FASHIONSEP.24.2018

レディースのブルゾンコーデ。大人女子がおしゃれに着こなすコツ

季節の変わり目に大活躍してくれるブルゾン。近年ではMA-1も流行し、女性でもブルゾンを着こなす人が増えています。ただ、いつもカジュアルなコーディネートばかりになってしまったり、ワンパターンなコーディネートになってしまったりとお悩みの方も多いのでは?ここでは、大人女子におすすめのブルゾンを使ったコーディネートをご紹介します。
季節の変わり目に大活躍してくれるブルゾン。近年ではMA-1も流行し、女性でもブルゾンを着こなす人が増えています。ただ、いつもカジュアルなコーディネートばかりになってしまったり、ワンパターンなコーディネートになってしまったりとお悩みの方も多いのでは?ここでは、大人女子におすすめのブルゾンを使ったコーディネートをご紹介します。

大人女子でも楽しみたい!ブルゾンコーデのポイント

 
ブルゾンとは、もともと腰部分や裾が絞られているアウターのことです。丈が短めのものが多く、コンパクトなコーディネートができるので、スタイルアップ効果もあります。もともと「ジャンパー」とも呼ばれていました。
近年では、アメリカ空軍で利用されていたナイロン製の「MA-1」など、ミリタリー要素を取り入れたコーディネートも流行しています。メンズライクなアイテムなので、コーディネートするときは、女性らしさをプラスしたり、遊び心のある着こなしをしたりするとぐっとオシャレに見えますよ。

レディース向けブルゾンコーデのポイント【1】カーキのブルゾンには上品さをプラス

 
定番カラーのカーキのブルゾン。人気アイテムですが、どうしてもミリタリーやスポーティな着こなしになってしまいがちです。
そんなときは、女性らしさをプラスできる、シルエットがわかるアイテムや小物を取り入れましょう。上品にまとまったコーディネートのなかで、カーキのブルゾンがこなれ感をプラスしてくれます。

レディース向けブルゾンコーデのポイント【2】ネイビーのブルゾンにワイドパンツを

 
ブルゾンを羽織ってしまうと、どうしても上半身にボリューム感が出てしまい、着ぶくれしてしまうとお悩みの方も多いのでは?ネイビーなら、ブルゾンでもコンパクトに見え女性らしさをプラスできます。
ブルゾンのボリュームに負けないように、ワイドパンツを合わせるのもおすすめ。トレンド感のあるアイテムの組み合わせで、今年らしい着こなしに。

レディース向けブルゾンコーデのポイント【3】ベージュのブルゾンは同系色でまとめて

 
女性でも着こなしやすいベージュのブルゾン。肌馴染みもよく、どんなアイテムとの相性もよく、ブルゾン初心者でも着こなしやすいアイテムです。
ベージュのブルゾンを合わせるときは、アースカラーなど同系色でまとめると、落ち着きのある大人の着こなしになります。

レディース向けブルゾンコーデのポイント【4】ピンクのブルゾンをキュートに

 
ピンク色のブルゾンは、キュートな印象で2着目のブルゾンとしてもおすすめ。甘辛ミックスコーディネートでも大活躍してくれます。
インパクトあるピンクのブルゾンにスカートを合わせてしまうとガーリーすぎてしまうので、ダメージデニムなどメンズライクなアイテムと合わせると、オシャレに決まりますよ。

レディース向けブルゾンコーデのポイント【5】シースルーブルゾンは夏におすすめ

 
透け感のあるシースルー素材やレース素材のブルゾンも人気を集めています。ちょっと肌寒いなと思ったときにさっと羽織ることができ、秋冬用のブルゾンのような重たさがないので、フェミニンなコーディネートにもぴったりです。

レディース向けブルゾンコーデのポイント【6】春はワンピースやチュニックと

 
薄手のシャツブルゾンは、1枚持っておくと何かと重宝するアイテムです。コンパクトに着こなすことができるので、ノースリーブやTシャツなどの上にさっと羽織っても。
まだ肌寒い春先にはワンピースやチュニックとのコーディネートがおすすめ。ブルゾンは丈が短く、ロング丈のアイテムもハイウエストに見えるのでスタイルアップして見えますよ。

レディース向けブルゾンコーデのポイント【7】オーバーサイズのブルゾンでメンズライクに

 
近年人気を集めているのが、ブルゾンを使ったメンズライクなコーディネート。ブルゾンはメンズサイズなどオーバーサイズで着こなすことで、ぐっとカジュアル感が増します。
ヒールのパンプスなど、どこか1つ女性らしいアイテムを取り入れると、さらにトレンド感が出ますよ。

レディース向けブルゾンコーデのポイント【8】花柄のブルゾンで大人かわいく

 
刺繍入りのブルゾンや花柄ブルゾンは、辛口なデザインの多いブルゾンの中でも女性らしく着こなせるアイテムです。普段はフェミニンなコーディネートが多いという方でも取り入れやすいですよ。

レディース向けブルゾンコーデのポイント【9】コーデの違いを楽しめるリバーシブルブルゾン

 
リバーシブル素材のブルゾンも人気です。ナイロン素材ならカジュアルに、ボア素材ならもこもこ感がキュートな着こなしになど、コーディネートによって合わせられるのがうれしいですね。
リバーシブルで色が違うものや、刺しゅう入りのものなどさまざまなものが売られているのでお気に入りを見つけてみてくださいね。
ブルゾンを使った大人女子のコーディネートをご紹介しました。ブルゾンは着こなしが難しそう、コーディネートに困りそう、と思っていた方もぜひチャレンジしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。