FASHIONFEB.01.2019

フルーツ狩りにおすすめの服装!季節別のデートコーデや持ち物ご紹介

美味しい果物が楽しめるフルーツ狩りは年齢を問わず人気ですよね。大人女子の中にはデートの定番はフルーツ狩りという方もいらっしゃるかもしれません。今回は、フルーツ狩りで着るおすすめの服装や持ち物、服装選びの注意点などをご紹介します。
美味しい果物が楽しめるフルーツ狩りは年齢を問わず人気ですよね。大人女子の中にはデートの定番はフルーツ狩りという方もいらっしゃるかもしれません。今回は、フルーツ狩りで着るおすすめの服装や持ち物、服装選びの注意点などをご紹介します。

フルーツ狩りの服装選びの注意点やおすすめの持ち物

 
季節ごとに新鮮な旬のフルーツが楽しめるフルーツ狩り。大人女子の中には、今度のデートをフルーツ狩りにしようと計画されている方もいらっしゃるかもしれませんね。今回ご紹介するのは、そんなフルーツ狩りで着るおすすめの服装です。フルーツ狩りに初挑戦したい!という方はぜひ参考にしてください。

まずは、フルーツ狩りの服装選びの注意点やあると便利なおすすめの持ち物からご紹介します。

【フルーツ狩りの服装選びの注意点】

■夏でも半袖は注意!虫刺されに用心を

フルーツ狩りは当然自然の中での作業になるので、蚊や蜂などの虫がたくさんいます。虫よけの意味でも、夏も半袖のトップスに通気性のいい羽織りものを羽織っておくのがおすすめです。

■虫が寄ってくる黒っぽい服はNG!

黒っぽい服は蚊や蜂が寄ってくる色なので避けた方が無難です。反対に白っぽい色の服も果物の汁がつくと目立ってしまうことも。汁がつく可能性があることを考えて、汚れてもいい服を着るのが無難です。

■デートでもスカートよりパンツを

デートだとスカートをはきたいところですが、虫に刺されることを考えると避けることをおすすめします。もしスカートをはく場合は、着丈の長いものでインにスパッツをはくなどの工夫をしましょう。おすすめのボトムはパンツ。足首までしっかり隠れるものが◎。

■靴はヒールのあるものは避けて

農園内は舗装された道はほとんどありません。ヒールのある靴だと歩きにくいですから、履き慣れた立っていても疲れないスニーカーがベストです。

【フルーツ狩りにおすすめの持ち物】

・虫よけスプレー(刺された時に塗る薬も)・帽子や日焼け止めなどのUV対策・ウェットティッシュ・ビニール袋(ごみ袋など用途は多い)・レジャーシート(疲れた時に休憩できます)・水(水分補給だけでなく手洗いにも使用)・タオル・クーラーボックス(車に乗せておくと持ち帰る時に便利)

フルーツ狩りにおすすめの服装【1】春はいちご狩り!カジュアルなブラウン系ブラウスでデニムコーデ

 
春が旬のフルーツといえばいちご。旬のいちごの美味しさは格別なので、この時期のいちご狩りは大人気です。いちご狩りはしゃがむことが多いので、ボトムは絶対スカートよりパンツがおすすめです。

デニムコーデなら、トップスは一枚で様になるカジュアルな長袖のブラウスがぴったり。ブラウンのブラウスは大人っぽいカジュアルな雰囲気を演出してくれます。

フルーツ狩りにおすすめの服装【2】春~初夏はびわ狩りもおすすめ!カーディガンや帽子で紫外線対策はしっかりと

 
春から初夏にかけてはびわ狩りもおすすめです。この時期のフルーツ狩りで気を付けたいのは紫外線。初夏はもちろん春も紫外線量はかなり多いので、日焼け止めはしっかり塗って出掛けましょう。

びわ狩りの途中も、帽子などの小物を使って日差し除けをしましょう。意外と肌寒い春は、紫外線対策も兼ねてカーディガンを羽織るコーデがおすすめです。

フルーツ狩りにおすすめの服装【3】春~初夏はデートにおすすめのさくらんぼ狩り!ピンクシャツで大人可愛く

 
春から初夏にかけては、可愛くて美味しいさくらんぼ狩りもデートにおすすめです。デートコーデならピンクシャツといった大人可愛いアイテムで、女性らしさを演出しましょう。通気性のいいコットンやリネン素材の長袖のシャツは、この時期のフルーツ狩りにおすすめです。

フルーツ狩りにおすすめの服装【4】夏の旬は桃!夏の靴といえばのサンダルはNG

 
夏の旬のフルーツといえば桃。瑞々しくて甘い桃は、ぜひ旬の時期に採れたてで食べたいですよね。夏のフルーツ狩りで気を付けたいポイントの一つが靴。夏といえばサンダルですが、フルーツ狩りで履くのはNGです。足場がいいとは言えない農園内をサンダルで歩くと、ヒールがはまって足が汚れてしまう可能性も。ヒールのない靴やスニーカーがおすすめです。

フルーツ狩りにおすすめの服装【5】夏から秋は人気のぶどう狩り!秋は羽織りもので防寒と帽子で紫外線対策も

 
夏から秋にかけて旬のフルーツといえばぶどう。レジャーの秋ということもあり、ぶどう狩りは大人気です。初秋でも農園は肌寒かったりするので、羽織りものは必ず持参して出掛けましょう。晴れた日はまだ紫外線対策も必要なので、帽子もかぶるのがおすすめです。

フルーツ狩りにおすすめの服装【6】気温が下がった秋のぶどう狩りには重ね着でしっかり防寒を

 
秋も深まって初冬間近の時期のぶどう狩りは、かなり気温が下がるのでしっかり防寒をしておくことをおすすめします。

カットソーやスウェットを重ねたトップスに、さらにチェックのコートを羽織ったコーデ。ぶどう狩りに夢中になって暑くなってきても、重ね着ならコートを脱いだりして体温調節ができます。

フルーツ狩りにおすすめの服装【7】秋は梨も美味しい!デートコーデはチェックシャツでキュートなカジュアルコーデ

 
秋は旬なものが多くてフルーツ狩りが楽しい時期。ぶどう以外にも梨狩りも人気です。梨狩りデートのコーデなら、秋らしい赤のチェックシャツでキュートなカジュアルコーデに。小物もキャップをプラスしてボーイッシュなカジュアルコーデにまとめましょう。

フルーツ狩りにおすすめの服装【8】秋はりんご狩りもあり!大人可愛いベレー帽がポイントのデートコーデが◎

 
秋の旬なフルーツにはさらにりんごもあります。秋のカジュアルコーデの定番アウターのGジャンを使ったコーデには、秋らしいベレー帽をプラス。

ベレー帽は大人可愛い雰囲気を演出してくれるので、デートコーデにもおすすめ。トレンドのベレー帽はフェミニンからカジュアルまでテイストを選ばず相性がいいので、フルーツ狩りコーデの小物におすすめです。

フルーツ狩りにおすすめの服装【9】冬のみかん狩りはダウンなどの防寒力のあるアウターを

 
冬の旬のフルーツといえばみかん。ただ、冬時期のフルーツ狩りはかなり寒いので、防寒力のあるアウターや保温性の高いインナー、ニットを着込んで出掛けてください。

フリルのディテール使いが可愛いダウンコートは、地味になりがちな黒ダウンコーデが女性らしい印象に。レオパード柄のスリッポンスニーカーもトレンド感のあるアクセントがプラスできて◎。
美味しい旬の果物が楽しめるフルーツ狩り。年間を通してそれぞれの時期に旬のフルーツがあるので、その時期に合った服装を選んで、フルーツ狩りを大人女子らしくおしゃれに楽しみましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRFEB.08.2019

系統問わず愛される!
Free’s Martの新作で作る、スポーツミックスな春

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。