FASHION
2022.07.24

夏の白シャツコーデ特集!インナー問題や年代別の着こなしを解決

夏の白シャツコーデ特集!インナー問題や年代別の着こなしを解決 夏の白シャツコーデ特集!インナー問題や年代別の着こなしを解決

どんなコーデにも、そしてどんな季節にも取り入れることができる白シャツ。とっても万能なアイテムですが、マンネリ化してしまうこともありますよね。そこで今回は、夏におすすめの白シャツコーデをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

夏の涼し気コーデは白シャツで決まり!

白シャツ×ベージュパンツ

シーズン問わず活躍してくれる白シャツは、軽快さを重視したい夏コーデでも大活躍。それだけでなく、どんなファッションアイテムにも合わせやすく、オンオフ問わず着こなせるので、おしゃれの幅を広げることができます。

とは言っても、定番のアイテムだからこそ「今日はどんなコーデにしよう」と組み合わせに悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、夏に真似したい白シャツコーデをご紹介します。
白シャツはトップスだけでなく、羽織りとして使うこともできるので、爽快感たっぷりのコーデを作りやすいです。

ただ、透けやすいので、インナーは白いキャミソールやタンクトップ、ベアトップがあると安心。
首元から少し見せるなら、あえて黒やグレーのインナーを合わせて、メリハリをつけるのもアリですよ。

2022年のシャツのトレンド

𝕂𝔼𝕀𝕂𝕆さんの「パット付きスクエアキャミソール(Ungrid)」を使ったコーディネート

オススメのシャツコーデをチェックする前に、まずは2022年のシャツのトレンドをおさえましょう。
今年は「透け感のある生地」「オーバーサイズ」「甘めディテール」が注目です!
■透け感のある生地
上品な透け感のあるシャツが多く、清涼感と女性らしい柔らかさをまとえて、いつものコーデを大人っぽく格上げしてくれるアイテムです。
■オーバーサイズ
今年1枚は持っておきたいのがオーバーサイズのシャツ。
ゆったりとしたシルエットがこなれ感を演出してくれて、さらっと1枚で着るのはもちろん、レイヤードスタイルもキマります!
■甘めディテール
フリルやレース、刺繍など、甘めディテールをほどこしたシャツ・ブラウスも人気です。
クラシックな雰囲気が漂い、今年トレンドのヴィンテージスタイルにぴったり◎

年代&シーン別!夏の白シャツコーデ【1】20代①スウェットパンツで白シャツを着崩す

白シャツ×スウェットパンツ

きちんと感のある白シャツを着崩したいときは、スウェットパンツで決まり。
フロントの白シャツはインして、いつもの着こなしをブラッシュアップしてみて!

スニーカーを合わせればラフなワンマイルコーデに、パンプスに切り替えればおしゃれなお出かけコーデにすることができます。

年代&シーン別!夏の白シャツコーデ【2】20代②デートには花柄スカートをチョイス

白シャツ×花柄スカート

シンプルな白シャツは柄物との相性が抜群なので、思い切った柄のボトムと合わせてもおしゃれに決められます。

一見合わせにくい鮮やかな花柄スカートも、上品で華やかな夏のレディースコーデに変えてくれますよ。
襟を大きく開けて着こなせば、こなれて見せることもできます。

年代&シーン別!夏の白シャツコーデ【3】20代③ウエストマークでスタイルアップ

白シャツ×デニム

白シャツ×スキニーデニムは定番の組み合わせですが、それではいつもと同じ。
そんなときに活躍してくれるのが、太めのベルト。
ウエストマークをすることでコーデにメリハリをつけることができ、スタイルアップ効果も狙えます。

かごバッグを持ったり、涼し気なサンダルを合わせて、夏の休日モードにまとめて。

年代&シーン別!夏の白シャツコーデ【4】30代①ロングスカートを合わせて上品に

白シャツ×ロングスカート

夏らしさだけでなく、大人の女性らしさも重視したいときは、柔らかい素材のロングスカートをチョイス。
歩くたびにふわっと揺れるスカートが、とってもエレガントです。

白シャツのきちんと感もあるので、デートコーデやオフィスコーデにもぴったりですよ。

年代&シーン別!夏の白シャツコーデ【5】30代②デニムパンツにインして大人カジュアル

白シャツ×デニム

デニムパンツを合わせれば、大人カジュアルな夏コーデに早変わり。
きちんと感とラフさのバランスが絶妙で、おしゃれな夏のオフスタイルを楽しませてくれます。

ただ着るだけだと普通になってしまうので、白シャツは抜き襟っぽく着こなすことが◎。
デコルテラインも強調できて、とても女性らしい着こなしになります。

年代&シーン別!夏の白シャツコーデ【6】30代③サラッと羽織ってスポーティーに

白シャツ×スウェットパンツ

白シャツなら羽織りとしても活躍してくれるので、あえてボタンを閉めずに着こなすこともおすすめです。

スウェットパンツやスニーカーを合わせて、スポーティーなテイストに。
爽快感感じる夏コーデなので、アクティブ系の大人女子にぴったりですし、これから体を動かしにいくときも◎。

年代&シーン別!夏の白シャツコーデ【7】40代①パンツスタイルでキレイめカジュアル

白シャツ×カーキパンツ

Vネックの白シャツなら顔周りをすっきり見せ、キレイめな夏コーデにしてくれます。
インナーも見えやすいので、グレーや黒のタンクトップでこなれ感を演出。

シンプルなパンツスタイルでまとめるときは、手首や足首を見せて女性らしさを忘れずに!

年代&シーン別!夏の白シャツコーデ【8】40代②スウェットパンツで大人の休日コーデ

白シャツ×スウェットパンツ

白シャツにスウェットパンツを合わせたコーデは、ラフな夏スタイルを叶えてくれます。きっちりしすぎない抜け感が、おしゃれに差をつけてくれますよ。

小物アイテムは黒で統一し、程よく引き締めることがポイント。大人の余裕を感じさせる休日コーデを楽しんで!

年代&シーン別!夏の白シャツコーデ【9】40代③タイトスカートを合わせてキレイめに

白シャツ×タイトスカート

大人の女性は、白シャツ×タイトスカートを組み合わせた夏コーデがおすすめ。
キレイめなスタイルが完成するので、パンプスを合わせればオフィスコーデとして活躍してくれます。

淡い色で統一すると、優しい雰囲気も演出できて素敵な大人女子になれますよ。

 

トレンドアイテムでおしゃれに

2022年大注目!春夏トレンドアイテムをお洒落に着こなすアイデア | 美USES

ホワイトシャツは、凛とした女性らしさを醸し出す永遠の定番アイテム。
照れずに大人っぽくまとめてくれるバランス役として、頼れる存在になりますよ!
そんなアイテムをご紹介!

神戸レタス ロングシャツワンピース

春夏 ロングシャツワンピース レディース ロング丈 ゆったり サイドスリット 体型カバー リラックス 黒 E3064

透けにくい素材の白シャツワンピースなら、1枚でサラッと着こなしてコーデの主役に。
ちょっとしたお出かけにも、アクティブに楽しみたい日にもぴったりです。

神戸レタス ロングシャツワンピース

シアービッグシャツチュニック レディース トップス 透け 羽織り 長袖 UV対策 紫外線対策 カジュアル ゆったり シンプル 大人 夏 黒 C6281

カジュアルに見えがちなオーバーサイズトップスはほんのり透けるアイテムを選ぶと女性らしい印象へ導いてくれます。

nano・universe スキッパードルマンブラウス

ざっくり感がこなれた印象のスキッパーブラウス。
ゆったりとしたドルマンスリーブが体型カバーにも貢献し抜け感をプラスする1枚。

夏に取り入れたい白シャツコーデをご紹介しました。着るだけで爽やかなコーデが楽しめるので、手放せなくなりますよね。年代やシーンに合わせて着こなし方を変え、おしゃれで軽快な夏コーデを満喫していきましょう!

related articles