LIFESTYLE
2019.01.24

彼氏へ手紙を書きたい!記念日や誕生日、何でもない日の内容や例文

彼氏へ手紙を書きたい!記念日や誕生日、何でもない日の内容や例文 彼氏へ手紙を書きたい!記念日や誕生日、何でもない日の内容や例文

メールやLINE、電話などの連絡手段が定番になっている現代は、あえて手書きの手紙を書くことで、より効果的に気持ちを伝えることができます。そこで今回は、彼氏へ手紙を書く場合の内容や例文を、誕生日や記念日などのシーン別にご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

彼氏への手紙の魅力や注意点

彼氏に手紙を渡した女性

■手紙のメリット

デジタルなメールやLINEや発達している今の時代は、あえて手間をかけてアナログな手書きの手紙を書くことで、温かみのあるメッセージを伝えることができるのが魅力です。

オシャレな便箋やメッセージカードを使用したり、ペンやシールなどを工夫するなど、個性も出しやすく、特別感を出すこともできます。かわいいイラストを添えても良いですね。

普段は、照れくさくて伝えられないような感謝の気持ちや、恋人としての愛情表現も、手紙なら伝えやすいですよね。


■彼氏へ手紙を書く場合の注意点

しかし、彼氏へ手紙を書く場合には、注意したいことがあります。

例えば、何度も修正液を使っているような手紙は、渡すのは避けましょう。あらかじめ書く内容を決めておいてから、渡す便箋やカードに丁寧に清書するようにしましょう。

また、伝えたいことがたくさんあるとしても、長文は避けましょう。1分程度でサッと読めるような簡潔な内容にまとめたいですね。

泣ける手紙を書こうとしたり、上手く伝えようと気負わなくても大丈夫です。ありのままの飾らない素直な気持ちを表現すれば、彼氏も手紙を読んでいる内に自然と感動してくれますよ。

今回は、彼氏へ手紙を書く場合のおすすめの内容や例文を、誕生日や記念日など、シーン別にご紹介します。

彼氏が喜ぶ♡手紙の内容や例文【1】記念日

手紙

例えば、彼氏と付き合ってから半年の記念日や一年記念日、二年記念日など、節目のタイミングで、手紙を書いてみましょう。プレゼントを渡す場合は、メッセージカードを添えるだけでもOKですよ。


記念日の手紙に書きたい内容は

・幸せな時間を過ごせていることに対するお礼
・彼氏の良い所や尊敬している所を褒める
・いつも支えてくれていることや、してくれたことに対するお礼
・過去の謝罪
・これからも仲良く過ごしていきたいと思っていること
・「大好き」や「愛してる」などの愛情表現

などがおすすめです。

「〇〇へ。いつも支えてくれてありがとう。私は〇〇と付き合えてから、毎日がすごく幸せです。たくさんの笑顔と素敵な時間をありがとう。これからもよろしくお願いします。大好きだよ」というような例文がおすすめです。

「〇〇くんへ。いつもそばにいてくれてありがとう。今年は〇〇に旅行にでも行こうね。ずっと大好きです」のようなシンプルな内容でも良いですね。

彼氏が喜ぶ♡手紙の内容や例文【2】誕生日やクリスマス

彼氏への誕生日プレゼントと手紙

彼氏の誕生日やクリスマスも、手紙を渡すおすすめのタイミングです。


■誕生日

彼氏の誕生日の手紙に書きたい内容は、おめでたい日に合う、特にポジティブな内容にしましょう。付き合いたての場合は、重くなりすぎないようにしましょう。


・「誕生日おめでとう」や「HAPPY BIRTHDAY」
・日ごろの感謝の気持ち
・彼氏の良い所や尊敬している所を褒める
・来年の誕生日も一緒にお祝いしたいことを伝える
・「大好き」や「愛してる」などの愛情表現

などがおすすめです。

「〇〇へ。誕生日おめでとう。いつもたくさんの幸せをくれてありがとう。〇〇の仕事に対して真面目に取り組んでいる所、すごく尊敬しています。いつもそばにいて支えてくれてありがとう。来年の誕生日も一緒にお祝いできたら嬉しいな。大好きだよ」のような例文がおすすめです。


■クリスマス

クリスマスの場合も手紙の内容は、誕生日に書く手紙の場合と同じような内容でOKです。

ただし、「誕生日おめでとう」や「HAPPY BIRTHDAY」の部分を「メリークリスマス」や「Merry Christmas」などに変えましょう。
「来年のクリスマスも一緒にお祝いしようね」という未来に対する気持ちも書きたいですね。

彼氏が喜ぶ♡手紙の内容や例文【3】何でもない日

彼氏への朝食と手紙

彼氏への手紙というと、「特別な日に渡すもの」という印象がありますが、実は何でもない日の手紙にぐっとくる男性も多いですよ。頑張っている彼氏を気づかったり、元気づけるような内容が良いですね。


■彼氏の好きな物と一緒に

例えば、ショッピング中に見つけたお菓子やお酒、栄養ドリンクなど、ちょっとしたものを差し入れする際にメッセージカードをプラスしてみましょう。「いつも幸せな時間をありがとう」というような感謝の気持ちを伝える一言メッセージですと、重くなりませんね。


■元気のない彼氏に

朝先に出る場合は、朝食を作ってから手紙を添えて出かけるのもおすすめです。手紙の内容は「昨日は久しぶりに会えて嬉しかったよ。疲れてるみたいだから栄養摂って無理しすぎないでね。いってきます」などのあっさりとした文章がおすすめです。

手書きの手紙を渡すことは、手軽にできて彼氏を喜ばせることができるプレゼントになります。ぜひ、彼氏に手紙を書いて、日ごろの感謝や愛情を伝えてみてくださいね。

related articles