パーティーシーンで活躍する羽織には、ストールやボレロなど様々な種類があります。羽織の着こなし方で華やかさもアップするでしょう。今回は、羽織の特徴や季節別コーデをご紹介します。
【目次】
ストールやボレロなどの羽織は、結婚式などのパーティーシーンに欠かせないアイテムです。
ノースリーブのドレスに合わせ肌の露出を抑えたり、会場での寒さ対策にも活躍するでしょう。
パーティーシーンに活躍する羽織にはストールやボレロ、ジャケットなど様々な種類があり、どの様なコーデをするかによって使い分けることができます。
また、夏は透け感のある涼し気なストール、冬はファー生地のショールなど季節によっても素材感やデザインは異なります。
羽織を選ぶ際は、着る季節やどの様なドレスに合わせてコーデするかも重要なポイントでしょう。
レースや透け感のある素材で作られているストールは、パーティーシーンで華やかさを演出してくれます。
グリーンやネイビーなど深い色味のドレスには、ベージュやゴールドなど明るいカラーのストールを合わせましょう。また前で結ぶ羽織方が一般的ですが、後ろで結ぶことでボレロの様な雰囲気も楽しめます。
ノースリーブや袖丈が短いパーティードレスには、寒さ対策ができるカーディガンがおすすめです。特にオールインワンにロングカーディガンを合わせるコーデは、シックで大人の雰囲気を演出できます。
バッグは全体のコーデのアクセントになるカラーをチョイスしましょう。また重たくなりすぎない様、カーディガンを肩掛けで羽織るのもポイントです。
ジャケットは、パーティーできちんと感を演出してくれる羽織です。結婚式は勿論ですが、その後のフォーマルシーンにも活躍するでしょう。
パンツスタイルにジャケットを合わせる場合は、着丈と袖丈が短めのものを選ぶと全体のバランスがすっきりとまとまります。また、濃色のドレスにはベージュやグレーなど明るめのジャケットがおすすめです。
腕周りの露出が多いパーティードレスには、軽やかにカバーできるボレロがおすすめです。また、パーティー会場内での温度調節にも活躍します。
ドレスとボレロを同系色で合わせることで、まとまりのある上品なコーデに仕上がります。ボレロは上半身にボリュームが出るので、膝上丈かスリムなパンツスタイルなどボトムスをすっきりさせることもポイントです。
ファーショールは、パーティーシーンでゴージャス感を演出するのに活躍する羽織です。
特に冬時期のパーティーでは、羽織で季節感を演出するのもポイントです。黒いドレスに深いグリーンのファーショールを合わせれば、エレガントな雰囲気のパーティーコーデが完成します。
鮮やかなマスタードカラーが春らしいワンピースには、同系色のベージュのボレロを合わせます。
軽いシフォン素材のボレロは、羽織っていても重たくならず軽い印象に仕上げます。全体が膨張し過ぎない様に、パンプスやバッグなど小物のブラックでコーデを引き締めるのもポイントです。
涼し気なレース素材のストールは、夏のパーティーシーンにぴったりな羽織です。薄いグレーのノースリーブワンピースには、敢えて同系色のストールを合わせましょう。
バッグや靴などはシンプルなものを選び、全体の色味を抑えることでフォーマル感がさらにアップします。
気温の変化にも対応できるジャケットは、秋のパーティーコーデに活躍するアイテムです。きちんと感を演出してくれるジャケットには、上品さをプラスできるパンツスタイルを選びましょう。
パンツの丈は少し短めのものを選び、足首を見せることで女性らしさがアップします。またジャケットを肩で羽織り、こなれたおしゃれアレンジもおすすめです。
冬のパーティーには、シンプルなブラックドレスにファーショールを合わせるコーデがおすすめです。ファーショールのゴージャス感を際立たせる為、ドレスはベーシックなタイプを合わせましょう。
また足元にはパンプスだけではなくブーティ―を合わせるコーデもおすすめです。ファーショールはドレスに羽織るだけで、冬のパーティーシーンをグッと盛り上げてくれるアイテムでしょう。
ご紹介した様にパーティーシーンに活躍する羽織には、素材感やデザインが異なる様々なタイプがあります。季節や自分のドレスに合わせた羽織をチョイスし、おしゃれなパーティーコーデを楽しみましょう。