LIFESTYLEOCT.13.2018

披露宴の演出のアイデア特集。参加型やサプライズなど人気の演出とは

挙式や披露宴の演出は、オリジナリティを出せるだけでなく、ゲストも楽しめるようなものが良いですよね。今回は披露宴の演出アイデアをご紹介します。ゲスト参加型やサプライズ形式など、ぜひチェックしてみてください。
挙式や披露宴の演出は、オリジナリティを出せるだけでなく、ゲストも楽しめるようなものが良いですよね。今回は披露宴の演出アイデアをご紹介します。ゲスト参加型やサプライズ形式など、ぜひチェックしてみてください。

結婚披露宴の演出のアイデア【1】入口は結婚式の顔

結婚披露宴のフォトプロップス
結婚式の披露宴の演出といえば、結婚式の顔にもなる入口の演出はこだわりたいですよね。

新郎新婦の前撮り写真や、二人の思い出の写真を飾っておくのがおすすめです。出会いやプロポーズなど、結婚までの軌跡を紹介するのも良いですね。

また、新郎新婦の子供の頃の写真や、友人や家族などの写真やメッセージなどを飾っておくのも、アットホームな雰囲気になります。二人の顔をイラストや動物にしたウェルカムボードも、キュートで人気です。

その他にも、ゲストに指紋をスタンプしてもらい、結婚の証明人となってもらう「ウェディングツリー」も、近年注目されている演出です。カラフルな指紋が木の葉となり、思い出の品としても良いですね。

デザートビュッフェやドリンクバーを用意するような気遣いも、ゲストが楽しめる演出
です。


■フォトプロップスが人気

そして、近年は、撮影スポットを作る演出が人気です。
お花やバルーン、ウェルカムドールの他、フォトプロップスを用意して、写真撮影の際に利用するのも、花嫁さんだけでなく、ゲストも喜ぶ演出です。

・「LOVE」「JUST MARRIED」「HAPPY WEDDING」などのメッセージ入り
・1人1文字ずつ持って並んで撮影できるようなフォトプロップスのセット
・眼鏡やハット、リボンやグラス、キャラクター、吹き出しなどのイラスト
・SNSのパネル

など、アイデアは無限大です。

また、入口だけでなく、席表としてゲスト全員のフォトプロップスを用意するのも素敵です。フォトプロップスのアイシングクッキーを手作りした花嫁さんもいますよ。

結婚披露宴の演出のアイデア【2】姪っ子甥っ子に

結婚披露宴の演出
小さな姪っ子や甥っ子がいる場合、指輪を運ぶ「リングガール」や「リングボーイ」をお願いするのも、おすすめの結婚式の演出です。

その他にも、

・フラッグを持って先導する「フラッグガール」や「フラッグボーイ」
・フラワーを振りまく「フラワーガール」や「フラワーボーイ」
・花嫁のドレスの裾を持つ「ベールガール」や「ベールボーイ」

なども人気です。

可愛い子供の姿に、挙式や披露宴などの会場が和むだけでなく、リングガールやリングボーイをした姪っ子や甥っ子にとっても、忘れられない思い出になりそうですね。

結婚披露宴の演出のアイデア【3】フラワーシャワー

結婚披露宴の演出
結婚式の演出として大人気の「フラワーシャワー」は、会場に駆けつけたゲストにお祝いされていることを実感できる演出です。

ひらひらと舞う花びらは、とても素敵で、写真映えも抜群ですよね。

最近では、花びらの他にも、

・結んだリボンを降らせる「リボンシャワー」
・ハートを降らせる「ハートシャワー」
・星を降らせる「スターシャワー」
・折った鶴を降らせる「折鶴シャワー」

なども、挙式後や披露宴の演出として人気です。色や素材によって、オリジナリティを出すことができるのも魅力です。

例えば、ゴールドやシルバーはゴージャスな雰囲気になりますし、カラフルなものなら、一気に華やかさがアップしますね。

その他にも、

・シャボン玉を飛ばす「バブルシャワー」
・羽を降らせる「フェザーシャワー」
・バルーンを飛ばす「バルーンリリース」

も人気です。2種類をミックスして、お花とリボンを降らせる、なんていう最新の演出も素敵ですよ。


■ブーケトス

また、花嫁が投げるブーケをキャッチすると、次に結婚する花嫁になれるジンクスがある「ブーケトス」も、人気の演出です。最近では、ブーケにリボンをつけ、引っ張るという「ブーケプルズ」という演出も注目を集めていますよ。

結婚披露宴の演出のアイデア【4】ケーキ

結婚披露宴のウェディングケーキの演出
ウェディングケーキのデザインや演出も、二人だけのオリジナリティを出せます。

ウェディングケーキは、近年色や形も様々なバリエーションが増え、フラワー、フルーツ、似顔絵を取り入れたケーキもありますし、シュークリームやカップケーキを重ねたものまであります。SNSを見ていても、二人らしいウェディングケーキがたくさんありますよね。

中には、ウェディングケーキの替わりに、ケーキ以外のお寿司やハンバーガー、日本酒やマグロなどを使うカップルもいますよ。

また、ケーキカットの演出も、ナイフの形にこだわるだけでなく、キャラメルソースやチョコレート、シロップなどをかける演出も人気が出てきています。

ファーストバイトのスプーンも、カップルの面白い独自のアイデアが盛りだくさんです。

その他にも、新郎新婦が、お世話になった両親にケーキを食べさせる「サンクスバイト」や、両親に新郎新婦がケーキを食べさせてもらう「ラストバイト」も素敵な披露宴の演出ですね。

結婚披露宴の演出のアイデア【5】テーブルラウンド

結婚式のキャンドル
新郎新婦が披露宴会場の各テーブルを回る演出の「テーブルラウンド」も、来てくれたゲスト一人一人に顔を見てお礼を言うことができるので人気です。

・キャンドルの火を灯していく「キャンドルサービス」
・ウェディングケーキやドリンクを配る
・各テーブルで写真を撮る「テーブルフォト」
・プチギフトを渡す

など、二人らしいお礼ができる機会でもあります。

結婚披露宴の演出のアイデア【6】ムービー

結婚披露宴の演出
披露宴の演出といえば、ムービーの活用は欠かせませんよね。

入口や、オープニング、中座している間、エンドロールなど、ムービーを流せる機会は意外に多く、ゲストも退屈せずに楽しめる演出です。

ムービーの内容は、
・新郎新婦のプロフィール
・学生時代のエピソード
・二人の出会い
・二人の結婚までの軌跡
・思い出の旅行
・プロポーズ
・お互いの好きな所

などを盛り込むのがおすすめです。

結婚披露宴の演出のアイデア【7】サプライズ

結婚披露宴の演出
そして、披露宴の演出で欠かせないのが、やはりサプライズです。

■手紙

特に、定番の手紙の朗読は、心が温まる演出です。

・新郎新婦からお互いへ
・新郎新婦からお互いの家族へ
・友達から新郎新婦へ

など、結婚式での心のこもった手紙の朗読に、思わずほろっときた経験がある方も多いと思います。

普段はなかなか伝える機会がないからこそ、結婚式という節目の場所で思いを伝えられるサプライズで「やってよかった」と思える、心に残る演出です。

手紙の他、花束や、新郎新婦が生まれた時の重さの人形を渡すという演出も良いですね。

その他にも、ゲスト人一人一人に手紙を書いた、という新郎新婦もいますよ。


■サプライズムービー

ゲストからのメッセージだけでなく、ゲストとして来られなかった人からのメッセージのサプライズムービーは、新郎新婦も喜ぶ定番の披露宴の演出ですね。


■余興

また、披露宴の演出では、余興も欠かせないものです。

歌やダンス、楽器の演奏は、結婚披露宴では定番の盛り上がる演出です。

その他にも、プロポーズや誕生日のサプライズ演出として人気の「フラッシュモブ」は、結婚披露宴でも参加型の余興として人気があります。

突然のことに驚きながらも、時間を作って準備してくれたことに対して、新郎新婦も感激する演出ですね。

新郎新婦が一緒に参加する場合もあります。
披露宴の演出は、結婚する二人だけでなく、家族やゲストにも思い出に残るようなものを選びたいですよね。これから結婚披露宴を行う方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。