LIFESTYLEJUN.02.2019

夏のおかずは簡単美味しく!さっぱり&スパイシーなレシピ13選

暑くて食欲が落ちてしまいがちな夏の時期は、さっぱりとしたおかずや、スパイシーなおかずが食欲をアップしてくれます。そこで今回は、夏のおかず作りのポイントや、簡単にできるおかずレシピをご紹介します。
暑くて食欲が落ちてしまいがちな夏の時期は、さっぱりとしたおかずや、スパイシーなおかずが食欲をアップしてくれます。そこで今回は、夏のおかず作りのポイントや、簡単にできるおかずレシピをご紹介します。

食欲も体力もダウンしやすい夏は簡単に作れるおかずが嬉しい

香辛料
暑い日が続く夏は、夏バテになってしまい、食欲も落ちてしまうことがありますよね。

そんな食欲がない夏の日の夕飯は、さっぱりとした味付けのおかずが食べやすいですね。脂っこくないあっさりとした味付けのおかずや、お酢やポン酢、レモン果汁、梅やトマトなど、酸っぱい食材や調味料を使ったレシピもおすすめです。

また、冷蔵庫や氷で冷やしたおかずも、体をクールダウンできるので、暑い日でも涼しさを感じながら食べることができます。

その他にも、香辛料を使ったスパイシーなおかずは、食欲をアップしてくれるので、夏バテ気味でスタミナをつけたい時におすすめですよ。

今回は、夏のおかずにおすすめしたい簡単レシピをご紹介します。

夏におすすめ!簡単おかずレシピ【1】アボカドとろろの中華風冷ややっこ

アボカドとろろの中華風冷ややっこのレシピ
ひんやりとした豆腐が体も冷やしてくれる冷ややっこは、簡単にできるさっぱりおかずの人気メニューですよね。

定番の冷ややっこも、栄養価が高いアボカドと、夏バテぎみの胃腸をケアしてくれるとろろを合わせれば、おしゃれな冷ややっこに変身できますね。

夏におすすめ!簡単おかずレシピ【2】白菜のかぼす浅漬け

白菜のかぼす浅漬けのレシピ
メインを食べた後の箸休めになるあっさりとした味わいの浅漬けは、かぼすがアクセントになって、ひと味違った高級感のある味わいに仕上がる一品です。

簡単に作り置きできるさっぱりおかずですし、旬の夏野菜を加えてアレンジできますよ。

夏におすすめ!簡単おかずレシピ【3】旬の茄子とツナのマリネ

非加熱!包丁不要!ツナ缶で2分!ナスの旨辛マリネ♪のレシピ
暑い夏の日は、火を使わず簡単に作れる夕飯レシピが重宝しますよね。

魚が苦手な方でも食べやすいツナと旬野菜の茄子を使ったスパイシーなマリネは、食欲をそそるさっぱりおかずですよ。

夏におすすめ!簡単おかずレシピ【4】塩さばのゴマ生姜焼き

塩さばをおしゃれに☆塩さばのゴマ生姜焼きのレシピ
塩さばの生姜焼きは、夏に食べやすいあっさりとした味付けのおかずです。

生姜とゴマが魚の臭みを消してくれ、食欲をアップしてくれるので、簡単に美味しくできるレシピですよ。

夏におすすめ!簡単おかずレシピ【5】塩レモンとハーブのから揚げ

塩レモンとハーブのから揚げのレシピ
お酒のおつまみにもなる人気のおかずレシピのからあげは、淡白な鶏胸肉で作ると、夏バテ中も食べやすくなりますね。

レモンの風味も爽やかで、ニンニクが食欲を増進してくれる簡単レシピです。

夏におすすめ!簡単おかずレシピ【6】ゴーヤチャンプルー

沖縄の家庭料理♪ゴーヤチャンプルのレシピ
夏の旬野菜のゴーヤは、炒めても壊れにくいビタミンCがたっぷり含まれた疲労回復におすすめのおかずです。

あらかじめ塩もみをしておくことで、ゴーヤの苦みを簡単に軽減できますよ。チャンプルーにすることで、苦みがさらにマイルドに仕上がります。

夏におすすめ!簡単おかずレシピ【7】いわしの梅にんにくポン酢煮

いわしの梅にんにくポン酢煮のレシピ
リーズナブルなイワシのポン酢煮は、あっさりとしていながら、梅の酸味とニンニクが食欲そそる夏におすすめの和食のおかずです。

下ごしらえをしたら煮込むだけで簡単にできて、イワシの骨まで食べれるスタミナレシピですよ。

夏におすすめ!簡単おかずレシピ【8】塩レモンであっさり豚肉ハンバーグ

塩レモンであっさり豚肉ハンバーグのレシピ
子供から大人まで大人気のおかずのハンバーグは、疲労回復におすすめの豚肉がお疲れの夏の体にパワーをくれるメニューです。

ハンバーグは、ソースの味を変えるだけで簡単にアレンジできるのも魅力ですよね。カラフルな塩レモンソースをプラスしてさっぱりおかずに仕上げた一品です。

夏におすすめ!簡単おかずレシピ【9】キーマカレー

挽肉で簡単キーマカレー♬夏野菜カレー♡節約にものレシピ
香辛料が食欲をそそるキーマカレーは、煮込む時間が少ない簡単おかずです。

夏野菜を添えれば、彩りも良くなりますし、しっかり栄養も摂れますね。

夏におすすめ!簡単おかずレシピ【10】梅マヨうどん

コク旨!梅マヨうどんのレシピ
冷凍のうどんを使ったレシピは、お湯を沸かして麺を茹でずに簡単に作れるのが嬉しいですね。

おかずと主食が一つになった梅シソのマヨうどんは、食欲がない夏の日もぺろりと食べれる爽やかなメニューですよ。

夏におすすめ!簡単おかずレシピ【11】ちらし寿司

簡単!可愛い♡水玉ちらし寿司のレシピ
パーティーメニューにもなる華やかなちらし寿司は、お酢が夏の疲れた体を元気にしてくれる一品です。

具材を盛り付けるだけなので、簡単にできて見映えも良いメニューです。ハムや卵、お刺身など、お好きなおかずをトッピングしてオリジナルのちらし寿司にするのもおすすめですよ。

夏におすすめ!簡単おかずレシピ【12】ラタトゥイユ

簡単すぎ~♪でも満足度100%!ラタトゥイユ♪のレシピ
トマトやナス、ズッキーニなどの旬の野菜がたっぷり摂れる夏のおかずとしておすすめしたいのがラタトゥイユです。

具材を切って煮込むだけなので、他のメニューを作っている間にできてしまって、作り置きもできる簡単メニューですよ。

夏におすすめ!簡単おかずレシピ【13】塩レモン&塩麹チキンのエスニックサラダ

塩レモン&塩麹チキンのエスニックサラダのレシピ
エスニックメニューを食べたくなる夏におすすめのサラダは、パクチーや唐辛子がアクセントになる大人味の簡単レシピです。

サッと作れてヘルシーなので、ダイエット時のおかずとしてもおすすめですよ。
夏バテして食欲が落ちやすい夏は、あっさりとしたおかずや、香辛料の効いたスパイシーなおかずがおすすめです。火を使わずに作れる簡単なおかずも便利ですよね。ぜひ、ご紹介したレシピを活用してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6