世の中には、他人を傷つけたり、陥れるような「性格悪い」と思われる人もいますよね。そこで今回は、性格が悪い人の特徴をご紹介します。性格の良くない人の見分け方や対処法もご紹介していますので、ぜひ良い人間関係作りの参考にしてみてくださいね。
【目次】
自分が原因で失敗した時も、すぐに人のせいにするような人は「性格悪い」と思われる人の代表です。
自分の立場を守ろうとして、人に責任を押しつけてしまうのは、その場では何とか取り繕うことができても、人間関係にもヒビが入ってしまう振る舞いですよね。
このような性格の人とは、なるべく同じ作業をしないようにするのがおすすめです。二人で協力してしまうと、何かトラブルがあった際にあなたのせいにされてしまいます。
■他の人の成功を自分の成果のように言う
仕事で成功したプロジェクトや、職場でみんなに好評だったお土産やお店など、自分が選んだわけでもないのに「わたしが頑張ったよ」と手柄を自分のものにしてしまうような人も、「性格悪い」と思われる人の特徴です。
手柄を横取りされた人は、当然良い気はしないですよね。みんなで成功したことでも「私のおかげ」とアピールするのは、性格が悪いと悪い印象を与えるので、結局損をしている人です。
■他人の彼氏や夫にアピールする人は要注意
また、人の彼氏や夫などが欲しくなって自分のものにしようとする人も、「性格悪い女」と思われる人の特徴です。
普段から人の物をすぐ欲しがるような人や、SNSで勝手に他人の彼氏や夫にフレンド申請をするような人、彼女がいる前で彼氏や夫にベタベタするような女性は注意が必要です。
大切な彼氏や夫とは、なるべく接点を持たせないようにすることが、おすすめの対処法ですね。
人の悪口ばかり言っている人も、「性格悪い」と思われる人の特徴です。
誰でも、仕事やプライベートで不満に思っていることはあるものです。
しかし、いつも人の悪い所ばかりを見つけて批判したり、ぐちぐちとネガティブな発言をしているのは、周りも嫌な気持ちになってしまいます。
また、過ぎたことをいつまでも根に持って、ネチネチ嫌味を言うことも嫌われる原因になってしまいます。
いつも悪口ばかり言っている人に対しては、あまりまともに受け取らず、適度な距離を保ちたいですね。
「ナイショだよ」と言ったことも、いつの間にか周りの人が知っている、ということってありますよね。
内緒にしてほしいことをすぐに人に言いふらすような人は「性格悪い」と思われる人の特徴です。
相手は信頼して、秘密にしていることを打ち明けてくれているのに、その信頼を裏切ってしまうような口が軽い振る舞いは、周囲の人にまで信頼されなくなる性格ですね。
このような性格の人には、秘密にしたいと思っていることや人の悪口は、話さないようにしましょう。
人の意見を聞かず、自分の意見ばかり通そうとする人も「性格悪い」と思われる人の特徴です。
泣いたり怒ったりして、何とか言うことを聞いてもらおうとするのは、たとえ親しい間柄でもNG。
プライドが高いので、批判されると余計に頑なに相手を否定しようとしてしまうのも、性格が悪いと思われる人ですね。
このような性格の人に対しては、プライドを傷つけないよう、真っ向から否定するのは避けた方が良いですね。
すぐに人と比べて「私の方が上だよ」と競ってくるようなマウンティング女子は「性格悪い」と思われる人の特徴です。
仕事内容や年収、彼氏、交友関係、SNSの評判など、いつも自分が一番出ないと気が済まないような振る舞いは、周りの人からも面倒だと思われています。相手を上手に勝たせてあげることが、上手く付き合うコツですね。
また、仕事に関しては、女性に対して当たりが強く、競ってきたり、成功を妬んでくるようなマウンティング男子もいます。すぐに「女は良いよな」というような差別的な発言をしてくる人は、周りからも「性格悪い男」と思われていますので、関わる際は注意したいですね。
人によって態度を変えるような振る舞いをする人も「性格悪い」と思われる特徴です。
上司や目上の人、男性や気に入っている人には優しく親切な態度で、感じが良いのに、部下や目下だと思っている人、嫌いな人には冷たい態度を取ったり、上から目線で突き放すような振る舞いは、周りの人も見ているものです。
外見や役職、収入など、自分の価値観で人の優劣を決めて態度を変えるのは、性格が悪いと思われますね。
また、その日の気分によって態度が変わったり、言っていることがコロコロ変わるのは、周りも振り回されてしまう行動です。「気分屋で大人げない」と思われてしまいます。
このような性格の人との付き合いは、不快な思いをすることもあります。相手が嫌な態度を取ってきた際は、まともに取り合ってしまうと大変です。あまり気にしないようにしたいですね。
思いやりがなく、相手の立場に立って物事を考えられない人は、性格が悪いと思われる人の特徴です。
また、人に助けられた場合も、「ありがとう」「助かった」「迷惑かけてごめんね」などのお礼や謝罪ができない人も、オトナ女子として注意が必要です。
■人の気にしている事をいじる
また、人の気にしている事をあえて会話に出したり、気にしていることをいじって笑いに変えるような人も「性格悪い」と思われる人の特徴です。
毒舌キャラがウケていると思って、人の嫌がっていることでも笑いにしようとする振る舞いは、その人を傷つけてしまうだけでなく、周りも気を使ってしまいますね。
■開き直っている人も
中には「自分で性格悪いと言う人」のような、性格が悪いことに対して自覚があるのに、開き直っている人は、直そうという気持ちもない人もいます。
思いやりや感謝の気持ちがない人に対しては、相手に何かを期待してしまうと、モヤモヤした気持ちが溜まっていってしまいます。「この人はこういう人だ」と期待しすぎないことが必要かもしれませんね。
誰でも人とは合わない部分はあるものですが、性格が悪い人の見分け方は、人に嫌な思いをさせたり、迷惑を掛けたりするような人です。
性格の悪い人を見抜くと、なるべくなら関わりたくないものですよね。しかし、関わりたくないからといって無視してしまうと、逆に刺激してしまいます。
真っ向から批判しても、今度はあなたが悪口のターゲットになってしまうこともあります。
「性格悪い」と感じた人や、自分と性格が合わない人とは、
・あまりプライベートな話はしないようにする
・二人では会わないようにする
・適度な距離を取る
などして、なるべくあなたに関心が行かないようにすることがおすすめの対処法ですね。
「この人性格悪いかも」と感じたら、適度な距離を保って接することが、性格が良くない人との上手な付き合い方です。トラブルになる前に、性格が悪い人を見抜くことが、もめ事を避けるポイントです。