FASHIONMAR.29.2019

チロリアンテープがコーデのアクセントに!大人可愛いを作るポイント

様々なアイテムのワンポイントとして使われるチロリアンテープ。ほんの少しでも存在感を発揮するので、アクセントとしてかなり優秀です。チロリアンテープをうまく取り入れたコーデをチェックしてみましょう。
様々なアイテムのワンポイントとして使われるチロリアンテープ。ほんの少しでも存在感を発揮するので、アクセントとしてかなり優秀です。チロリアンテープをうまく取り入れたコーデをチェックしてみましょう。

チロリアンテープの特徴

 
チロリアンテープとは、アルプス山脈にある「チロル地方」の民族衣装に使われる柄が刺繍されているテープ。幾何学模様や花柄がメインで、カラフルな色使いが特徴です。

柄によって雰囲気が変わるので、カジュアルからエレガントまで。また子供から大人まで幅広い年齢層に、さらに季節を問わず活躍する万能性も魅力。

ファッションアイテムに使われることが多く、トップスの襟元や袖に、スカートの裾にアクセントとして可愛げをプラスしてくれますよ。また、ベルトやバッグ、ハットなどの小物のワンポイントとしても効果的です。

最近は手芸用品店や100均などでも販売されていますね。付け方や縫い付け方も簡単なので、手持ちアイテムに付けてオリジナル感を楽しむ人も増えています。

柄の種類が豊富で、中にはフリンジやポンポン、タッセルが付いたタイプもあり。手縫いも可能な手軽さや、カラフルなので縫い目が目立たないのも嬉しいですね。

チロリアンテープを使ったおすすめコーデ【1】カジュアルバッグのワンポイントとして投入

チロリアンテープのバッグ春コーデ
ボーダーワンピースに黒いカジュアルバッグを斜め掛けするシンプルなカジュアルコーデ。バッグにチロリアンテープがあるだけで、パッと明るい春の表情に。

ワンピースの袖に使われているオレンジと、チロリアンテープのカラーがさりげなくリンクして効果的なアクセントになっていますね。

チロリアンテープを使ったおすすめコーデ【2】可愛げのあるボアベストで秋冬の防寒コーデに

チロリアンテープのボアベスト秋冬コーデ
ボアアイテムとチロリアンテープの相性は抜群!チャック部分にチロリアンテープが使われているボアベストは、前を閉めたときの可愛さが際立ちますね。

ボーダーアイテムとも違和感なく馴染むので、デイリーコーデに重宝します。チロリアンテープ自体に沢山のカラーが使われているので、コーデに遊び心をプラスしやすいのも嬉しいですね。

チロリアンテープを使ったおすすめコーデ【3】ミリタリーアイテムにプラスして大人っぽく

チロリアンテープのジャケット夏コーデ
シンプルな黒ワンピースにミリタリージャケットをサラッと羽織る夏コーデ。重くなりがちミリタリーカラーも、チロリアンテープのおかげで軽めの印象に。

広めの袖口にチロリアンテープの装飾があるだけで、見た目の涼しさも増します。落ち着きがあるカラーリングでも、ポップな雰囲気がプラスされて老け見えを回避!

チロリアンテープを使ったおすすめコーデ【4】シンプル秋コーデに長めのベルトを垂らして視線を集める

チロリアンテープのベルト秋コーデ
秋っぽいカラーのブラウス×デニムワイドパンツのきれいめ秋カジュアル。長めに垂らしたチロリアンベルトがアクセントに。

ウエストからタラ―っと長く垂れるベルトは、縦ラインのシルエットを強調。初心者でも取り入れやすく、おしゃれなうえに背が高く見える効果もありますよ。

チロリアンテープを使ったおすすめコーデ【5】チュニックのワンポイントでリゾートコーデに

チロリアンテープのチュニック夏コーデ
トップスにカラフルなチロリアンテープがあるだけで、夏気分が盛り上がります。ブルーやイエローなど、夏の日差しに映えるカラーを積極的に取り入れるのがポイント。

ラフ感がある夏らしい小物を加えれば、そのままリゾート地に出掛けることができますね。

チロリアンテープを使ったおすすめコーデ【6】サイドにチロリアンテープをあしらったパンツで抜け感コーデに

チロリアンテープのパンツ春夏コーデ
サイドに入ったラインが、スラっと脚長効果を発揮するラインパンツ。レギンスよりもシルエットに余裕があるジョガーパンツなら、コーデに抜け感をプラスしてくれます。

足元はヒールで仕上げてランクアップさせるのが、大人カジュアルの鉄則ですよ。

チロリアンテープを使ったおすすめコーデ【7】オフショルダーをカジュアルダウンして中性的に

チロリアンテープのオフショル春夏コーデ
春夏の人気トップスであるオフショルダーは、露出が気になるという人も。しかしチロリアンテープのほど良いカジュアルっぽさがあれば、セクシーになり過ぎる心配なし。

チロリアンテープは、幅が細くても存在感は抜群です。夏はどうしても派手めのアクセサリーをつけたくなりますが、無しでも十分華やかですね。

チロリアンテープを使ったおすすめコーデ【8】バケットハットの可愛らしさを引き立てるコーデに

チロリアンテープのバケットハット夏コーデ
アウトドア用のバケットハットはデイリーコーデにも人気が高く、すっかり夏コーデの定番に。チロリアンテープの可愛げが、カジュアルスタイルに女性らしさを加えてくれます。

刺繍が入ったアイテムとのコーデで、一体感を表現。日差しを防ぐ効果に加えて、アクティブな表情も出せるので、屋外イベントなどのオフコーデにおすすめです。

チロリアンテープを使ったおすすめコーデ【9】人気のアノラックパーカーをワンポイントで格上げ

チロリアンテープのアノラックパーカー冬コーデ
アウトドアテイストが強いチロリアンテープは、登山用のアノラックパーカーのワンポイントに多く使われます。

最近は秋冬の普段コーデにも使われるトレンドアウターとして大人気のアノラックパーカー。機能的にも優れているので冬カジュアルの強い味方ですが、暖かみのあるワンポイントで、周りと差をつけましょう。
大人女子のコーデにほど良い可愛さをプラスしてくれるチロリアンテープ。様々なアイテムで取り入れることができますし、手作りでオリジナルアイテムを作ることもできます。ぜひおすすめコーデを参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック