数あるチェック柄の中でも、軽やかで夏にぴったりなギンガムチェック!子供見えを防いで、大人女子にふさわしい着こなしをマスターしましょう。
【目次】
ギンガムチェックは軽やかで涼しげな雰囲気なので、あらゆる夏アイテムに使われます。
トップスならオフショルダーやブラウス、ボトムならサブリナパンツのようなタイトなパンツが主流。ワンピースで全身ギンガムチェックにしても嫌味がないコーディネートに仕上がるのもメリットです。
カラーも様々ですが、大人女子に向いているのは黒×白やネイビー×白のギンガムチェック。落ち着きがある配色なので、チェックの大きさに関係なく大人見えを叶えます。
赤やピンク、水色などのギンガムチェックも多いですが、子供っぽくならないようにするにはパッと見は無地に見える小さめのチェックを選ぶのがポイントです。
そんなギンガムチェックの夏コーデには、ペールカラーなどのぼんやりした色ではなく、メリハリがあるカラーを合わせるのがおすすめ。
例えば黒×白のギンガムチェックに赤やピンクの小物のように、対比強めのカラーを合わせることでコーデ全体が引き締まります。イエローやピンクなどのビビッドカラーも効果的ですよ。
どんなギンガムチェックもビシッと引き締めてくれるのが黒。可愛げがあるギンガムチェックにクールなトーンをプラスする効果も。
夏らしい白も、ギンガムチェックアイテムとの相性〇。より涼しげな雰囲気になるので、リゾートシーンにも役立つでしょう。
涼しげな胸元の開襟ワンピースは、夏にぴったり。レトロ感があり上品な雰囲気を壊さないように、きちんとサンダルや季節感のあるバッグでサポート。
ギンガムチェックの配色をコントラスト強めの黒と白にすれば、シルエットの可愛さを軽減してくれます。
サッカー素材のセットアップなら、露出度少なめでも涼しくて着心地も抜群。ブルーと白のギンガムチェックは清涼感たっぷりなので、セットアップでも暑苦しくありません。
デコルテの開きが大きいタンクトップをインナーに。あえてノーアクセサリーにして、足元でゴールドをプラスすると効果的です。
カジュアルテイストが強い柄のギンガムチェックは、スカートで取り入れてモノトーンコーデにすることでカジュアルアップ。
黒いノースリーブニットとのシンプルコーデなら、かしこまった場所へのお出かけも〇。バッグや靴でキレイなカラーを差し色にして、単調なコーデになるのを防ぎましょう。
ギンガムチェックのオールインワンは、1枚で着ても重ね着してもサマになる便利アイテム。アウターを羽織る時は、思いきって明るめのビビッドカラーをチョイス。
小物やアクセサリーは、ギンガムチェックの色と合わせて統一感を。無地のオールインワンよりもおしゃれな見た目になること間違いなしです。
スカートを重ね着しているようなブロッキングワンピースは、今季の旬アイテム。ワンピースからふんわりスカートがチラッと見えるデザインがキュートで、デートにもぴったり。
ギンガムチェックなら、花柄やドットよりもカジュアルに着こなせるのがメリット。男性からも女性からも好感度が高いコーデに仕上がります。
かなり女子力が高いピンクのワントーンコーデも、くすみピンクとギンガムチェックのコンビなら子供見えを防いでくれます。
ピンクの細かいギンガムチェックは、黒やネイビーのトップスとも相性が良く、着回しも効くアイテム。サブリナパンツよりも、シルエットにゆとりがある方が落ち着いた見た目になります。
ギンガムチェックと言えばブラウスが定番ですが、周りと差をつけたいならデザインにこだわりたいところ。
7分袖のパフスリーブやボウタイデザインなら、大人可愛い雰囲気に。ほど良く色落ちしたこなれデニムにインして、新鮮なシルエットを作りましょう。
ギンガムチェックの中でも、主張少なめのベージュ×白。ワントーンコーデにしても嫌味がなくナチュラルなスタイルに。
決して引き締まって見えるカラーではないので、細見えテクニックを使うのがおすすめ。足首や手首を見せて、メリハリを出すと効果的です。
ギンガムチェックのプリーツスカートとシフォンのドッキングスカート。トップスもテイストを合わせて、レディーライクにまとめます。
華やかさの中にもはずしアイテムを投入するのが大人女子流。ベレー帽や靴下×サンダルの足元でゆるい雰囲気をかもし出せば、気負いのないレディースコーデにトーンダウンするでしょう。
ギンガムチェックのカジュアルテイストをうまく利用して、大人っぽく仕上げる夏コーデ。様々なアイテムを活用しながら、涼しげな雰囲気を楽しんで下さい。