FASHIONJAN.11.2019

クラシックファッションの特徴って?季節別や年代別にコーデをご紹介

トレンドに左右されることなく、上品な女性へ導いてくれるのがクラシックファッションです。一度はクラシックファッションに憧れたことがある方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、特徴や年代、季節別におすすめのコーデをご紹介します。
トレンドに左右されることなく、上品な女性へ導いてくれるのがクラシックファッションです。一度はクラシックファッションに憧れたことがある方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、特徴や年代、季節別におすすめのコーデをご紹介します。

クラシックファッションの特徴とは?

黒のドレスを着た女性
クラシックファッションの「クラシック」には、伝統的や基本的という意味があります。時代やトレンドに左右されないファッションスタイルのことがクラシックファッションです。

基本的なファッションと言っても、正統派のイメージが強いので、女性らしさや上品さをギュッと詰め込むことができます。
そしてオンオフ問わないスタイルであることから、幅広い年代の女性に愛されていますよ。

今回は年代や季節別にクラシックファッションのおすすめコーデをご紹介します。素敵な女性にランクアップするために、ぜひチェックしてみてください。

季節&年代別!クラシックファッションコーデ【1】20代①定番の白ブラウスをオン

シフォンブラウスとワンピース
春は、女性らしさや柔らかさが伝わるシフォン素材のブラウスをコーデに取り入れてみて!20代の可愛らしさをキープしつつも、清楚にまとめてくれます。

ミモレ丈のスカートなら、花柄で華やかさをプラスしても可愛いです。

季節&年代別!クラシックファッションコーデ【2】20代②プリーツスカートでエレガントに

ブラウスとプリーツスカート
夏は涼し気な動きを出してくれるプリーツスカートが活躍してくれます。一気にエレガントなムードを漂わせてくれるので、クラシックファッションが初めての女性にもおすすめ。

20代の女性なら、可愛らしいピンクで若々しさをアピールするのも◎

季節&年代別!クラシックファッションコーデ【3】20代③秋は小花柄のワンピース一枚を主役に

小花柄のワンピース
秋は小花柄のワンピース一枚で、クラシックファッションにトライ。無地のデザインが多いイメージですが、黒をベースにした小花柄のワンピースも正統派で華やかな印象を与えてくれます。

シンプルにパンプスを合わせることがおすすめですが、20代の女性なら秋らしいカラーソックスを合わせて遊び心をプラスするのも素敵。

季節&年代別!クラシックファッションコーデ【4】20代④黒のワンピースに差し色カラーをオン

黒のワンピースと赤いパンプス
黒は古くから女性を美しく見せてくれる色だと言われているので、黒のワンピースならクラシックファッションも作りやすいです。

さらに差し色で赤いパンプスを合わせてあげると、おしゃれ度もアップ!冬はグレーのコートを合わせると上品さも増して、魅力的な女性になれます。

季節&年代別!クラシックファッションコーデ【5】30代①パンツスタイルのモノトーンコーデ

ジャケットとパンツ
30代からのクラシックファッションは、大人な要素を多めにしていきたいところ。可愛さを控えめにするなら、パンツスタイルにトライしてみて!

キレイめのパンツなら、ブラウスやジャケットを合わせればクラシックファッションになります。

春は爽やかな白のブラウスを合わせて、上品にまとめてみて。

季節&年代別!クラシックファッションコーデ【6】30代②レーストップスで女性らしさアップ

レーストップスとフレアスカート
夏は肌が程よく透けるレーストップスが、30代のクラシックファッションコーデで活躍してくれます。

レーストップスに合わせるのは、ミモレ丈のフレアスカートで決まり。
そのままパーティーにも行けるような品の良さをアピールすることができます。

かごバッグを合わせて、季節感を増してもいいですね。

季節&年代別!クラシックファッションコーデ【7】30代③秋はグレンチェック柄を取り入れる

黒ニット×グレンチェックのプリーツスカート
秋になったら取り入れたいのが、クラシックファッションでも人気のグレンチェック柄。
上品なプリーツスカートと合わさったグレンチェックなら、より正統派な印象を残してくれます。

トップスやパンプスは黒で統一して、大人の女性らしさを引き出して!

季節&年代別!クラシックファッションコーデ【8】30代④冬はノーカラーコートでシルエットを美しく

白のノーカラーコートコーデ
冬はキレイなシルエットを意識してノーカラーコートをサッと羽織ってみましょう。クラシックファッションをすっきりまとめながら、30代の女性の品を上げてくれます。

コートの裾からさり気なく見えるスカートがまたおしゃれなので、どんなスカートを見せるのか、ということにもこだわってみて!

季節&年代別!クラシックファッションコーデ【9】40代①色気を武器にした春コーデにトライ

黒のロングドレス
40代の女性がクラシックファッションにトライするなら、大人の女性を武器に、落ち着いた雰囲気や色っぽさで攻めてみて。

春はサラッと着られるロングワンピースを一枚で着るスタイルが人気です。

ベーシックな黒や白、ベージュを選びつつ、タイトなシルエットが大人っぽくて素敵ですよ。

季節&年代別!クラシックファッションコーデ【10】40代②夏は透け感のあるブラウスをチョイス

ブラウスとタイトスカート
夏は軽やかなクラシックファッションがいいので、長袖や七分丈でも透け感のあるブラウスをチョイスすることがgood。
半袖タイプなら、上からカーディガンを羽織るといいですよ。

タイトなミモレ丈スカートを合わせて、キレイめにまとめた着こなしがおすすめです。

季節&年代別!クラシックファッションコーデ【11】40代③秋カラーを上手に取り入れる

グリーンのワンカラーコーデ
フレアスカートやパンプスといったクラシックファッション定番のアイテムを意識しつつも、秋カラーでコーデを組むのが大人の女性のこなれた楽しみ方!

マスタードやボルドーなどいろいろありますが、特におすすめなのが深みのあるグリーンカラー。
遊び心のあるカラーコーデに、レディな気分を盛り上げてくれます。

季節&年代別!クラシックファッションコーデ【12】40代④さり気なく差し色を入れた冬コーデ

ブラウスとタイトスカートコーデ
冬はクラシックファッションも落ち着いたカラーになってしまいがち。その中でも、ワンポイントにボルドーのパンプスなどをさり気なく入れてあげると、上級者な冬のクラシックファッションになります。

タイツを合わせるなら、上品さと抜け感を兼ね備えたグレーで周りに差をつけることがおすすめです。
クラシックファッションのおすすめコーデはいかがでしたか?どのコーデも品があって、素敵な女性に導いてくれる着こなしばかりです。女性としての魅力も上がるテイストなので、まずは気になったコーデからクラシックファッションにトライしてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。