BEAUTYJUL.31.2019

身長156cmの平均体重や美容体重は?理想体重になる方法もご紹介

ダイエットをする上で目安になってくるのが、自分の身長に合った体重ですよね。しかし、自分がどのくらいの体重になれば理想的なのか分からない女性もいるでしょう。そこで今回は、身長156cmの体重についてご紹介します。
ダイエットをする上で目安になってくるのが、自分の身長に合った体重ですよね。しかし、自分がどのくらいの体重になれば理想的なのか分からない女性もいるでしょう。そこで今回は、身長156cmの体重についてご紹介します。

身長156cmの平均体重

ロングヘアの女性
女性にとって、「自分の身長はどのくらいの体重になるのがベストなのか」というのはとても気になるところですよね。
その数字が、ダイエットの目標になることもあるでしょう。

では、身長156cmの平均体重はどのくらいなのでしょうか。

■身長156cmの平均体重(標準体重)
156cmの女性の平均体重は、53.5kgだと言われています。
この数字が、基本的かつ健康的に生活することができる体重とされているのです。

これは健康的な体重になるので、見た目はややぽっちゃりしているように見えてしまうそう。
このことから外見を気にする女性たちは、美容体重を目指すみたいです。

身長156cmの美容体重

水着姿の女性
美容体重とは、周りからスリムだと思われる体重のことです。
健康的かつ見た目の美しさも意識できる体重のことを意味するので、女性たちの間ではこの美容体重が理想体重とも言われています。

では身長156cmの美容体重はどれくらいなのでしょうか。

■身長156cmの美容体重(理想体重)
美容体重は身長にBMI20をかけて出た数字です。
身長m×身長m×20(BMI指数)の式で算出されるので、身長が156cmの女性なら、1.56m×1.56m×20になり、その結果は48.7kgということになります。

日本では、BMIが18.5未満の人は低体重、18.5以上25未満が普通体重、25以上は肥満体重だと定められており、標準体重はBMI22で算出されているので、その下の20が美容体重になるそうです。

身長156cmのモデル体重

女性の脚
体重には平均体重(標準体重)と美容体重(理想体重)に加えて、もう一つモデル体重と呼ばれるものがあります。

シンデレラ体重とも言われており、美容体重よりもさらに体重が軽く、BMI値も少ないです。

■身長156cmのモデル体重(シンデレラ体重)
モデル体重を知るなら、BMIの計算方法の式に18を当てはめて、1.56m×1.56m×18で計算をしてみてください。そうすると、43.8kgになります。

平均体重とモデル体重には9.7kgの差があることが分かりますね。
モデルさんや女優さんはこのモデル体重であることが多く、職業柄仕方のないことかもしれませんが、痩せれば痩せるほど健康面に悪影響を及ぼす可能性があるので、無理なダイエットは危険であることを頭に入れておきましょう。

身長156cmの女性が理想の体重になる方法【1】食生活の見直しをする

料理をする女性
身長156cmの女性が理想体重を目指すなら、まずは食生活の見直しをしてみましょう。
一日の総摂取カロリーを減らすことはとても大切ですが、食べないダイエットは不健康です。

ですから、1日3食栄養バランスのとれた食生活に切り替えて、ムダな間食をしていないか見直してみてください。

その中で、しっかり噛んで食べるようにしたり、太りやすい炭水化物を最後にしたり、18時以降は食べないようにするなど、できることから始めていくといいですよ。

身長156cmの女性が理想の体重になる方法【2】生活習慣の見直しをする

背伸びをする女性
いつまでも遅くまで起きているなど、乱れた生活習慣になっていませんか?

実は、就寝中に分泌される成長ホルモンには、脂肪を分解する作用があると言われています。
つまり、生活習慣の乱れできちんと分泌されないと、体脂肪が増えたり肥満に繋がったりしてしまうということ。

身長156cmの理想体重を目指して運動や食事の見直しをしていても台無しになってしまうので、「夜は22時に寝て朝は6時に起きる」など、生活習慣を改善していきましょう。

ちなみに、成長ホルモンは熟睡しているほど分泌されるそうなので、熟睡できるようにリラックスした環境作りをすることがおすすめです。
就寝前の食事や飲酒、スマホなどによるブルーライトは睡眠の質を低下させるので気を付けて!

身長156cmの女性が理想の体重になる方法【3】積極的に有酸素運動と筋トレを行う

筋トレを行う女性
身長156cmの理想体重を目指すなら、食事や生活習慣の見直しとともに、運動の併用も欠かせなくなります。

ダイエットに効果的なのはウォーキングなどの有酸素運動が有名ですが、筋肉量が少ない女性だと脂肪を燃焼する効果が下がっているので、筋肉量を増やして脂肪燃焼効果を高めるなら筋トレも取り入れましょう。

ウォーキングを30分行ったり、家では腕立て伏せやプランクなどの筋トレをしたりするといいですよ。
毎日行うと身体が疲れてしまうので、無理なく継続できるように休む日を作るのも大切です。

身長156cmの女性が理想の体重になる方法【4】入浴からのマッサージを欠かさない

ストレッチをする女性
身長156cmの理想体重になりたいのなら、マッサージも積極的に取り入れてみてください。
マッサージには、筋肉のこりをほぐすだけでなく、血流やリンパの流れを改善する効果があります。

それによって冷えやむくみを改善することも期待できますし、ボディラインを引き締めることにも繋がるんです。

ポイントは、身体をしっかり温めた入浴後に行うこと!
足首から膝裏、太もも、鼠径部に向けて丁寧にマッサージをしていきましょう。
腕の場合も、手首から脇の下へ押し流すようにマッサージをするといいですよ。

このとき、スリミング効果のあるボディオイルなどを使うとさらに効果的です。
身長156cmの体重についてご紹介しました。無理なダイエットをするのではなく、基本的なことを毎日コツコツ続けて、長期的な計画で減量していくことが大切です。まずは標準体重を目標に、今度は美容体重を目標にするなどして、理想の体重を目指してみてくださいね。
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