BEAUTY
2022.05.28

首の日焼けを白くしたい!日焼け対策やおすすめの美白ケアアイテムを紹介

首の日焼けを白くしたい!日焼け対策やおすすめの美白ケアアイテムを紹介 首の日焼けを白くしたい!日焼け対策やおすすめの美白ケアアイテムを紹介

ふと鏡で首を見た時に、顔との色の差に驚いてしまった経験はありませんか?顔はしっかりケアをしていても、首の美白までは気が回らなかったということは多いです。首の日焼け対策方法や美白ケア方法についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

首が黒くなりやすい理由

首を鏡でチェックしている人

首と顔の肌の色に差があると感じたことはありませんか?顔はしっかりケアをしているのに、なぜ首だけが黒く感じてしまうのか気になりますよね。首の黒ずみは、うっかり日焼けが原因となっていることが多いです。

顔はしっかりケアするという人は多いですが、首の日焼け対策を年中しっかり行っているという人はそこまで多くはないです。さらに日中の化粧直しも、顔は必ず行う人が多いですが、それと一緒に首回りの日焼け止めを塗りなおすという人は少ないです。

日焼け止めは時間が経つにつれて効果がなくなっていくものや、汗によって流れてしまうものもあります。そのため首だけが日焼けしてしまうという現象が起こります。

また、顔と皮膚は肌のターンオーバーの早さに違いがあると言われています。肌が黒く見えてしまう原因は、メラニン色素が関係しています。紫外線に当たることにより、肌にメラニン色素が作られるため、肌が黒く見えます。

顔は首よりも肌のターンオーバーが早いので、蓄積しているメラニンや古い角質も早く排出されるため、日焼けの戻りが早いです。しかし、首は顔よりも肌のターンオーバーが遅いので、首のメラニン色素が排出されずに、肌に残ってしまうことが多いのです。

首の美白ケア方法

いろいろなケアアイテム

首の日焼けを防ぎながら、美白ケアをしたいという場合、どのようなケアをするのがいいのでしょうか。首の美白ケア方法についてご紹介します。

日焼け止めをしっかり塗る

首の日焼け対策をしたいのであれば、日焼け止めは必須です。外出する時は必ず日焼け止めを塗るようにしましょう。首も顔と同じように考えれば、簡単に紫外線対策ができるはずです。顔に紫外線対策を施した時は、首も同じように紫外線対策を行うようにしましょう。

UVカット仕様のストールを使う

首の日焼けを絶対に防ぎたいという場合は、UVカット仕様のストールをつける方法もおすすめです。日焼け止めでの対策ももちろん効果的ですが、より効果を高めるために、ストールを使って紫外線をガードしましょう。

特に汗をかく季節は、日焼け止めが落ちやすくなるので、こういったアイテムを追加すると、より美白対策ができるようになります。

美白スキンケアを使う

首の日焼けを防ぐためには、美白スキンケアを使うのがおすすめです。首はボディアイテムよりも、顔用のスキンケアアイテムを追加するのがおすすめです。顔にスキンケアアイテムを塗る時に、一緒に首にも乗せるようにしましょう。首の表面だけでなく、裏側にもしっかり塗布するようにしましょう。

首の美白アイテムの選び方

クリームやオイルなどのケアアイテム

首に使う美白アイテムの選び方についてご紹介します。

美白有効成分が入っているものを選ぶ

首の美白アイテムを選ぶ時は、美白有効成分が配合されているものを選ぶようにしましょう。美白有効成分が入っていないと、美白のケアができなくなってしまいます。おすすめの美白成分は、ビタミンC誘導体やトラネキサム酸、コウジ酸やアルブチンなどです。必ず薬用の美白ケアアイテムを選ぶようにしましょう。

保湿力が高いもの

美白ケアアイテムを選ぶ時は、保湿力が高いものを選ぶようにしましょう。首のターンオーバーを促進するためには、肌を健康的な状態にすることが必要不可欠になります。しっかり保湿して、潤いのある首元を作ることで、紫外線に負けない肌へと導きます。

続けやすいものを選ぶ

首の美白ケアアイテムを選ぶ時は、続けやすいものを選びましょう。首のターンオーバーは遅いので、結果が出るまでに時間がかかります。美白ケアは1度2度で効果が出るものではなく、何度も積み重ねていくことが大切です。

顔と同時にケアできるようなものや、価格的にも続けやすいものを選ぶことをおすすめします。

首の日焼けを白くしたい人におすすめの美白ケアアイテム

次に、首に日焼けをしてしまった後に使う、おすすめの美白ケアアイテムを紹介します。

首の美白におすすめ【1】綾花(あやか) ホワイトニングローション

ホワイトニングローション

綾花のホワイトニングローションは、美白しながらみずみずしい肌に導く美白化粧水です。美白有効成分にアルブチンを配合しています。保湿成分が角質層のすみずみに浸透し、潤いを与えます。ハリに満ちた透明感のある肌へ導きます。

首の美白におすすめ【2】Obagi(オバジ) C25セラム ネオ

C25セラム ネオ

ObagiのC25セラムネオは、肌の毛穴やくすみに働きかけるビタミンC誘導体配合の美容液です。年齢とともに気になってくる小ジワに対しても効果を発揮します。肌に潤いを与えながら透明感のあるハリに満ちた肌へと導くアイテムです。

首の美白ケアにおすすめ【3】HAKU メラノフォーカスV

メラノフォーカスV

HAKU メラノフォーカスVは、「4-メトキシサリチル酸カリウム塩」と「トラネキサム酸」という2つの美白有効成分を独自の処方で配合した美容液。使い続けることで透明感をアップする効果が期待できるアイテムです。美白を目指したい方にぴったりといえるでしょう。顔と一緒に首元まで一緒に使ってあげましょう。

首の美白ケアにおすすめ【4】Kiehl’s(キールズ)DSクリアリーホワイトブライトニングエッセンス

DSクリアリーホワイトブライトニングエッセンス

Kiehl’s(キールズ)のDSクリアリーホワイトブライトニングエッセンスも、美白を目指す方におすすめの美容液。とろりとしたテクスチャーで肌になじませやすく、肌をワントーン明るくしてくれる効果が期待できます。

首の美白ケアにおすすめ【5】トランシーノ 薬用ホワイトニングリペアクリームEX

薬用ホワイトニングリペアクリームEX

トランシーノの薬用ホワイトニングリペアクリームEXは、美白と保湿力どちらも欲しいという方におすすめのアイテム。くすみを飛ばし、ハリと弾力のある肌へと整えてくれるジェル状美白クリームです。ぷるぷるな塗り心地なので摩擦も抑えられ、肌への負担を少なくケアできるでしょう。

首の美白ケアについてご紹介しました。顔の美白ケアはしっかりしているという方でも、首はケアできていないという人が意外と多いです。顔と一緒に美白ケアができるようなアイテムを取り入れて、顔も首も同じくらい透明感のある肌を手に入れましょう。

related articles