BEAUTY
2019.06.23

膝の黒ずみのケア方法は?原因や黒ずみケアにおすすめの商品をご紹介

膝の黒ずみのケア方法は?原因や黒ずみケアにおすすめの商品をご紹介 膝の黒ずみのケア方法は?原因や黒ずみケアにおすすめの商品をご紹介

ふと鏡を見てみると、自分の膝の黒ずみが気になってしまった経験ありませんか?膝の黒ずみはいつの間にかなっているものです。どういったケアが効果的なのでしょうか?膝の黒ずみケアのやり方や黒ずみの原因、おすすめのケアグッズをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

膝の黒ずみの原因

膝上のスカートを履いている女性

膝の黒ずみは何が原因で起こるのでしょうか?黒ずみが起こってしまう原因についてご紹介します。

■摩擦
膝の黒ずみの大きな原因が、摩擦です。膝は歩くたびに動かす部分であり、1日中動いている状態です。この時、膝と擦れるようなジーンズやパンツを履いていると、膝と摩擦が起こります。

膝は関節部分なので、そういった摩擦をダイレクトに受けやすいです。摩擦を積み重ねていくことで、色素沈着が起きてしまいます。

■紫外線
膝の黒ずみは紫外線が影響することもあります。脚を出すファッションが多い人は、注意が必要です。紫外線は夏だけでなく年中降り注いでいます。日焼け対策を行わないと、膝が焼けてしまい黒ずみが目立つようになってしまいます。

■乾燥
肌が乾燥していると、膝の黒ずみが目立ってしまうことがあります。膝はもともと皮脂の分泌量が少ないので、乾燥を感じやすいです。その上、動かす回数が多い部分なので、刺激を受けやすくなります。

肌が乾燥してしまうと、肌のターンオーバーが乱れてしまい、古い角質が溜まりがちになります。古い角質に含まれているメラニンによって、黒ずみを目立たせてしまうことがあります。

膝の黒ずみを改善するケア方法

両足を合わせながら伸ばしている人

膝の黒ずみを改善するためには、どんなケア方法が有効なのでしょうか?膝の黒ずみに効果的なケアについてご紹介します。

■角質ケア
膝の黒ずみが気になる場合は、角質ケアが有効です。ボディスクラブやピーリングジェルを使い、角質を取り除くケアを行いましょう。角質ケアは週に1回~2回程度の頻度で行い、長期的に続けていくことが大切です。

角質ケアをする時は、優しく丁寧に行いましょう。力を入れすぎてしまうと、摩擦により黒ずみが発生してしまいます。

■保湿ケア
膝の黒ずみが気になる場合は、角質ケアだけでなく保湿ケアを同時に行うことも大切です。ボディスクラブなどを行った肌は、乾燥しやすい状態になります。もともと乾燥しやすい部分でもあるので、お風呂に入ったら、しっかり保湿ケアを行うようにしましょう。

肌をしっかり保湿することで、ターンオーバーが整いやすくなります。健康的な肌を作るための土台をしっかりさせることで、健康的な角質が作りやすくなります。

膝の黒ずみを作らない毎日のケア方法とは

脚をマッサージしている人

膝の黒ずみは、1度できてしまうと元に戻すのにとても苦労します。そうならないためにも、日頃のケアが大切になります。日頃から気をつけたい膝のケア方法についてご紹介します。

■保湿をしっかり行う
膝の黒ずみを作らないためには、保湿ケアをしっかり行うことが大切です。保湿をしておくことで、角質を溜めにくくし、摩擦や紫外線に負けない肌を作ることができます。顔だけでなく膝の保湿もしっかり行うようにしましょう。

■角質ケアを取り入れる
膝の黒ずみを予防するためには、角質ケアを習慣化する方法がおすすめです。角質を溜めないように心がけることが、黒ずみを防ぐことに繋がっていきます。週に1度程度でいいので、膝の角質ケアを習慣化させるようにしましょう。

■摩擦を比較的与えないようにする
膝の黒ずみの大きな原因である摩擦は、無意識のうちに引き起こされてしまいます。膝の黒ずみをしっかり予防したいという場合は、摩擦を与えない工夫をしていかなくてはいけません。

日常生活で膝をつく機会が多いという場合は、サポーターをつけるのがおすすめです。長いボトムスを履いていれば見えないので、インナーにサポーターを仕込んでおくことにより、摩擦をある程度軽減することができます。

できるだけ膝に摩擦を与えない生活を心がけるようにしましょう。

おすすめの膝の黒ずみケア【1】HOUSE OF ROSE(ハウスオブローゼ) Oh! Baby ボディスムーザー

ハウスオブローゼのスクラブ

HOUSE OF ROSEのOh! Babyボディスムーザーは優しくマッサージするだけで、全身つるつるすべすべに仕上げます。3種のスクラブによって角質を取り除きます。肌に負担をかけずに心地よくマッサージができます。

HOUSE OF ROSE Oh! Baby ボディスムーザー / ¥2,160

おすすめの膝の黒ずみケア【2】小林製薬(こばやしせいやく) クロキュアEX

小林製薬のクロキュア

小林製薬のクロキュアEXは、黒ずんだ角質を除去しながら皮膚を滑らかにします。血行を促進することで、皮膚の代謝を助けます。皮脂腺の働きを活性化させることで、皮脂分泌を高め、乾燥を防ぎます。

膝の黒ずみケアについてご紹介しました。膝の部分だけが黒いと、脚を出すのが恥ずかしくなってしまうこともありますよね。すぐに黒ずみが改善されるわけではないですが、続けていくことで効果は出てくるはずです。自分の脚や膝に自信が持てるようにするためにも、膝の黒ずみケアを取り入れてみてくださいね。

related articles