FEB.02.2020

おしりのざらつきが気になる!対処法やおすすめのケア方法とは

おしりのざらつきが気になる!対処法やおすすめのケア方法とは おしりのざらつきが気になる!対処法やおすすめのケア方法とは

おしりをふと触ってみると、他の部分と比べてざらついていると感じたことはありませんか?一体なぜ、おしりのざらつきは起こるのでしょうか?おすすめのおしりのケア方法や角質ケアの方法、おすすめのヒップソープをご紹介します。

おしりのざらつきの原因

 

おしりのざらつきの原因は、溜まってしまった角質です。おしりは他の部分と比べて、角質が厚くなりやすい部分です。なぜかというと、おしりは他の部分と比べて、何かと接触している時間が長いです。

立ったり座ったりを繰り返すことで、たくさんの刺激を受けます。椅子や床とこすれて、だんだんと肌が厚くなっていきます。また、きつめの下着をつけていると、それ自体が刺激になってしまうことも。

肌を刺激から守るために、角質はだんだんと厚くなっていきます。その結果肌にざらつきが残ってしまうのです。おしりは意識的にケアをしないと、ざらつきが出やすくなります。

そのままの状態で放置してしまうと、さらに角質が溜まり、メラニンが溜まり、黒ずみの原因になることもあります。普段から意識してケアをすることが大切です。

おしりのざらつきが気になる時の対処法

 

おしりのざらつきが気になる場合、どんな対処法があるのでしょうか?おすすめの対処法についてご紹介します。

■ヒップ用ソープで洗う
おしりのざらつきが気になる場合、ヒップ用ソープで洗うのが1番効果的です。ヒップ用ソープは、そういったおしりのざらつきや黒ずみ対策用に作られているので、他のものを使うより効果が出やすいです。

ヒップ用ソープを使って、何度かケアをすることで、ざらつきが気にならなくなることもありますよ。

■酵素系洗顔料を使う
角質ケアをするために、酵素系の洗顔料を使うのもおすすめです。もともと洗顔料として作られているものなので、体に毎日使用しても問題ありません。マイルドな効果で角質ケアができるので、どうしても効果が出ない時は、取り入れてみるのもおすすめです。

■しっかり保湿する
角質ケアを行ったら、しっかり保湿するようにしましょう。肌が乾燥していれば、肌のバリア機能が正常に働かなくなってしまいます。そうなると肌荒れの原因になります。角質ケアをおこなった後は、必ず保湿をしてあげるようにしましょう。

おしりのざらつきを予防する方法

 

おしりのざらつきを予防する方法についてご紹介します。

■きつすぎる下着をつけない
おしりのざらつきは、下着による締め付けが原因となっていることもあります。できるだけ下着は肌への締め付けが強すぎないものを選ぶようにしましょう。また、素材にもこだわりをもって選ぶのがおすすめです。

肌に優しく、比較的刺激になりにくいといわれているシルクやコットンのものを使えば、おしりへの刺激を軽減することに繋がります。なるべく肌に対してダメージにならないようなものを選び、身につけることが大切です。

■デニムを履くときは特に気をつける
どのファッションをしていても、少なからずお尻に対して刺激になります。その中でももっとも摩擦が起きやすいのは、デニムです。肌にフィットしやすく、生地感も厚いので、刺激が起こりやすいです。

長時間座りっぱなしでいるような場面では、あまりよくありません。できるだけ動きやすい格好にするか、シルクなどの下着で肌を守るようにしましょう。

■角質ケアを習慣化する
おしりのざらつきを予防するためには、意識してヒップケアを行うことが1番大切です。1週間に1度でいいので、おしりの角質ケアを行う習慣をつけるようにしましょう。角質が溜まる前にケアを行えば、ざらつきは起こりにくくなります。

■保湿もしっかり行う
おしりは他の部位よりも摩擦を受けやすい部分です。そのためには、しっかり保湿を行っておくこともとても大切です。おしりを乾燥させないように、ボディクリームを使って保湿するようにしましょう。できれば夜だけでなく朝にもボディクリームを塗って、さまざまな摩擦からおしりを守るようにしましょう。

おしりのざらつきにおすすめ【1】DHC ヒップソープ

DHCのヒップソープ

DHCのヒップソープは、ピーチとこんにゃくのスクラブを配合したヒップ用ソープです。毛穴詰まりを無くしてなめらかに引き締め、キメの細かい柔らかさへと導きます。しっとりとした洗い上がりで、潤いを保ちます。

DHC ヒップソープ / ¥594

おしりのざらつきにおすすめ【2】みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング

みんなでみらいをの酵素洗顔

みんなでみらいをの米ぬか酵素洗顔クレンジングは、糠だけでしっとりすべすべな肌にする無添加の洗顔です。毛穴の汚れや角栓を落とし、汚れを洗い流します。油分を分解する力もあるので、ニキビに悩む人におすすめです。

みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング / ¥2,343

おしりのザラツキについてご紹介しました。おしりのざらつきは、日々の摩擦が原因で角質が厚くなっているせいです。日頃からお尻のケアをする習慣をつけることが、とても大切です。角質を取り除く習慣をつけて、できるだけ摩擦を起こさないように心がけましょう。