冬コーデではニットやコートが欠かせませんが、やっぱりブーツも外せませんよね。冬コーデを盛り上げてくれるアイテムだからこそ、選び方や合わせ方にもこだわりたい!そこで今回は、冬のブーツ事情をおすすめコーデとともにご紹介します。
【目次】
パンツやスカート、ワンピースなど、どんなコーデにも合わせることができるブーツは、冬コーデでも欠かせないアイテム。おしゃれで暖かいので、手放せないという女性も多いのではないでしょうか。
しかし、冬コーデにブーツを取り入れるなら、ブーツ選びにもこだわりたいもの。足元から冬らしさが感じられれば、ぐっとおしゃれ度もアップします。
■冬コーデに適したブーツの種類
・内側がもこもこしたムートンブーツ
・カジュアルに決められるスニーカーブーツ
・秋から注目されるサイドゴアブーツ
・ベロアやスエード調の素材
・安定のレザーブーツ
・ロングブーツやニーハイブーツ
冬のコーデに取り入れたいブーツの種類をチェックしたら、早速おしゃれコーデを見ていきましょう。
スニーカーブーツやムートンブーツのような冬定番のカジュアルブーツであれば、ジーンズをインしたスタイルがおすすめ。
王道ですが、トレンドに左右されないのが嬉しいポイント。
スキニーパンツのような細身のジーンズの方がすっきり決まります。
スカートスタイルの冬コーデなら、タイツとブーツの組み合わせがイチオシ。
可愛らしさの中に機能性もプラスされ、寒い冬も暖かく過ごせますよ。黒よりもネイビーやブラウスといった抜けカラーにするのが、おしゃれ上級者のテクニック。
ヘビロテしやすいサイドゴアブーツは、女性らしいスカートスタイルに合わせてもおしゃれに決めてくれます。
ロングスカートの裾からさり気なく見える黒ブーツが、コーデをぐっと大人っぽくしてくれる!大人の休日コーデにぴったりです。
パンツスタイルはブーツにインした方がすっきりまとまってかっこいいですが、短めのパンツならショートブーツを合わせて足首を少し見せるのも◎
パンツとブーツの隙間から少しでも肌が見えると、冬でも女性らしい華奢なラインをアピールすることができます。
ロングコートを合わせたハンサムな着こなしのときこそ、さり気ない肌見せは忘れずに!
簡単にワンランク上の冬コーデを目指すなら、同系色で組んだコーディネートがおすすめです。
ベージュのワンピースにベージュのブーツで、女性らしさとこなれ感を両立。
トップスがニットなら、ブーツはスエード素材にするなどして素材を変えると、自然にメリハリが出ておしゃれ度がアップしますよ。
ミモレ丈×ショーツブーツという組み合わせであれば、靴下をチラ見せさせた着こなしもおすすめです。
定番の白ソックスであれば合わせやすいですが、カラーソックスを合わせてコーデのワンポイントにするのも素敵ですよ。
大人っぽいロング丈のニットワンピースには、エンジニアブーツではずした着こなしをするのが大人女子の楽しみ方。
ニットワンピースが冬らしさを引き出してくれるので、レザー調で引き締めるとかっこいいバランスになります。
肌が見えるか見えないかくらいのギリギリラインが、女性らしさを引き立ててくれるでしょう。
冬のトレンドアイテムとして注目されているレオパードスカートには、グレーのショートブーツをオン。
黒で引き締めるのもいいですが、グレーのような抜け感と上品さのある色をあえて合わせることで、こなれた冬コーデにすることができますよ。
黒のタイツを挟んで、コーデを引き締めるのも◎
ひざより上のワンピースやスカートに合わせたいのが、ロングブーツ。「ニーハイブーツだと可愛すぎる」という大人の女性でも、ひざに近いくらいのブーツであれば取り入れやすいですし、落ち着いた雰囲気に決まります。
あえてロングワンピースやロングスカートに合わせるのもおしゃれですが、ミニ丈×ロングブーツに定番コーデが今年の冬は再び復活しますよ。
冬のコーデをおしゃれに決めてくれるブーツをご紹介しました。ブーツの素材や色だけでなく、タイツや靴下との合わせ方によっても雰囲気が変わってくるので、いろいろなテイストのコーデが楽しめます。ぜひ冬コーデはブーツにも注目してみてくださいね。