BEAUTY
2022.06.11

身長156cmの平均体重や美容体重は?理想体重になる方法もご紹介

身長156cmの平均体重や美容体重は?理想体重になる方法もご紹介 身長156cmの平均体重や美容体重は?理想体重になる方法もご紹介

ダイエットをする上で目安になってくるのが、自分の身長に合った体重ですよね。しかし、自分がどのくらいの体重になれば理想的なのか分からない女性もいるでしょう。そこで今回は、身長156cmの体重についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

理想の体重を知りたいならBMIをチェック!

身長と体重】170cm男女の平均体重とBMI・理想体重などを紹介|何キロから肥満? 痩せ型? | お近くのスポーツジムを探すならFIT  Search(フィットサーチ)

ダイエットやスタイルキープのために理想の体重を知りたい人は、BMIを調べてみましょう。

BMIとは「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」の式で求められる肥満の国際基準です。
数値評価は国別で決められていて、日本では18.5未満が低体重、18.5~25未満が普通体重、25以上が肥満とされています。

身長156cmの平均体重

ロングヘアの女性

女性にとって、「自分の身長はどのくらいの体重になるのがベストなのか」というのはとても気になるところですよね。
その数字が、ダイエットの目標になることもあるでしょう。

では、身長156cmの平均体重はどのくらいなのでしょうか。

■身長156cmの平均体重(標準体重)
156cmの女性の平均体重は、53.5kgだと言われています。
この数字が、基本的かつ健康的に生活することができる体重とされているのです。

これは健康的な体重になるので、見た目はややぽっちゃりしているように見えてしまうそう。
このことから外見を気にする女性たちは、美容体重を目指すみたいです。

身長156cmの美容体重

水着姿の女性

美容体重とは、周りからスリムだと思われる体重のことです。
健康的かつ見た目の美しさも意識できる体重のことを意味するので、女性たちの間ではこの美容体重が理想体重とも言われています。

では身長156cmの美容体重はどれくらいなのでしょうか。

■身長156cmの美容体重(理想体重)
美容体重は身長にBMI20をかけて出た数字です。
身長m×身長m×20(BMI指数)の式で算出されるので、身長が156cmの女性なら、1.56m×1.56m×20になり、その結果は48.7kgということになります。

日本では、BMIが18.5未満の人は低体重、18.5以上25未満が普通体重、25以上は肥満体重だと定められており、標準体重はBMI22で算出されているので、その下の20が美容体重になるそうです。

身長156cmのモデル体重

女性の脚

体重には平均体重(標準体重)と美容体重(理想体重)に加えて、もう一つモデル体重と呼ばれるものがあります。

シンデレラ体重とも言われており、美容体重よりもさらに体重が軽く、BMI値も少ないです。

■身長156cmのモデル体重(シンデレラ体重)
モデル体重を知るなら、BMIの計算方法の式に18を当てはめて、1.56m×1.56m×18で計算をしてみてください。
そうすると、43.8kgになります。

平均体重とモデル体重には9.7kgの差があることが分かりますね。
モデルさんや女優さんはこのモデル体重であることが多く、職業柄仕方のないことかもしれませんが、痩せれば痩せるほど健康面に悪影響を及ぼす可能性があるので、無理なダイエットは危険であることを頭に入れておきましょう。

身長156cmの女性が理想の体重になる方法【1】食生活の見直しをする

料理をする女性

身長156cmの女性が理想体重を目指すなら、まずは食生活の見直しをしてみましょう。
一日の総摂取カロリーを減らすことはとても大切ですが、食べないダイエットは不健康です。

ですから、1日3食栄養バランスのとれた食生活に切り替えて、ムダな間食をしていないか見直してみてください。

その中で、しっかり噛んで食べるようにしたり、太りやすい炭水化物を最後にしたり、18時以降は食べないようにするなど、できることから始めていくといいですよ。

身長156cmの女性が理想の体重になる方法【2】生活習慣の見直しをする

背伸びをする女性

いつまでも遅くまで起きているなど、乱れた生活習慣になっていませんか?

実は、就寝中に分泌される成長ホルモンには、脂肪を分解する作用があると言われています。
つまり、生活習慣の乱れできちんと分泌されないと、体脂肪が増えたり肥満に繋がったりしてしまうということ。

身長156cmの理想体重を目指して運動や食事の見直しをしていても台無しになってしまうので、「夜は22時に寝て朝は6時に起きる」など、生活習慣を改善していきましょう。

ちなみに、成長ホルモンは熟睡しているほど分泌されるそうなので、熟睡できるようにリラックスした環境作りをすることがおすすめです。
就寝前の食事や飲酒、スマホなどによるブルーライトは睡眠の質を低下させるので気を付けて!

身長156cmの女性が理想の体重になる方法【3】積極的に有酸素運動と筋トレを行う

筋トレを行う女性

身長156cmの理想体重を目指すなら、食事や生活習慣の見直しとともに、運動の併用も欠かせなくなります。

ダイエットに効果的なのはウォーキングなどの有酸素運動が有名ですが、筋肉量が少ない女性だと脂肪を燃焼する効果が下がっているので、筋肉量を増やして脂肪燃焼効果を高めるなら筋トレも取り入れましょう。

ウォーキングを30分行ったり、家では腕立て伏せやプランクなどの筋トレをしたりするといいですよ。
毎日行うと身体が疲れてしまうので、無理なく継続できるように休む日を作るのも大切です。

身長156cmの女性が理想の体重になる方法【4】入浴からのマッサージを欠かさない

ストレッチをする女性

身長156cmの理想体重になりたいのなら、マッサージも積極的に取り入れてみてください。
マッサージには、筋肉のこりをほぐすだけでなく、血流やリンパの流れを改善する効果があります。

それによって冷えやむくみを改善することも期待できますし、ボディラインを引き締めることにも繋がるんです。

ポイントは、身体をしっかり温めた入浴後に行うこと!
足首から膝裏、太もも、鼠径部に向けて丁寧にマッサージをしていきましょう。
腕の場合も、手首から脇の下へ押し流すようにマッサージをするといいですよ。

このとき、スリミング効果のあるボディオイルなどを使うとさらに効果的です。

 

156cmの芸能人の体重は?

コロナが再定義した「テレビ」の価値--日本では再放送ドラマが人気に、米中では? - CNET Japan

自分の体重を客観的に知りたい時は芸能人を参考にしてみましょう。

・あびる優さん:38~40㎏
・吉田沙保里さん:55㎏前後
・吉木千沙都さん:42kg
・石原さとみさん:45kg(推定)
・深津絵里さん:41kg

皆さんスタイル維持に努力を重ねていることがわかります。
人によっては156㎝で35㎏になると健康トラブルが起こることもあるので、あびる優さんのような体型に憧れている人も無理なダイエットには注意しましょう。

男性が求める女性の理想サイズは?

カップルで行きたい海外旅行地ランキング – まっぷるトラベルガイド

男性が理想とするのは抱き心地の良さと言われています。
ガリガリに痩せて骨っぽさが伝わるより、女性らしくて柔らかい程良い肉付きのほうが男性は気持ちいいと感じるそうです。
156cmの女性だと、だいたい48kg~44kgあたりのこの理想体重が、抱きしめたときにぶよぶよせず骨っぽくもなくちょうどいいサイズ感なのかもしれません。

身長156cmの女性が理想の体重になる為のおすすめグッズのご紹介

パーソナルジム食事管理600kcalの挑戦 | メタぽっちゃりシンドローム

MYTREX ANGEL

MYTREX Angel – EMSシェイプアップ マシーン – マイトレックス エンジェル — MYTREX official site

理想的な体型へ向けて効率的なエクササイズを行いたい人へおすすめ。
腹筋、太もも、二の腕、ふくらはぎ、バストやお尻まで様々な部位をいつでもどこでも、気軽にエクササイズ可能に

ALINCO クロスチューブ

楽天市場】アルインコ EXG115A アルインコ クロスチューブ ブルー ALINCO CROSS TUBE | 価格比較 - 商品価格ナビ

手軽な運動やストレッチを取り入れたい方にぴったりの、エクササイズチューブです。二の腕・腕・背中などの上半身を中心に、全身のエクササイズをサポートしてくれます。テレビを見ながらや、ちょっとしたスキマ時間にも、肩こりや姿勢改善のストレッチができますよ。

PROIRON ヒップバンド

足につけてトレーニングすることで自宅でも簡単に負荷トレーニングをすることができ、普段のエクササイズや筋トレにプラスすることでいつも以上の効果を期待できるようになります。
さらに、バンド1本でさまざまな足トレに応用することもできるので使い方も無限大です。

PROIRON ヒップバンド

寝るだけ、座るだけで骨盤を矯正できるクッション型のダイエット器具です。
ゆれる座椅子が骨盤を刺激、正しい位置に矯正できることで下っ腹、ヒップ、全身をエクササイズすることができます。
座って使えば姿勢矯正にも使用できるので在宅ワークの人にもおすすめです。

身長156cmの体重についてご紹介しました。無理なダイエットをするのではなく、基本的なことを毎日コツコツ続けて、長期的な計画で減量していくことが大切です。まずは標準体重を目標に、今度は美容体重を目標にするなどして、理想の体重を目指してみてくださいね。

related articles