JUL.07.2019

20代の化粧水選びのポイントは?よくある肌悩みやおすすめ化粧水

20代の化粧水選びのポイントは?よくある肌悩みやおすすめ化粧水 20代の化粧水選びのポイントは?よくある肌悩みやおすすめ化粧水

20代に使う化粧水は、どんなものがいいのか気になってはいませんか?年齢によって化粧水は変えた方が良いといいますが、イマイチどんなものを選んだらいいのかわからない人も多いと思います。20代におすすめの化粧水や選び方をご紹介します。

20代によくある肌悩みとは

顔を鏡で見ている人

20代の頃にある肌悩みとは、一体どんなものがあるのでしょうか?20代が悩みがちな肌トラブルについてご紹介します。

■シミ
20代のうちの肌悩みとして多いのは、シミです。10代の頃は気にせず日焼けしてきたという人も多いのではないでしょうか?そんなツケが20代に入ってくると表面上に出てきます。20代になると今までなかったシミが次々と現れてくるようになります。

■毛穴
20代の肌悩みでよくあるのが、毛穴です。毛穴にもいろいろな悩みがありますが、毛穴の開きや黒ずみ、角栓などが多いです。ストレスや寝不足の影響によって、肌のターンオーバーが乱れてしまうことが多く、毛穴に汚れが詰まりやすくなってしまいます。

■乾燥
20代になってくると、肌質が乾燥肌になったという人も多いです。10代の頃は全く乾燥は気にならなかったという人でも、20代になって肌質が変わるという例も少なくありません。

肌の乾燥が原因で、大人になってからニキビができやすくなったという人も少なくありません。

20代の化粧水の選び方

コットンで顔を拭いている人

20代の化粧水選びは、どんなところに着目したらいいのでしょうか?正しい化粧水の選び方についてご紹介します。

■保湿力があるものを選ぶ
化粧水を選ぶ時は、保湿力がしっかりと感じられるものを選ぶようにしましょう。化粧水には色々な種類のものがありますが、アイテムによって保湿力が大きく変わってきます。

化粧水を肌に乗せた時に、しっとりとした手触りになるようなものがおすすめです。成分としてはヒアルロン酸やセラミド、アミノ酸配合のものを選ぶと、間違いないです。

毛穴に関する悩みは、土台をしっかり保湿するところから始めましょう。ニキビなどの悩みも、まずは保湿からスタートする必要があるので、そういった部分に特化して選びましょう。

■美白成分配合のものを選ぶ
化粧水を選ぶ時は、美白成分が入っているものもおすすめです。シミが気になるという方には、美白タイプのものの使用をおすすめします。今後出てくる可能性があるシミの根源にアプローチすることができます。

トラネキサム酸やアルブチンなどが入っているコスメを選ぶようにしましょう。

20代の化粧水の使い方

顔を保湿している人

20代におすすめの化粧水の使い方についてご紹介します。

■洗顔後すぐに使う
化粧水を使うタイミングは、洗顔後すぐがおすすめです。洗顔と化粧水の間が空いてしまうと、肌の乾燥が進んでしまいます。肌が乾燥する前に保湿をしたいので、洗顔をしたら1分以内に化粧水を乗せられるように、準備するようにしましょう。

万が一すぐ化粧水を乗せることができない場合は、プレ化粧水としてミスト化粧水を使用するのもおすすめですよ。

■手のひらになじませてから乗せる
化粧水を乗せる時は、手のひらになじませてから乗せます。コットンを使って化粧水を乗せてもいいですが、手のひらの方がなじみやすいです。手のひらになじませてから、顔に向かって塗布していきましょう。

■全体的にまんべんなく乗せる
手のひらで顔を包み込むような形を取ったら、顔全体に滑らせていくように乗せていきます。顔全体にしっかり化粧水を行き渡らせましょう。顔全体に化粧水が行き渡ったら、優しくハンドプレスをして、肌に浸透させていくようにしましょう。

■化粧水がなじむまで少し間を置く
化粧水をハンドプレスしたら、表面に化粧水の感覚がなくなるまで時間を置くようにしましょう。こうすることで、肌になじみやすくなります。表面に化粧水の感覚がなくなったら、美容液や乳液などの次のステップに進んでいきましょう。

20代におすすめの化粧水【1】AQUA LABEL(アクアレーベル) ホワイトアップローション

アクアレーベルの化粧水

AQUA LABELのホワイトアップローションは、角質層を潤いで満たしながら透明感のある肌へ導きます。美白成分のm-トラネキサム酸配合で、メラニンの生成を抑えます。ベビーアミノ酸配合で、潤いのある肌を作り出す化粧水です。

AQUA LABEL ホワイトアップローション / ¥1,512

20代におすすめの化粧水【2】ORBIS(オルビス) u ローション

オルビスの化粧水

ORBIS uのローションは、とろけるようでみずみずしいテクスチャーが特徴的な化粧水です。潤いを与えることで、内側から湧き上がるようなハリ感を与えます。同じシリーズでライン使いをすると、より効果を実感できます。

ORBIS u ローション / ¥2,916

20代におすすめの化粧水についてご紹介しました。20代になるとだんだん肌質が変わってくるという人も多いのではないでしょうか?今まで使っていたアイテムでは満足できなくなることもあります。自分の肌質に合わせた化粧水を選んで、将来的な美肌を育んでいきましょう。