BEAUTYJUN.23.2019

膝の黒ずみのケア方法は?原因や黒ずみケアにおすすめの商品をご紹介

ふと鏡を見てみると、自分の膝の黒ずみが気になってしまった経験ありませんか?膝の黒ずみはいつの間にかなっているものです。どういったケアが効果的なのでしょうか?膝の黒ずみケアのやり方や黒ずみの原因、おすすめのケアグッズをご紹介します。
ふと鏡を見てみると、自分の膝の黒ずみが気になってしまった経験ありませんか?膝の黒ずみはいつの間にかなっているものです。どういったケアが効果的なのでしょうか?膝の黒ずみケアのやり方や黒ずみの原因、おすすめのケアグッズをご紹介します。

膝の黒ずみの原因

膝上のスカートを履いている女性
膝の黒ずみは何が原因で起こるのでしょうか?黒ずみが起こってしまう原因についてご紹介します。

■摩擦
膝の黒ずみの大きな原因が、摩擦です。膝は歩くたびに動かす部分であり、1日中動いている状態です。この時、膝と擦れるようなジーンズやパンツを履いていると、膝と摩擦が起こります。

膝は関節部分なので、そういった摩擦をダイレクトに受けやすいです。摩擦を積み重ねていくことで、色素沈着が起きてしまいます。

■紫外線
膝の黒ずみは紫外線が影響することもあります。脚を出すファッションが多い人は、注意が必要です。紫外線は夏だけでなく年中降り注いでいます。日焼け対策を行わないと、膝が焼けてしまい黒ずみが目立つようになってしまいます。

■乾燥
肌が乾燥していると、膝の黒ずみが目立ってしまうことがあります。膝はもともと皮脂の分泌量が少ないので、乾燥を感じやすいです。その上、動かす回数が多い部分なので、刺激を受けやすくなります。

肌が乾燥してしまうと、肌のターンオーバーが乱れてしまい、古い角質が溜まりがちになります。古い角質に含まれているメラニンによって、黒ずみを目立たせてしまうことがあります。

膝の黒ずみを改善するケア方法

両足を合わせながら伸ばしている人
膝の黒ずみを改善するためには、どんなケア方法が有効なのでしょうか?膝の黒ずみに効果的なケアについてご紹介します。

■角質ケア
膝の黒ずみが気になる場合は、角質ケアが有効です。ボディスクラブやピーリングジェルを使い、角質を取り除くケアを行いましょう。角質ケアは週に1回~2回程度の頻度で行い、長期的に続けていくことが大切です。

角質ケアをする時は、優しく丁寧に行いましょう。力を入れすぎてしまうと、摩擦により黒ずみが発生してしまいます。

■保湿ケア
膝の黒ずみが気になる場合は、角質ケアだけでなく保湿ケアを同時に行うことも大切です。ボディスクラブなどを行った肌は、乾燥しやすい状態になります。もともと乾燥しやすい部分でもあるので、お風呂に入ったら、しっかり保湿ケアを行うようにしましょう。

肌をしっかり保湿することで、ターンオーバーが整いやすくなります。健康的な肌を作るための土台をしっかりさせることで、健康的な角質が作りやすくなります。

膝の黒ずみを作らない毎日のケア方法とは

脚をマッサージしている人
膝の黒ずみは、1度できてしまうと元に戻すのにとても苦労します。そうならないためにも、日頃のケアが大切になります。日頃から気をつけたい膝のケア方法についてご紹介します。

■保湿をしっかり行う
膝の黒ずみを作らないためには、保湿ケアをしっかり行うことが大切です。保湿をしておくことで、角質を溜めにくくし、摩擦や紫外線に負けない肌を作ることができます。顔だけでなく膝の保湿もしっかり行うようにしましょう。

■角質ケアを取り入れる
膝の黒ずみを予防するためには、角質ケアを習慣化する方法がおすすめです。角質を溜めないように心がけることが、黒ずみを防ぐことに繋がっていきます。週に1度程度でいいので、膝の角質ケアを習慣化させるようにしましょう。

■摩擦を比較的与えないようにする
膝の黒ずみの大きな原因である摩擦は、無意識のうちに引き起こされてしまいます。膝の黒ずみをしっかり予防したいという場合は、摩擦を与えない工夫をしていかなくてはいけません。

日常生活で膝をつく機会が多いという場合は、サポーターをつけるのがおすすめです。長いボトムスを履いていれば見えないので、インナーにサポーターを仕込んでおくことにより、摩擦をある程度軽減することができます。

できるだけ膝に摩擦を与えない生活を心がけるようにしましょう。

おすすめの膝の黒ずみケア【1】HOUSE OF ROSE(ハウスオブローゼ) Oh! Baby ボディスムーザー

ハウスオブローゼのスクラブ
HOUSE OF ROSEのOh! Babyボディスムーザーは優しくマッサージするだけで、全身つるつるすべすべに仕上げます。3種のスクラブによって角質を取り除きます。肌に負担をかけずに心地よくマッサージができます。
HOUSE OF ROSE Oh! Baby ボディスムーザー / ¥2,160

おすすめの膝の黒ずみケア【2】小林製薬(こばやしせいやく) クロキュアEX

小林製薬のクロキュア
小林製薬のクロキュアEXは、黒ずんだ角質を除去しながら皮膚を滑らかにします。血行を促進することで、皮膚の代謝を助けます。皮脂腺の働きを活性化させることで、皮脂分泌を高め、乾燥を防ぎます。
膝の黒ずみケアについてご紹介しました。膝の部分だけが黒いと、脚を出すのが恥ずかしくなってしまうこともありますよね。すぐに黒ずみが改善されるわけではないですが、続けていくことで効果は出てくるはずです。自分の脚や膝に自信が持てるようにするためにも、膝の黒ずみケアを取り入れてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6