BEAUTY
2019.08.08

髪の保湿は必要?乾燥する原因や美髪を保つケア方法について

髪の保湿は必要?乾燥する原因や美髪を保つケア方法について 髪の保湿は必要?乾燥する原因や美髪を保つケア方法について

美しい髪を保つためには、髪の保湿は必要不可欠です。キューティクルがなく、パサつきが目立つような髪は、清潔感がない印象に見えてしまいます。髪が乾燥してしまう原因や、髪の保湿のやり方、おすすめの保湿ケア商品についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

髪の乾燥の原因

髪をカラーリングした女性

髪が乾燥してしまう原因には、どんなことが関係しているのでしょうか?髪の乾燥の原因についてご紹介します。

■過度なヘアカラーやパーマ
髪がパサついてしまう原因は、過度なヘアカラーやパーマです。ブリーチをした髪や、パーマをたくさん当てた髪は、髪へのダメージがとても大きいです。そのため、髪が乾燥しやすくなり、パサつきを感じやすくなります。

■紫外線
髪が乾燥してしまう原因の1つは、紫外線です。紫外線に長時間当たり続けた髪は、バリア機能が壊れてしまい、乾燥を感じてしまうようになります。もともと乾燥した状態の髪で紫外線にあたるのもよくありません。ダメージを受けやすくなるので、乾燥が進んでしまいます。

■摩擦
髪の乾燥は、摩擦が原因で起こることもあります。ゴシゴシと毎日タオルでこすってしまうと、ダメージが蓄積されることになります。継続的に行ってしまうと、ダメージが酷くなり、乾燥を感じるようになってしまいます。

■ドライヤーやコテ
ドライヤーやコテの熱によって、髪が傷んでしまっている可能性もあります。髪に熱をあてる行為は、髪にとってはよくありません。毎日の積み重ねにより、乾燥を感じやすくなってしまっていることがあります。

髪の保湿ケアの選び方

髪を保湿している女性

髪の保湿ケアアイテムの選び方についてご紹介します。

■髪質によって選ぶ
髪のヘアケアアイテムを選ぶ時は、自分の髪質に合わせて選ぶようにしましょう。ヘアケアアイテムには、軽い付け心地のミルクから、しっとりしているクリームまであります。軽い付け心地のミルクは、髪が細く柔らかい人におすすめです。

反対にクリームやオイルは、髪が硬くて太い人におすすめです。ダメージが強いという方にも、クリームやオイルなどの保湿力が高いものをおすすめします。

■使うタイミング
髪の保湿ケアアイテムを選ぶ時は、どのタイミングで使うものかも重要です。洗い流すトリートメントは、シャンプーの後に行います。集中ケアができるので、髪の傷みが激しい人に向いています。

洗い流さないトリートメントは、ドライヤーの前やアイロンの前に使うのがおすすめです。夜だけ使うものなのか、朝晩関係なく使えるものなのかなど、商品によって使うタイミングが違うこともあります。自分がどのタイミングでお手入れをしたいかによって、選ぶようにしましょう。

■香り
髪の保湿アイテムは、商品によって香りに違いがあることもあります。髪の香りに気を遣っているという人は多いので、自分が癒される香りを選ぶという方法もありますよ。

髪の保湿ケアのやり方

髪にトリートメントをしている人

髪を労わる保湿ケアのやり方についてご紹介します。

■シャンプーは優しく行う
髪を労わるためには、シャンプーから変えていく必要があります。シャンプーを行っている時、力を入れてゴシゴシこすっているようであれば、髪を傷つけてしまっている可能性が高いです。シャンプーの時は、そこまで力は入れずに、指の腹で優しくマッサージするように心がけましょう。

■タオルでゴシゴシこすらない
シャンプーの後にタオルでゴシゴシこするのも止めましょう。シャンプーの後のタオルは、優しく水滴を取るように挟み込むだけで十分です。力を入れてゴシゴシするのではなく、タオルに水滴を移すようなイメージで行うと良いでしょう。

■洗い流さないトリートメントは必須
髪を保湿するためには、洗い流さないトリートメントは必須です。髪をしっかり保湿してから、ドライヤーやコテをするようにしましょう。髪を熱から守ることで、潤いのある髪を守ることができます。

■週に1度はスペシャルケアを
髪の乾燥が酷いという場合は、週に1度はスペシャルケアを行うようにしましょう。洗い流すトリートメントを取り入れたり、ヘアマスクを取り入れたりすることで、髪を労わることができます。週に1度でいいので、スペシャルケアを行いましょう。

おすすめの髪の保湿ケアグッズ【1】fino(フィーノ) プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

フィーノのヘアマスク

finoのプレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスクは、傷み切った髪の毛先までなめらかにまとめるヘアマスクです。とろけるように髪になじみ、髪1本1本を美容液成分で満たします。特に髪が傷んでいる人にぴったりなトリートメントです。

fino プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク / ¥1,058

おすすめの髪の保湿ケア【2】マシェリ ヘアオイル EX

マシェリのヘアオイル

マシェリのヘアオイルEXは、髪1本1本を補修して扱いやすい状態へ導きます。塗布した瞬間に素早くなじみ、ツヤのある髪に仕上がります。静電気やドライヤーの熱からも守ります。

マシェリ ヘアオイル EX / ¥1,069

髪の保湿ケアについてご紹介しました。髪が乾燥している状態だと、ダメージを受けやすく、さらに乾燥が進んでしまいます。髪に乾燥を感じたら、早めに保湿ケアを行い、いち早く美しい髪を取り戻しましょう。

related articles