AUG.23.2019

はちみつダイエットが簡単で効果的?気になる効果や正しいやり方

はちみつダイエットが簡単で効果的?気になる効果や正しいやり方 はちみつダイエットが簡単で効果的?気になる効果や正しいやり方

簡単にできるダイエット方法として女性たちから注目されているはちみつダイエットというものをご存知ですか?美容効果の高い食べ物として有名なはちみつには、嬉しいダイエット効果もあったのです。

はちみつダイエットとは?

はちみつ

はちみつダイエットとは、その名の通りはちみつをあるタイミングで食べながら行うダイエット方法のことです。
このはちみつダイエットは、イギリスの薬剤師であるマイク・マッキネスさんが10年間に及ぶ肝臓の研究によって考案したダイエット方法だそう。

はちみつは甘い食べ物でもあることから、食べることで逆に太るのではないかと思う女性もいるでしょうが、砂糖よりもカロリーが低いだけでなく、はちみつにはさまざまな栄養素が含まれています。
そしてはちみつは、適切な摂取量であれば太ることはないとも言われているんです。

とはいっても、やり方や食べる量を間違えてしまうと、太りやすくなってしまう可能性も。
そこで今回は、はちみつダイエットによる効果や正しいはちみつダイエットのやり方、注意点をご紹介します。

はちみつダイエットのやり方

はちみつと牛乳

まずは正しいはちみつダイエットのやり方を見ていきましょう。

■はちみつダイエットのルール
①夕食の糖質を減らし、寝る3~4時間前に済ませておく
②寝る一時間前に、大さじ1杯のはちみつを摂る
③そのまま食べる、もしくはお湯に溶かして摂る
④質のいい睡眠をとる

はちみつダイエットのやり方は、上記の4つのルールを守るだけ!
これなら簡単で忙しい女性でも継続することができそうですよね。
効果が出るまで半年ほどかかる口コミが多いので、長く継続することが大切です。

■はちみつダイエットのはちみつは何でもいいの?
はちみつダイエットを行うのであれば、はちみつの選び方にも注意が必要です。
はちみつには水飴などが加えられた加糖はちみつがあるのですが、それだとカロリーが高くなるだけでなく、身体に吸収されにくくなってしまうので、人工的に加工されていない生はちみつにしましょう。
生はちみつには加熱処理されている精製はちみつも存在しますが、加熱することでせっかくの栄養素が壊れている状態になってしまうので、加熱もされていない純粋の生はちみつがいいですよ。

はちみつダイエットで期待できる効果【1】良質な睡眠をサポートする

寝る女性

はちみつダイエットでは、良質な睡眠をサポートしてもらうことができます。

私たちの身体は、睡眠中に脂肪をエネルギーとして使ってさまざまなメンテナンスがされているのですが、そこに必要なのが成長ホルモンです。
しかしこの成長ホルモンは、睡眠の質が悪いほど分泌量が低下してしまうそう。

成長ホルモンが少ないと、筋肉をエネルギーとして使うことになるので、逆に太りやすい身体を作ってしまうと言われています。

良質な睡眠をとるためには、リラックスした状態で寝ることがポイント!
はちみつにはリラックス効果があるので、気分を落ち着かせた状態で深い眠りにつくのをサポートしてくれるでしょう。

はちみつダイエットで期待できる効果【2】脂肪の燃焼をサポートする

縄跳びを持つ女性

はちみつダイエットを行うことによって、脂肪の燃焼をサポートしてもらえるようになります。
はちみつには成長ホルモンの分泌を活性化させる働きがあるからです。

成長ホルモンには、皮膚、筋肉、骨等の細胞を修復する働きがあるだけでなく、炭水化物、タンパク質、脂質の代謝を促進させたり、エネルギー不足の状態のときに脂肪組織から遊離脂肪酸の形で放出させたりする働きがあると言われています。

成長ホルモンは加齢と共に分泌量が低下してしまうそうなので、活性化させて体力回復や脂肪燃焼に役立てたいですね。

はちみつダイエットで期待できる効果【3】腸内環境を整える

寝転がる女性

はちみつに含まれるオリゴ糖やグルコン酸といった成分は、腸内環境を改善する働きがあるとして有名です。

腸内環境の悪化によって便秘気味だと脂肪が燃えにくくなるだけでなく、ぽっこりお腹の原因になることもあるので、ダイエットをする上で腸内環境を整えることはとても大切なこと!

脂肪燃焼をサポートしながら、腸内環境も整えられるはちみつダイエットは最強ですね。

はちみつダイエットで期待できる効果【4】血液をサラサラにする

背伸びをする女性

はちみつダイエットでは血液をサラサラにする効果も期待できます。
はちみつにはカリウムが豊富に含まれており、体内に溜まっている余分な塩分や水分の排出をサポートしてくれます。

そして体内に取り込まれたはちみつは酸性からアルカリ性に変化するので、血液をサラサラにすることができるのだとか!

乱れた食生活や睡眠不足でドロドロの血液になってしまえば、健康にもダイエットにもよくありません。
血液がサラサラになれば血の巡りが良くなるということなので、冷えやむくみの予防、改善にも役立つでしょう。

はちみつダイエットで期待できる効果【5】美肌、アンチエイジング効果に繋がる

鏡を見る女性

はちみつダイエットで美容効果も同時に得ることができます。

はちみつには美肌作りに欠かせないビタミンB群やミネラルが含まれているので、美肌効果を期待できますよ。
ダイエット中は食事制限やストレス、便秘などで肌が荒れやすくなってしまうので、ツヤ肌をキープできるのは嬉しいですね。

さらにはちみつには、高い抗酸化作用のあるポリフェノールも含まれているので、肌の老化を防止するアンチエイジング効果も期待できますよ。

はちみつダイエットの注意点

3つのはちみつ

はちみつダイエットを成功させるためには、注意点もしっかりチェックしておく必要があります。
やり方を間違えてしまうと、効果が得られないどころか逆に太ってしまう可能性があるからです。

■はちみつは食べ過ぎない
早く効果を実感したいからといって食べ過ぎるのはよくありません。必ず大さじ1杯までにしてくださいね。

■良質な睡眠の妨げになるものは控える
良質な睡眠でなければはちみつダイエットの効果を引き出すことができないので、寝る前のカフェイン摂取やブルーライトを浴びることは控えましょう。
はちみつは就寝する1時間前に取り入れるので、できればそのタイミングでスマホやパソコンの使用を控え、ストレッチをしたりマッサージをしたりしてリラックスした時間を過ごすことがおすすめです。

1日の睡眠時間は、大体6~8時間を目安にするといいですよ。

はちみつダイエットのやり方や効果、注意点をご紹介しました。ルールを守って寝る一時間前に大さじ1杯のはちみつを食べるだけでいいので、とっても簡単ですよね。さらに適度な運動も取り入れていけば、より早くダイエット効果を期待できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。