FASHION
2019.01.09

冬コーデの決め手はブーツ!種類やタイツ、靴下との合わせ方をご紹介

冬コーデの決め手はブーツ!種類やタイツ、靴下との合わせ方をご紹介 冬コーデの決め手はブーツ!種類やタイツ、靴下との合わせ方をご紹介

冬コーデではニットやコートが欠かせませんが、やっぱりブーツも外せませんよね。冬コーデを盛り上げてくれるアイテムだからこそ、選び方や合わせ方にもこだわりたい!そこで今回は、冬のブーツ事情をおすすめコーデとともにご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

冬に適したブーツの種類って?

ニットとブーツのコーデ

パンツやスカート、ワンピースなど、どんなコーデにも合わせることができるブーツは、冬コーデでも欠かせないアイテム。おしゃれで暖かいので、手放せないという女性も多いのではないでしょうか。

しかし、冬コーデにブーツを取り入れるなら、ブーツ選びにもこだわりたいもの。足元から冬らしさが感じられれば、ぐっとおしゃれ度もアップします。

■冬コーデに適したブーツの種類
・内側がもこもこしたムートンブーツ
・カジュアルに決められるスニーカーブーツ
・秋から注目されるサイドゴアブーツ
・ベロアやスエード調の素材
・安定のレザーブーツ
・ロングブーツやニーハイブーツ

冬のコーデに取り入れたいブーツの種類をチェックしたら、早速おしゃれコーデを見ていきましょう。

ブーツを使った冬コーデ術【1】ジーンズをインして大人カジュアルに

ブーツとジーンズコーデ

スニーカーブーツやムートンブーツのような冬定番のカジュアルブーツであれば、ジーンズをインしたスタイルがおすすめ。

王道ですが、トレンドに左右されないのが嬉しいポイント。
スキニーパンツのような細身のジーンズの方がすっきり決まります。

ブーツを使った冬コーデ術【2】タイツを合わせてフェミニンにまとめる

タイトスカートとブーツ

スカートスタイルの冬コーデなら、タイツとブーツの組み合わせがイチオシ。

可愛らしさの中に機能性もプラスされ、寒い冬も暖かく過ごせますよ。黒よりもネイビーやブラウスといった抜けカラーにするのが、おしゃれ上級者のテクニック。

ブーツを使った冬コーデ術【3】サイドゴアブーツをロングスカートからチラ見せ

ロングスカートとサイドゴアブーツ

ヘビロテしやすいサイドゴアブーツは、女性らしいスカートスタイルに合わせてもおしゃれに決めてくれます。

ロングスカートの裾からさり気なく見える黒ブーツが、コーデをぐっと大人っぽくしてくれる!大人の休日コーデにぴったりです。

ブーツを使った冬コーデ術【4】足首を少し見せる

ロングコートとショーツ

パンツスタイルはブーツにインした方がすっきりまとまってかっこいいですが、短めのパンツならショートブーツを合わせて足首を少し見せるのも◎

パンツとブーツの隙間から少しでも肌が見えると、冬でも女性らしい華奢なラインをアピールすることができます。
ロングコートを合わせたハンサムな着こなしのときこそ、さり気ない肌見せは忘れずに!

ブーツを使った冬コーデ術【5】ワンランク上を目指すなら同系色でまとめる

ベージュのワンピースとブーツ

簡単にワンランク上の冬コーデを目指すなら、同系色で組んだコーディネートがおすすめです。

ベージュのワンピースにベージュのブーツで、女性らしさとこなれ感を両立。
トップスがニットなら、ブーツはスエード素材にするなどして素材を変えると、自然にメリハリが出ておしゃれ度がアップしますよ。

ブーツを使った冬コーデ術【6】靴下をさり気なく見せる

スカート×靴下×ブーツ

ミモレ丈×ショーツブーツという組み合わせであれば、靴下をチラ見せさせた着こなしもおすすめです。

定番の白ソックスであれば合わせやすいですが、カラーソックスを合わせてコーデのワンポイントにするのも素敵ですよ。

ブーツを使った冬コーデ術【7】ニットワンピースにはエンジニアブーツ

ニットワンピースとエンジニアブーツ

大人っぽいロング丈のニットワンピースには、エンジニアブーツではずした着こなしをするのが大人女子の楽しみ方。

ニットワンピースが冬らしさを引き出してくれるので、レザー調で引き締めるとかっこいいバランスになります。

肌が見えるか見えないかくらいのギリギリラインが、女性らしさを引き立ててくれるでしょう。

ブーツを使った冬コーデ術【8】グレーのショートブーツで大人の余裕をアピール

レオパードスカートとグレーブーツ

冬のトレンドアイテムとして注目されているレオパードスカートには、グレーのショートブーツをオン。

黒で引き締めるのもいいですが、グレーのような抜け感と上品さのある色をあえて合わせることで、こなれた冬コーデにすることができますよ。
黒のタイツを挟んで、コーデを引き締めるのも◎

ブーツを使った冬コーデ術【9】ミニワンピースにはロングブーツ

ミニワンピースとロングブーツコーデ

ひざより上のワンピースやスカートに合わせたいのが、ロングブーツ。「ニーハイブーツだと可愛すぎる」という大人の女性でも、ひざに近いくらいのブーツであれば取り入れやすいですし、落ち着いた雰囲気に決まります。

あえてロングワンピースやロングスカートに合わせるのもおしゃれですが、ミニ丈×ロングブーツに定番コーデが今年の冬は再び復活しますよ。

冬のコーデをおしゃれに決めてくれるブーツをご紹介しました。ブーツの素材や色だけでなく、タイツや靴下との合わせ方によっても雰囲気が変わってくるので、いろいろなテイストのコーデが楽しめます。ぜひ冬コーデはブーツにも注目してみてくださいね。

related articles