BEAUTYSEP.22.2018

ミディアム女子必見!簡単おしゃれなお団子ヘアのやり方&アレンジ

数あるヘアアレンジの中でも圧倒的な人気を誇るのが、お団子ヘア。カジュアルにも上品にも見せることができるので、ヘアアレンジに欠かせないという女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ミディアムヘアでもできるお団子のやり方やアレンジをご紹介します。
数あるヘアアレンジの中でも圧倒的な人気を誇るのが、お団子ヘア。カジュアルにも上品にも見せることができるので、ヘアアレンジに欠かせないという女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ミディアムヘアでもできるお団子のやり方やアレンジをご紹介します。

ミディアムでもできるお団子ヘアはたくさんある!

ミディアムヘアの女性
ミディアムヘアとは、肩から鎖骨くらいまでの長さの髪型です。比較的にさまざまなアレンジがしやすく、大人気のお団子も簡単に作ることができます。

そこで今回ご紹介するのは、ミディアムヘアにおすすめのお団子アレンジ。一つにまとめるだけの簡単なアレンジですが、いつも同じだと飽きてしまいますよね。

お団子と言ってもやり方はさまざまなので、多くのお団子アレンジをマスターすることができれば、おしゃれの幅を広げることができます。

TPOに合わせてお団子のやり方を変え、変幻自在におしゃれなミディアムヘアを楽しんでいきましょう。

ミディアム×お団子ヘアの簡単アレンジ【1】ルーズでこなれ感マックスのお団子ヘア

真ん中で作ったお団子ヘア
少し高めの位置で作ったお団子ヘアは、顔周りをすっきり見せながら女性らしくかわいらしい雰囲気を与えてくれます。

耳よりもやや高めを意識して一つに結んだら、毛先を持ってゴムを隠すように巻き付けてピンで固定。上下左右からしっかり固定したところで、お団子が崩れないように押さえながらお団子の髪やトップの髪を引き出してラフに仕上げましょう。

うなじや首筋が色っぽく見える高さなので、カジュアルコーデに合わせるとバランスがとりやすくなります。攻めたいときは、浴衣やオフショル、ドレスでも◎。

ミディアム×お団子ヘアの簡単アレンジ【2】ざっくりまとめた輪っかタイプのお団子

ざっくりまとめただけのお団子ヘア
時間がないときにおすすめのお団子アレンジが、ゴムで結んだときに輪っかを作り、毛先をそのまま流したスタイルです。

ざっくりかき集めて作ったお団子感が、逆におしゃれな雰囲気を引き立ててくれます。

低めの位置で落ち着いた雰囲気に仕上げ、ゆったりした洋服を合わせてリラクシーに決めると最高におしゃれ!

ミディアム×お団子ヘアの簡単アレンジ【3】男女ともにウケがいいサイドお団子

サイドで作ったお団子ヘア
サイドで作るお団子は、男女ともにウケのいい愛されヘアです。

サイドに髪を集めてから輪っかを作り、毛先をピンで留めたらお団子部分の髪を引き出してふんわりセットしてみましょう。

できるだけ低い位置に作ることで落ち着いた印象を与えることができますし、帽子を被ってもおしゃれなお団子をキープすることができます。

ミディアム×お団子ヘアの簡単アレンジ【4】サイドをすっきりまとめて上品に

すっきりまとめた上品お団子
クールビューティー系が好みの女性や、スーツを着るとき、ドレスを着るときにおすすめなのが、サイドやバックをすっきりまとめたお団子ヘアです。

全体的にボリュームを抑え、すっきりさせることで清涼感のある上品な仕上がりが楽しめます。

暗髪だとよりきちんと感を演出できるのも嬉しいポイント!

ミディアム×お団子ヘアの簡単アレンジ【5】個性的なダブルお団子

2段の個性的なお団子ヘア
ハーフアップを作るときと同じ要領で、後頭部の髪を上下に分けたら、それぞれの場所でお団子を作ります。

二つのお団子をなるべく近いところで作り、下の段の余った毛先を上のお団子に回わしてあげるとパッと一つのお団子に見せることができますよ。

二つに分けることでそれぞれのお団子が安定し、崩れにくくなるのでミディアムでも髪の量が多い女性におすすめです。後れ毛をしっかり残してあげると女性らしい色っぽさが演出できます。

ミディアム×お団子ヘアの簡単アレンジ【6】ハーフアップお団子で上品に決める

ハーフアップ×お団子アレンジ
髪を全部まとめて作るお団子ヘアもおしゃれですが、上半分をお団子にするハーフアップお団子もかわいいアレンジテクの一つ。

耳よりも少し高めの位置で髪をまとめたら、クルッと根本から毛束を巻いてルーズに決めることがポイントです。

ハーフアップは上品な雰囲気を与えてくれるので、ブラウス×ミモレスカートのようなフェミニンで女性らしいコーデとの相性が抜群ですよ。

ミディアム×お団子ヘアの簡単アレンジ【7】波ウェーブからのお団子でフェミニンに

波ウェーブ×緩いお団子ヘア
波ウェーブをベースに低めの位置でお団子を作れば、女性らしくフェミニンな雰囲気のお団子ヘアが完成します。

ゴムを結んだときに作った輪っかを軸に、毛先でゴムを隠すように巻き付けたら、お団子部分はほぐしてラフに決めてみましょう。

パーティーなどの特別なシーンでは、おしゃれな髪飾りを添えると素敵に決まります。

ミディアム×お団子ヘアの簡単アレンジ【8】三つ編みからのお団子で華やかに

三つ編み×お団子の華やかスタイル
「一つにまとめたところからお団子を作ると、毛先が散らばってしまう」という女性であれば、一つにまとめてから一度三つ編みを毛先までしてみましょう。

そこから根本にぐるっと巻き付けると綺麗なお団子に仕上がります。トップはもちろん、三つ編み部分の髪も程よく引き出して、ふんわり仕上げることがポイント。

三つ編みやふんわり感によって上品な雰囲気が増すので、結婚式や二次会などのパーティーのときにも活躍してくれます。

ミディアム×お団子ヘアの簡単アレンジ【9】スカーフを活用しておしゃれ上級者に

スカーフ×お団子アレンジ
簡単なミディアム×お団子ヘアにアクセントをつけたいときは、スカーフを活用。

一つにまとめてお団子を作ったところで、結び目にスカーフを括りつけてリボンのように結ぶだけです。スカーフがあるだけでパッと明るくなり、大人かわいく決めることができます。

着る洋服に合わせてスカーフの色やデザインを変えていくと、おしゃれ上級者であることがアピールできますよ。
ミディアムヘアにおすすめのお団子アレンジをご紹介しました。少しのアレンジを加えるだけで雰囲気が変わってくるので、お団子にするのがとても楽しく感じれます。一つのお団子に限定せず、さまざまなお団子を作って自分に似合うミディアム×お団子を見つけてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。