FASHION
FEB.06.2020

トレンチコートに合う靴って?おすすめシューズとコーデを丸ごと解説

トレンチコートに合う靴って?おすすめシューズとコーデを丸ごと解説 トレンチコートに合う靴って?おすすめシューズとコーデを丸ごと解説

きれいめにも大人カジュアルにも着こなせる、オトナ女子の本命ワードローブ「トレンチコート」。中には、合わせる靴にお悩みの女性も多いのではないかと思います。そこで今回は、トレンチコートを使ったおすすめコーディネートを一挙ご紹介します!

トレンチコートコーデは「靴」が命!おしゃれな着こなしのポイントをチェック

ハイネックトップスを使ったトレンチコート×靴コーデ

さらっと羽織るだけでこなれ感が漂い、きれいめから大人カジュアルまで幅広く着こなせる「トレンチコート」。オトナ女子に人気の定番ワードローブですが、案外『足元』に悩まれる方が多くいらっしゃいます。トレンチコートの足元にどんな靴を合わせるかで、コーデ全体の印象がガラリと変わるため、選び方のポイントをチェックしておきたいところ。

そこで今回は、トレンチコートを主役としたおすすめコーディネートを9つピックアップしてご紹介します!季節や年代別にオトナ女子にぴったりのスタイルを提案しつつ、コーデに合う靴や着こなしのポイントまで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

トレンチコート×靴コーデ【1】春は淡い色合いに!スニーカーで足取り軽く

白パンツを使ったトレンチコート×靴コーデ

落ち着いたトーンのファッションがトレンドの秋冬とは違い、淡く軽やかな色合いが定番となるこの季節。春にはコーデ全体を柔らかなトーンでまとめ、季節感のある装いにアップデートしましょう。さらに足元はスニーカーでリラックス感を加えると、春らしい抜け感が漂うスタイルに仕上がります。

白ニットに白のストレートアンクルパンツで、清楚感たっぷりの軽やかなホワイトコーデに。そこにライトベージュのトレンチコートを羽織り、とことん淡い色合いにまとめてシーズンムードを高めましょう。さらに足元はカジュアルなスニーカーをチョイスすれば、こなれた大人カジュアルスタイルの完成です。

トレンチコート×靴コーデ【2】秋はトラッドなエッセンスを加えるとgood

チェックパンツを使ったトレンチコート×靴コーデ

こっくりカラーがトレンドとなる秋には、深みのあるブラウンやベージュ系にまとめるとトレンドライク。さらにトラッドなエッセンスを加えると、秋らしく落ち着いた雰囲気の着こなしが叶います。足元は品良くまとめても、カジュアルで抜け感を加えてもOKです。

ベージックな白の無地Tシャツには、ブラウンのチェック柄テーパードパンツを合わせて程よくきちんと感を。さらにダークベージュのトレンチコートでこなれた雰囲気にまとめたところ、足元にはベージュのローカットスニーカーで統一感を意識しつつ、今っぽい大人カジュアルスタイルに落としてあげましょう。

トレンチコート×靴コーデ【3】冬はレイヤードでおしゃれに暖かく

タートルネックニットを使ったトレンチコート×靴コーデ

トレンチコートは肌寒い季節の定番アウターだとイメージされやすいのですが、冬に着用しても問題ありません。ただし、その場合にはコートの下をレイヤードスタイルにまとめたりと、しっかりと着込んで防寒対策を意識すると良いでしょう。

ブラウンのタートルネックリブニットには、白シャツをレイヤードして裾を覗かせると、おしゃれ上級者風のスタイルに。ベージュのトレンチコートでトーンを統一したところ、あえてボトムスはくすみピンクのタック入りパンツで差し色を加え、垢抜けたような印象へと導いてはいかがでしょうか。さらに足元は黒のビットローファーで、きちんと見えを狙うのもgood。

トレンチコート×靴コーデ【4】20代はカジュアルダウンで今っぽく

ジーンズを使ったトレンチコート×靴コーデ

20代の女性は、きれいめなトレンチコートスタイルをカジュアルダウンして今っぽく。きちんと感は残しつつも程よくリラックスムードを与え、こなれ感がおしゃれな大人カジュアルスタイルにまとめてみましょう。

鮮やかなブルーのVネックカーディガンには、アンクル丈ジーンズを合わせてカジュアルに。そこでオーバーサイズのベージュのトレンチコートをさらっと羽織り、こなれた大人カジュアルコーデを完成させてください。さらに足元はクリーンな白のローカットスニーカーで、ラフでもきちんと見えを意識するとOK。

トレンチコート×靴コーデ【5】30代は大人っぽく!足元はブーツで上品に

ワイドパンツを使ったトレンチコート×靴コーデ

30代の女性は、とことんきれいめに大人っぽく仕上げてみましょう。ただ堅苦しさのないよう、程よく抜け感を加えるのが鉄則。さらに合わせるアイテム自体はベーシックなものをチョイスし、シンプルな装いを意識すると、洗練度の高い大人の着こなしが叶うでしょう。

ブラウンのカットソーには、アイボリーのワイドパンツを合わせてこなれ感を。さらにシルエットの綺麗なベージュのトレンチコートを羽織り、きれいめカジュアルにまとめてみてください。また足元にはベージュのブーツを仕込み、さりげなくレディなエッセンスを加えると、ワンランク上の大人の装いの完成。

トレンチコート×靴コーデ【6】40代はスカートでレディに決めて

プリーツスカートを使ったトレンチコート×靴コーデ

40代の女性は、トレンチコートにスカートを合わせてエレガントな装いにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。さらに華やかなカラーアイテムを取り入れて、くすんで見えがちな顔まわりをパッと明るい印象に導いてあげると、一気に垢抜けるのでおすすめです。

ベージュのカットソーには、同じくベージュのマキシ丈プリーツスカートを合わせてレディライクなスタイルに。足元はフラットシューズで、抜け感を加えると今っぽくまとまります。さらにトレンチコートはくすんだグリーンをチョイスし、やりすぎ感なく華やかな印象に仕上げてみて!コートの中をワントーンでまとめることにより、トレンチコートの魅力が引き立てられているところがポイントです。

トレンチコート×靴コーデ【7】休日はスリッポンでとことんリラックス

スキニーパンツを使ったトレンチコート×靴コーデ

肩の力を抜きたい休日には、スリッポンをチョイスしてとことんリラックスさせて。履き心地が楽なのはもちろんですが、カジュアルな風合いが今っぽくおしゃれで、足元からトレンドライクに見せたい時におすすめのシューズです。

ロゴパーカーにはアンクルスキニージーンズを合わせて、カジュアルなコーディネートに。そこにきれいめなベージュのトレンチコートを持ってきて、きちんと感を加えると子供っぽく見える心配はありません。さらに足元は黒のスリッポンをチョイスし、コーデの印象をグッと引き締めてあげると良いでしょう。

トレンチコート×靴コーデ【8】着方は?ワンピース風に着こなすのもOK

スキニーパンツを使ったトレンチコート×靴コーデ

トレンチコートの着方に、お悩みの方も多いはず。さらっと着用するだけでは、なんだか着せられている感が出てしまい、自分には似合わないと感じる方もいらっしゃるはずです。そこでただ羽織るだけのスタイルに苦手意識をお持ちの女性は、次のスタイルにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

もしも着せられている感が気になるのなら、トレンチコートの前を閉めてベルトを結び、ワンピース風に着こなして。ウエスト位置を高く見せつつメリハリを与えることで、スタイルアップが叶い、スッキリと見えるところが嬉しいポイントです。例えば黒トレンチの足元は、白パンプスで軽やかさを加えてみてはいかが?

トレンチコート×靴コーデ【9】ニューバランスがおしゃれ!ダッドスニーカーで今っぽく

スキニージーンズを使ったトレンチコート×靴コーデ

数あるスニーカーの中でも特に人気を誇るのが、「New Balance(ニューバランス)」のスニーカー。圧倒的な履き心地の良さに加えて、レトロチックでおしゃれなデザインが魅力的で、トレンチコートスタイルをワンランクおしゃれに導いてくれるでしょう。

カジュアルなデニムスタイルに、オーバーサイズのトレンチコートをゆるっと着こなした、定番のこなれスタイル。足元はスポーティーな風合いのニューバランススニーカーをチョイスして、抜け感を加えると今っぽく仕上がります。足元から他人と差をつけたい方は、ぜひこだわりのスニーカーを合わせてみてください!

いかがでしたか?今回は、トレンチコートを使ったおすすめのコーディネートを9パターン厳選してご紹介しました。きれいめなトレンチコートには、スニーカーでカジュアルダウンして今っぽく抜け感を加えるのもよし。女性らしく品のあるブーツやパンプスで、とことん大人っぽく決めるのも良いでしょう。ぜひ参考にして、あなたもトレンチコートスタイルは足元までおしゃれを意識し、ワンランク上のこなれコーデを叶えてください!