LIFESTYLEAUG.28.2018

結婚したくない理由って?【男女別】結婚したくない理由や特徴

女性の人生を大きく左右する結婚ですが、仕事バリバリしたいという方や自由に生きたいという方など「結婚したくない」と思う人も増えてきていますよね。そこで今回は、結婚したくない理由や心理を、男女別にご紹介します。結婚したくないと思われる女性や男性の特徴もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
女性の人生を大きく左右する結婚ですが、仕事バリバリしたいという方や自由に生きたいという方など「結婚したくない」と思う人も増えてきていますよね。そこで今回は、結婚したくない理由や心理を、男女別にご紹介します。結婚したくないと思われる女性や男性の特徴もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【男女共通】結婚したくない理由

結婚式
■一人が楽

結婚したくない理由の割合で多いのが、女性、男性問わず「一人が楽」という心理です。
自分のペースで自由に過ごすことができたり、自分のルールで生活することは、家で気を使いたくない方にとっては重要なポイントです。

一人暮らしが長い場合や、実家暮らしが居心地のいい場合は、特に今の自由な環境を変えたくないと考えますね。

また、人見知りの方や、人に遠慮してしまう方は、毎日好きな人と一緒にいて気を使って生活するのは考えられないと思う人もいます。今さら他の誰かに我慢して合わせるくらいなら結婚したくないと思う人もいます。


■結婚に失敗したくない

また、自分が結婚に向いていないと思っているので「結婚しても上手く行かないのではないか」と結婚すること自体に不安を感じている方もいます。


■結婚式をしたくない

そして、男性だけでなく、女性の中にも、結婚式を挙げることが嫌で、結婚したくない場合もあります。

華やかな場で、大勢の人に注目されるのが嫌だったり、多額の結婚式費用が掛かることに抵抗があったり、家族や親戚の仲が悪い場合などは、結婚式をしたくないとも思うこともありますね。

結婚したくない理由【女性編】

仕事が楽しくて結婚したくない女性
今の時代は、女性の社会進出が進み、結婚するかしないかという選択肢を選べるようになってきていますよね。実際、未婚率は増加していると言われています。

しかし、今は結婚したくないと思っても「本当に結婚しなくていいのかな?」と不安になります。周りの友達が結婚すると、色々な生き方があると思う反面、「本当は結婚したくないけれど、一度くらいは結婚しておいた方が良いのかも」と迷うこともあります。


■結婚が負担になると思っている

しかし共働き夫婦も増加している現代は、「結婚したら、家事も育児も女性ばかり負担が増えてしまう」と結婚に対してマイナスなイメージを持っている方も少なくありません。

家事や育児にも協力的なパートナーの場合は良いのですが、今のところ「家事や育児は女性がメイン」という風潮はあまり変わっていませんよね。

また、好きな仕事に努力して就いた場合は、結婚によってキャリアの道が閉ざされてしまうのではないかと思って、結婚に踏み込めない女性もいます。

そう考えると、負担になるかもしれない結婚をせずに、今のまま生きていこうと決心する女性もいますね。


■今の彼氏とは結婚したくない

また、結婚することは、生活を共にしていくことです。今の彼氏は大好きだけれど、結婚はしたくないという場合もありますね。

例えば、彼氏の年収や勤務形態、転勤族や海外勤務になるなど、職業に関することや、結婚したら彼の実家と同居するというような「彼氏と結婚したら大変だろうな」という条件があると、今の彼氏は好きだけど、結婚はしたくないと思うこともあります。

結婚したくない理由【男性編】

プロポーズ
■まだ責任を負いたくない

男性が結婚したくない理由として挙げるのは「まだ責任を負いたくない」ということです。
共働き夫婦が増えている現代でも、男性は「一家の大黒柱」という意識がありますよね。

たとえ今同棲していて、結婚しても生活が変わらない場合でも、「結婚」という関係が、男性に責任として重くのしかかってしまいます。


■まだ遊びたい

また、男性の中には「結婚生活は縛られる」というイメージを持っている人もいます。友達と遊びに行ったり、デートをしたり、趣味にお金を使ったりと、結婚することで自分の自由がなくなるのではないかと思って、結婚したくないと思う男性もいます。

周りの男性が結婚せずに独身生活を楽しんでいる場合も「自分もまだまだ遊びたい」と結婚したくない理由になることもあります。

男性が結婚したくない女性の特徴

感情的な彼女にうんざりしている彼氏
■感情的な女性

男性は感情的なうるさい女性が苦手という人が多いものです。

結婚して一緒に過ごす人がすぐに怒ったり泣いたりするような性格ですと、冷静に話し合いもできないですし、家に帰っても休まりませんよね。

付き合っている時から感情的になりすぎてしまうと、彼氏から結婚したくない彼女と思われてしまいますので注意したいですね。


■家事ができない女性

男性は女性に家庭的な一面を求めています。
部屋が汚い片付けられない女性や、料理ができない女性は「結婚後、自分が苦労しそう」と結婚したくないと思われる理由になります。


■お金のかかる女性

「記念日はプレゼントが欲しい」「素敵なレストランに行きたい」など、お金のかかる女性は、結婚したくない女性の特徴です。リーズナブルな居酒屋でも楽しめる女性が好感度が高いですね。

また、美容やファッションなどにこだわりが強く、自己投資をたくさんしている女性も、たとえ自分のお金でだとしても男性からは引かれる場合があります。自己投資にかけている金額は、彼氏にはナイショにしておきましょう。

女性が結婚したくない男性の特徴

彼氏にあきれている彼女
■子どもっぽい

独身の頃と違い、女性だけでなく男性も、結婚後は、家庭を大事にしてほしいと思うものです。
いつまでも趣味にお金や時間を使っていたり、家族をないがしろにして自分の時間を優先するような子どもっぽい男性は、女性が結婚したくない男性の特徴ですね。

また、いつまでも夢を追っていて、経済力のない男性は、付き合っている時は刺激的ですが、結婚するとなると、生活に不安を感じますね。

いつまでも、実家に依存しているようなマザコンの男性も「結婚後に嫁姑問題で揉めそう」と結婚したくないと思われる男性の特徴です。


■浮気性

浮気性の男性は、付き合っている時点で、いつも安心できない男性の特徴ですよね。結婚後は、浮気をしたからと簡単に別れることもできないですし、生活自体が揺らいでしまいます。浮気性の男性は最初から結婚相手の対象にならないと考えている女性は多いですね。


■仕事が続かない

仕事が続かない男性も、結婚したくない特徴の一つです。スキルアップして転職していく男性とは違い、新しい仕事を始めても「俺には合わないかも」とすぐ辞めてしまうような男性は、結婚してから大変になることが予想できてしまう男性ですね。
人生を大きく左右する「結婚」ですが、アラサー世代の場合、婚活をしている時からお悩みがたくさんありますよね。しかし、夫婦共働きも増えてきている今の時代は「このままキャリアを積んで、結婚したくない」と思う女性もいます。この先の長い人生のことを考えて、後悔しない選択をしていきたいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。