを行い、いち早く美しい髪を取り戻しましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!