LIFESTYLEAUG.16.2018

ポーラセーツとは?おしゃれ女子がハマるやり方や人気デザイン

おしゃれ女子の趣味として人気が急増している"ポーラセーツ”。 「一体どんなもの?」と気になっている女性も多いのではないでしょうか! 今回は、女性がハマるポーラセーツについてやり方や人気のデザインとともにご紹介します。
おしゃれ女子の趣味として人気が急増している"ポーラセーツ”。 「一体どんなもの?」と気になっている女性も多いのではないでしょうか! 今回は、女性がハマるポーラセーツについてやり方や人気のデザインとともにご紹介します。

おしゃれ女子がハマるポーラセーツとは?

花柄のティーカップセット
ポーラセーツとは、磁器を意味する「ポーセレン」と芸術を意味する「アート」から生まれた言葉で、真っ白な磁器をベースに転写紙や絵の具、金彩などで自由にデコレーションしていくものです。

絵が苦手な女性でも、好みの転写紙をシールのように貼っていくだけでいいので、誰でも簡単に自分だけのアイテムを作ることができます。

ポーラセーツが人気の理由とは?

ポーラセーツのマグカップ
ポーラセーツが人気の理由は、やはり自分だけのオリジナルグッズが簡単に作れるということ!

不器用で細かい作業が苦手な女性も、芸術的なことに関して疎い女性も、転写紙をペタペタ貼っていくだけで、アーティストチックなマグカップやお皿などを完成させることができるからです。

また、デザインも他の人と被りにくいので、一つしかないポーラセーツを大事な人にプレゼントすることもできることから注目されています。

「次はあんなものを作りたい」という楽しみもできるので、一度体験すると夢中になる女性が続出していますよ。

ポーラセーツのやり方・作り方は?

ポーラセーツ教室の風景
素敵なマグカップなどを簡単に作れるというポーラセーツですが、実際にどのようなやり方・作り方なのか気になりますよね。
簡単にポーラセーツの作り方をご紹介します。

■ポーラセーツで用意するもの
・好みの白磁と転写紙
・ティッシュとエタノール
・はさみ
・水の入ったバット
・ピンセット
・ワイプアウトツール
・上絵の具やセラミックマーカー(手書きをしたい場合)

■ポーラセーツのやり方・作り方
① まずは、絵付けをしたいカップやお皿を用意します。
②そして、ティッシュにエタノールを含ませたら白磁を綺麗に拭いていきます。
③あらかじめ用意しておいた好みの転写紙を、はさみで切り抜いていきます。
④水を入れたバットやボウルなどを用意し、その中に転写紙を台紙ごと入れ、転写紙が台紙から離れるのを数秒待ちます。
⑤台紙から転写紙がズレてきたらピンセットで台紙ごと水から出し、白磁の上に置いて台紙を取り出します。
⑥ティッシュで転写紙の表面の水けを取り除きながら、アウトツールで転写紙と白磁の間に空気が残らないように押し出していきます。
⑦あとは1日乾燥させ、専用の釜で約800度の温度で焼けば完成です。

切って貼っていくだけの単純作業で、素敵な作品が作れるは嬉しいですよね。
そこへ絵の具などでアートを足していくと、より完成度の高い作品を作ることもできます。

ポーラセーツのおしゃれなデザイン集【1】定番のお皿やマグカップ

 
ポーラセーツを作るときに人気なのが、マグカップやお皿です。
毎日使うものであり、食卓も華やかになるので、チャレンジする女性が多くいます。

セットで同じデザインにしていけば、統一感のあるインテリアとしても活躍してくれそうですよね。

カップの内側にも転写紙を貼り付ければ、こなれ感のあるポーラセーツを完成させることができますよ。

ポーラセーツのおしゃれなデザイン集【2】テーブルウェア

 

@lorettaroomがシェアした投稿 -

カップやお皿に続いて、シュガーポットや化粧水ボトルなどを作る女性も多くいます。
特にドレッサー周りを華やかにできることから、コットン入れや化粧水ボトルなどは人気が高いです。

毎朝のメイクや毎晩のスキンケアタイムも気分が上がるので、楽しく準備ができるそうですよ!

リップなどを置けるトレイも華やかに飾ってみてはいかがでしょうか。

ポーラセーツのおしゃれなデザイン集【3】蓋付きの小物入れ

 
小物入れなら、指輪やネックレスなど大切なものを入れておくことができます。

蓋付きの小物入れであれば、蓋もデコレーションすることができるので、より存在感のある作品を作ることができますよ。

ポーラセーツと言えば花柄が多いイメージですが、鞠や蝶などの和柄な転写紙も素敵です。

ポーラセーツのおしゃれなデザイン集【4】透け感のあるポーラセーツ

 
透明のガラスに透け転写紙を組み合わせれば、涼しげな作品の完成です。

夏は透け感のあるポーラセーツのグラスで水を飲んだり、そうめんを食べたりする女性も多いですし、アロマキャンドルを入れてロマンチックなムードを楽しむ女性もいます。

細長いボトルにデザインすれば、人気のハーバリウムのような作品を作ることもできますよ。

ポーラセーツはどこでできるの?

花柄のティーカップセット
ポーラセーツは、さまざまな場所で体験レッスンが開かれています。
材料費込みで3,500円前後のところが多く、時間も1時間半〜2時間くらいなので参加しやすいのではないでしょうか。

興味を持ったら、まずは体験レッスンから始めることがおすすめです。

また、最近では家庭用オーブンで作れるオーブン転写紙を売っているところもあります。

ポーラセーツ専用の釜を買うことや教室に行くことができなくても、家でのんびり楽しむこともできるので、ぜひチェックしてみてください。
ハンドメイドが流行る中、注目のポーラセーツについてご紹介いたしました。
簡単でおしゃれな自分だけの作品が作れるので、食器や小物入れなどさまざまなものを作りたくなります。
インテリアとして飾っておくだけでも可愛いので、気になったらチャレンジしてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。