BEAUTY
2022.07.14

日焼け後に冷やす時間はどれくらい?その他のアフターケア方法も解説!

日焼け後に冷やす時間はどれくらい?その他のアフターケア方法も解説! 日焼け後に冷やす時間はどれくらい?その他のアフターケア方法も解説!

老化の原因の一つになる日焼けですが、ついうっかり日焼けしてしまうこともありますよね。そこで今回は、日焼け後のアフターケアとして冷やすのが効果的といわれている理由や、アフターケアの方法をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

日焼けの後は冷やすのが効果的な理由

日焼けの後に肌を冷やす女性

日焼けすると、肌がやけどをしているような状態になってしまいます。
日焼けした際の肌の反応には個人差があり、黒くならないけれど赤くなってヒリヒリと痛い方もいれば、あまり赤くならないけれど黒くなりやすいという方もいたりと、その症状はさまざま。
日焼けがひどいと皮が剥けてしまったり、水ぶくれができてしまう場合もあります。

日焼け後は、肌が炎症を起こしている状態なので、まずは、やけどを負ってしまったときと同じように、火照った肌を冷やすことが大切です。

日焼け後の肌を冷やす方法

日焼けの後に肌を冷やす方法

日焼けした肌を冷やす方法は、いろいろあります。

■シャワーや冷水

例えば、冷たい水を肌に当てて冷やすのは、手軽にできる日焼け後のケアですね。
また、水分補給することで、紫外線によるダメージで乾燥している肌も潤いますし、体もクールダウンできます。

■保冷剤や氷

保冷剤やアイスノン・氷などをタオルやガーゼなどの布でくるみ、日焼けして赤くなっている肌に当てれば、肌を冷やして炎症を治すサポートができます。

■ひんやりコスメも

さらに、日焼け後のケア用として市販されている、冷却成分が配合された化粧水・ローション・ジェル・ミストなどのスキンケアコスメで肌を冷やすのもおすすめです。
スキンケアコスメを使えば、日焼けで乾燥している肌に潤いもチャージできます。

敏感肌の方は、日焼けの後はさらに肌がデリケートな状態になっているので、いつも使っているスキンケアコスメを冷蔵庫で冷やしてから使用しましょう。
氷や保冷材の入ったクーラーボックスに、いつも使っているスキンケアコスメを入れて冷やしておき、日焼け後に使用するのも一つの方法ですね。

また、シートマスクやコットンに化粧水やローションを浸み込ませ、日焼けした肌に被せてクールダウンさせる方法もあります。
ただし、日焼け直後はコットンの繊維が刺激になってしまう場合もあるので、日焼け直後は避けたほうが無難です。

日焼け後に冷やす時間はどれくらい?

日焼け後に肌を冷やす時間は、1回15分〜30分程度がおすすめです。
日焼け後すぐに冷やすのが効果的ですが、冷やし続ける必要はありません。
肌を冷やし続けると、かえって悪影響を与える可能性があります。

日焼け後に冷やす際の注意点

日焼けの後に冷やす

日焼けした肌を冷やす際には、いくつかの注意点があります。

■冷やしすぎに注意

例えば、肌を冷やす際には、保冷剤やアイスノン・氷などを肌に直接当てるのはNGです。また、同じ場所に長く保冷剤や氷を当てて冷やしすぎてしまうと、凍傷になる可能性があります。

■肌に刺激を与えないように

シャワーや冷水を当てる場合は、水の勢いが強かったり、手でこすってしまうと、日焼け後の肌には刺激が強すぎることがあります。
スキンケアコスメを使う場合も、肌をこすって刺激を与えないよう、優しくパッティングしましょう。

また、保冷剤やアイスノン、氷をくるむ布も、柔らかく清潔なものを使用したいですね。

冷やすだけじゃない!日焼け後のアフターケア

日焼け後のアフターケア

日焼け後のアフターケアは、肌を冷やす以外にも重要なポイントがあります。

■ケアは迅速に

肌は、紫外線のダメージから肌を守るためにメラニンを増殖させます。
しかし、シミやそばかす・くすみなどの原因にもなり、一度沈着してしまうと除去するのは困難です。

幸い、日焼けした後にメラニンが肌に定着するまでには72時間程度かかるので、そのタイムリミット内に行うアフターケアで、日焼けの影響を軽減できます。

■メイクや日焼け止めはしっかり落とす

日焼けした後の肌は、やけどのような炎症を起こしている状態なので非常にデリケートになっています。
できるだけそっとしておきたいところですが、メイクや日焼け止めが残っていると肌に負担をかけることにもなるので、きちんと落としましょう。

■美白成分や抗炎症成分に注目

メイクや日焼け止めを落とし、火照った肌が落ち着いてきたら、ビタミンC・ビタミンA・ビタミンEの他、メラニン生成を抑制してくれる美白成分が配合された化粧水や美容液を使用しましょう。

■保湿ケア

日焼けした肌は、肌の水分量バランスが崩れてしまって乾燥しているので、クリームやワセリン・バーム・オイルなどで肌にフタをして、水分を逃がさないようにしてあげることも必要です。

顔だけでなく、体や髪の毛も保湿しましょう。

■内側からも

日焼けした後は、肌の表面だけでなく内側からのケアも見逃せません。

ビタミンCやビタミンA・ビタミンEなど、抗酸化作用が期待できる食べ物やサプリメントを摂るのがおすすめです。柑橘系の果物やトマトのような緑黄色野菜・アボカド・ナッツ類がいいですね。

ダメージを受けた肌を修復するためには、タンパク質も重要な栄養素なので、赤身の肉や卵・大豆製品なども摂るようにしましょう。

さらに、睡眠時間をしっかり確保して体を休めることも、ダメージを受けた肌に活力を取り戻すためのポイントです。

日焼けのアフターケアアイテム 9選

【1】リファ ファインバブルS

日焼け後の肌を冷やすなら、冷たいシャワーを浴びるのが最も手っ取り早い方法です。
今話題になっているマイクロナノバブルのシャワーヘッドは、直径1μm未満の微細な泡を含んだミスト状のシャワーが出せるので、日焼け後の肌への刺激を抑えながらクールダウンできます。

微細な泡は肌当たりが優しいだけではなく、洗浄力も高め、肌の水分量まで上げてくれる優れもの。
日焼けのクールダウンだけでなく、美肌ケア用としてもおすすめです。

 

【2】アイスノン やわらかフィット

風を引いたときの熱さましや、捻挫のアイシング、暑くて寝苦しい夜のお供など、体の熱を取るのにスタンダードなアイテムといえば「アイスノン」です。もちろん、日焼けのクールダウンにも使用できます。

この「アイスノン やわらかフィット」は不凍ゲルを使用しているので、カチカチに固まることなく体のいろいろな部分にに優しくフィット。日焼け後の熱を冷ましてくれます。

 

【3】今治タオル コンテックス ハイカラ抜染手ぬぐい

日焼けした肌を保冷剤や氷のうで冷やすときは、冷やし過ぎを防ぐため、タオルなどでくるんで使用するのがベターです。
使用するタオル類は何でもいいわけですが、日焼け後は肌が過敏になっているので、せっかくなら肌触りが段違いの今治タオルを使ってみてはいかがでしょうか。

この手ぬぐい風タオルは、3重に織り込まれたガーゼの肌触りが抜群。桜の花が散りばめられた可愛い和柄がポイントのちょっぴり贅沢なアイテムです。

 

【4】MOTHER AND DAUGHTER クールフローズン スプレー

この化粧水は、小さいお子さんでも使えるほど肌に優しいクールスプレーです。
ムース状に出てくるひんやり泡を肌になじませれば、日焼けで火照った肌も即クールダウンさせてくれます。

冷感成分(メントール・ハッカ油)・鎮静成分(ヒアルロン酸Na)・保湿成分(アロエベラ葉エキス・カンゾウ根エキス)が、バランス良く配合されています。

 

【5】コレス ナチュラル プロダクト ヨーグルト クーリングジェルアフターサン フェイス&ボディ

濃厚なギリシャヨーグルトを使ったクーリングジェルです。
古代ギリシャから伝統的に行われてきた、ギリシャヨーグルトによる日焼けのアフターケアは、肌のクールダウンや保湿に効果的だとされています。

このジェルは、成分の約8割が天然由来成分。日焼け後の傷んだ肌にも負担をかけずに保湿できます。清涼感のあるつけ心地です。

 

【6】ミノン 全身シャンプー しっとりタイプ

日焼けした日のお風呂は、肌がヒリヒリしているからささっと済ませたいですよね。
ミノンの全身シャンプーなら、文字通り髪・顔・体が一度に洗えます。

ですが、本当におすすめなのは、肌のバリア機能を守りながら洗ってくれるところ。抗炎症成分配合で、日焼けで弱っている肌を優しく洗います。

洗いあがりは、つっぱり感もなくしっとり。肌の潤いをキープしながら、汚れはしっかり落としてくれます。

 

【7】クリニーク アフターサンバーム

日焼け後の乾燥した肌にアプローチする、クリニークのジェルクリームです。

肌の火照りを抑えながら、豊富に含まれているアロエベラのエキスやヒアルロン酸などが、水分量の減った肌に潤いを与えて保湿。整肌成分がダメージを受けた肌環境を整えてくれます。

なにより肌への刺激が少ないので、子どもから大人まで使えるのが便利ですね。

 

【8】大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル

紫外線による肌トラブルの改善に効果的とされるビタミンCをはじめとして、計12種類のビタミンがまとめて摂取できるサプリメントです。
ビタミンだけでなくミネラルも7種類配合。これだけの栄養素が1粒に凝縮されています。

普段の食事をしっかり摂った上で、1日たった1粒このサプリメントを併用すれば、日焼けでダメージを受けた肌のリカバリーも促進されるでしょう。

 

【9】ニトリ Nクールダブルスーパー 敷きパッド

いくら日焼けのアフターケアが万全にできても、その日の締めくくりが「暑くて眠れない…」となってしまっては本末転倒ですね。
この「Nクールダブルスーパー 敷きパッド」は、そんな寝苦しい夜を乗り切るためにおすすめの寝具。

Nクールシリーズの中で最もひんやりするといわれるその秘密は、温度調整素材「PCMカプセル」からできた持続冷感シートによるもの。冷感が朝まで続きます。

日焼けは、軽度のやけどを負っているような状態なので、日焼け後には火照っている肌を冷やすことが有効です。日焼けのアフターケアで、紫外線のダメージを軽減できるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

related articles