FASHION
2022.02.17

カフェバイトの面接の服装は?コーデ例と身だしなみのポイントを解説

カフェバイトの面接の服装は?コーデ例と身だしなみのポイントを解説 カフェバイトの面接の服装は?コーデ例と身だしなみのポイントを解説

カフェ面接へ足を運ぶ際の服装に、お悩みの女性も多いはず。好印象を与えるにはどのような着こなしが良いのか、事前にチェックしておきたいところです。そこで今回は、カフェ面接におすすめの服装から髪型、メイクまで身だしなみのポイントを解説します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

カフェバイトの面接のときの服装は「清潔感」がポイント

カフェの面接が決まったときに、気になるのが服装ではないでしょうか。

まず大前提として、カフェバイトの面接ではスーツを着用する必要はありません。スーツ姿では堅苦しい印象を与えてしまいますし、人当たりの良さが伝わりにくいからです。特に指定がない、限りスーツではなく私服姿で足を運ぶのがおすすめです。

私服姿で大切なのが、ズバリ「清潔感」。清潔感がないとだらしない印象を与えてしまいますし、そもそも飲食店で働くには清潔感が必要不可欠だと言っても過言ではありません。また、面接といったオフィシャルな場にはラフな普段着はふさわしくないため、TPOをわきまえたきれいめな着こなしを心掛けましょう。

カフェバイトの面接で避けてきたいNGな身だしなみ

カフェバイトの面接でNGなのは、カジュアルすぎるコーディネートです。Tシャツにジーンズのようなシンプルな服装は問題ありませんが、カジュアルは避けてきれいめな印象にすることが重要です。例えばパーカーは、物によってはラフに見えてしまう可能性があるため、お気を付けください。

さらに、華美で目立つような服装は避け、シンプルな着こなしにまとめるのがポイント。もちろん、肌の露出はだらしない印象を与えてしまいNGですので、夏場は特に注意しましょう。また、アクセサリーはつけても良いのですが、派手にならないよう控えめに。華奢なネックレスや腕時計くらいであれば、身につけても問題ありません。

カフェバイトの面接のときのコーディネート例

ここからはカフェバイト面接のときにおすすめのコーディネートをご紹介します。

カフェ面接の服装【1】清潔感のあるシンプルなスタイルがベスト

スラックス

これまでにお伝えしたように、カフェ面接の服装は清潔感のあるシンプルなスタイルがマスト。パンツスタイル、スカートスタイルどちらでも構いませんが、きれいめで落ち着きのある着こなしを意識してください。

例えば、淡い水色のシャツにネイビーのスラックスを合わせた、オフィスカジュアル風のコーディネート。足元は軽くヒールのあるパンプスをチョイスして、とことん品良く決めましょう。

カフェ面接の服装【2】スカートもOK!ただし丈感には要注意

スカート

カフェバイトの面接では、スカートを着用しても問題ありません。ただし短すぎるスカートはフォーマルな場にはNGですので、丈は膝より下を意識すると良いでしょう。さらにスカートの種類は問いませんが、好印象なのは軽く広がりのあるシルエットのものです。

例えば、ブラウンのニットにミディ丈のベージュスカートを合わせたコーディネート。足元はブラウンのショートブーツをチョイスして、ツートーンの落ち着きのあるスタイルに仕上げましょう。また、トップスはスカートにウエストインして、品良く見せるのがポイントです。

カフェ面接の服装【3】アクセサリーは控えめに!華美なものはNG

シャツワンピース

先ほどお伝えしたように、カフェ面接ではアクセサリーをつけても良いのですが、派手なものは控えましょう。大ぶりで存在感のあるものは浮いてしまうので、一粒のクリスタルがついたネックレスや、揺れ感のないピアスなど、控えめなものをチョイスしてください。ただ心配ならば、アクセサリーはつけない方が無難です。

例えば、ブルーの爽やかなシャツワンピースに、ブラックのパンツを合わせたコーディネート。ピアスは小ぶりなものを選んで上品な印象を格上げしましょう。

カフェ面接の服装【4】かちっとした印象にしたいならジャケットをプラス

ジャケット

お伝えしたように、カフェ面接では指定がない限り、スーツ姿で足を運ぶ必要はありません。もちろんスーツが絶対的にダメだというわけではありませんが、畏まりすぎていて周りから浮いてしまう可能性も。『好感を持てる店員』をイメージさせることができるよう、清潔感のあるきれいめな私服姿で足を運ぶことをおすすめします。

もしもきちんと感をアピールしたいのであれば、ジャケットを羽織るとOK。例えばボーダーのカットソーにナチュラルカラーのワイドパンツを合わせたコーディネートには、パンツと同系色のジャケットを羽織ってフォーマル寄りのスタイルに。淡いカラーのジャケットならかっちりとしていてもやりすぎ感なく、デイリースタイルらしく落としてくれます。

カフェ面接の服装【5】センタープレスパンツで簡単に作れるきれいめコーデ

センタープレスパンツ

センタープレスパンツはきれいめコーディネートを作る際に活躍してくれるアイテム。1点投入するだけで面接にぴったりのスタイルに仕上がります。少しカジュアルダウンしたい場合は、ニットのロングカーディガンを合わせるのがおすすめ。ほんのりフェミニンな着こなしが完成します。

【番外編】髪型はどうする?清潔感のあるアップヘアがおすすめ

カフェ面接の身だしなみで注意すべきは、服装だけではありません。そこでまず、第一印象にも大きく関わってくるのが「髪型」。髪型一つで印象を大きく左右すると言っても過言ではないので、清潔感を出すことを第一に、きれいめなヘアスタイルを意識してください。

例えばロングヘアの女性は、きちっとアップヘアにまとめるとgood。軽く後れ毛を出してあげて、おしゃれ感を加えるのも良いでしょう。服装はバイカラーブラウスに黒パンツ、髪型はスッキリとまとめ、女性らしさときれいめな印象をグッと引き立ててください!

【番外編】メイクは程よく血色感を!好印象を与えよう

さらにカフェ面接でのメイクは、程よく血色感を与えると好印象!派手でやりすぎ感のあるメイクがダメなのは言うまでもありませんが、ノーメイクもNGなのでご注意を。カフェの顔として接客をしていくので、相手に好印象を与えることができるような、清潔感のあるナチュラルメイクを意識するとOKです。

ファンデーションは、浮きすぎないように自分の肌に合ったカラーをチョイス。目元はブラウン系のアイシャドウやアイラインで、優しげな雰囲気に仕上げましょう。さらにチークはピンクでほんのり血色感を、リップはコーラル系で程よく華やかに見せつつ、表情を明るい印象へと導いてください。

カフェバイトの志望動機って?オープニングはどうする?参考例をチェック

カフェバイトに漠然とした憧れはあっても、いざ志望動機を書こうとすると思い浮かばない方もいらっしゃるはず。そこでまずカフェで働きたい理由は人それぞれかと思いますが、「家から近いから」「お給料が高いから」「おしゃれだから」といったような志望動機は言うまでもなくNG。正直な理由も必要ですが、もう一歩踏み込んだ、印象に残るような志望動機に仕上げなければなりません。

例えば、カフェを好きな理由、なぜ他のカフェではなくそのカフェでなければならないのか、などを述べると好印象。さらにカフェでなくとも接客業の経験があれば、優遇される可能性があるので、しっかりと記載しましょう。その上で自身の長所や働く意思を伝えたら、より良い志望動機が完成すること間違いなし。もしもオープニングスタッフであれば、「一からお店を作り上げる喜びを体感したい」などと述べるとOKです。

今回は、カフェバイトの身だしなみのポイントからおすすめの服装まで丸ごとご紹介しました。面接の身だしなみで何よりも大切なのは、ズバリ「清潔感」。服装はもちろんのこと、髪型やメイクにおいても清潔感を演出できるように心掛けましょう。

また、着こなし自体はトレンドを意識するのではなく、シンプルにまとめてOKです。ぜひ本記事を参考にして、好印象を与えられる服装でカフェバイトの面接へ足を運んでください!

related articles