FASHION
2022.05.10

事務のオフィスカジュアル鉄板コーデを紹介!服装選びのポイントから鉄板アイテムまで

事務のオフィスカジュアル鉄板コーデを紹介!服装選びのポイントから鉄板アイテムまで 事務のオフィスカジュアル鉄板コーデを紹介!服装選びのポイントから鉄板アイテムまで

一般事務や営業事務といった事務お仕事で着る服装はオフィスで浮かないコーデが基本。事務お仕事が初めてで「オフィスカジュアルなコーディネート」といわれてもイメージがつかず困る人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は事務の服装マナーや、参考になるコーディネートを紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

事務の服装マナー:私服OKの場合の服装選びのポイント

オフィスカジュアル

オフィスワークになくてはならないお仕事の一つが一般事務や営業事務といった事務職。これから初めて事務のお仕事に就く方や、オフィスワークが初めての方はどんな服装が最適なのか知りたいですよね。

オフィスワークのドレスコードといえば基本的にはオフィスカジュアル。お客様と対面する営業職のようにスーツを着る必要はありませんが、ラフでカジュアル過ぎる服装はNGです。ここからは具体的にどんな服装マナーを守ればいいのかを、ポイントごとにご紹介していきます。

清潔感はマスト

ブラウス×スカートといったきちんと感のある服装でも、しわしわだったり汚れていたりするものは周りの方に不快感を与えます。しわや汚れのない清潔な状態を保つようにしましょう。

露出やラフ過ぎるアイテムは×

職場では肌見せは好ましくありません。真夏でもタンクトップやキャミソールなど肌を露出し過ぎるものは避けましょう。ダメージ加工のあるものなどラフ過ぎるものもNGです。

作業しやすいシンプルなアイテムが◎

デザインが効き過ぎていたり、オーバーサイズ過ぎたりといったおしゃれアイテムは、作業を妨げてしまいます。ジャストサイズでシンプルな動きやすい服装を選びましょう。

靴やバッグなど小物類にも気を配って

靴やバッグなどの小物類も重要です。靴は程良いヒールの高さのパンプスが基本。サンダルやブーツをオフィス内で履く場合は、周りの方に確認してから着用しましょう。

バッグはレザー製のものがきちんと感があって通勤時に最適です。

事務でオフィスカジュアルコーデをする場合におすすめのアイテム

「オフィスカジュアルなアイテムを持っていない」「これから職場に着ていくための洋服を準備する」という方は、どのようなアイテムを揃えたらいいのでしょうか。

次に、オフィスカジュアルコーデをするときに揃えておきたいアイテムについて紹介します!

きれいめカラーのブラウスorシャツ

ブラウス

きれいめカラーのブラウスやシャツは、1枚でオフィスカジュアルコーディネートが決まるアイテム。スカートともパンツとも相性抜群なので、ひとつ持っておくと便利です。

白・ベージュ・黒・グレーなどのベーシックなカラーだけでなく、きれいめなカラー、淡めのカラーのものもオフィスに馴染みます。

ほどよくデザイン性のあるブラウスの場合は、ボトムスはシンプルなアイテムをチョイスすることをおすすめします。

薄手のカーディガン

カーディガン

オフィス内は冷房や暖房で体温調整が難しいことも。そんな時に活躍してくれるのが薄手のカーディガンです。

肌寒さを感じた時にサッと羽織れるうえ、スカートやパンツと合わせてきれいめのコーディネートに仕上げられます。

夏はUVカット素材のものを選べば、窓からの日差しによる日焼け対策にもなりますよ。

センタープレスのパンツ

センタープレスパンツ

きちんと感を出せるセンタープレスパンツ。シャツやブラウスと合わせるだけで上品な着こなしが完成します。ジャケットと色を揃えることで統一感のあるスタイルに。

ブラックだとコーディネート全体を引き締められ、ベージュやホワイトだと柔らかい印象を作れるでしょう。

きれいめのスカート

スカート

きれいめなスカートもオフィスカジュアルコーディネートに使えるアイテム。フレアスカートは、フェミニンさのあるオフィスカジュアルスタイルにぴったりです。

規則が厳しくない職場であれば、カラースカートで華やかさを取り入れるのもおすすめ。トップスは落ち着いた色味をチョイスしてバランスを取りましょう。

程よい高さのあるベーシックなパンプス

事務におすすめの靴

事務のお仕事で履く靴は、オフィスカジュアルの定番靴のパンプスが最適。程良い高さのヒールのもので色はベーシックカラーが◎。

ベージュのスエードパンプスは色や素材感が上品なので、事務の服装に馴染みやすくておすすめ。黒のパンプスと一緒に常備しておきたい基本の靴です。

事務におすすめの鉄板コーディネート

基本的なアイテムを揃えたら、コーディネートをするのは難しくありません。トップス・ボトムスともに2・3つずつあれば十分1週間のコーディネートを作れますよ。

次に、鉄板のコーディネートを確認してみましょう。

ブラウス×スカート:基本コーデ。パートのお仕事の面接もこのコーデがおすすめ

事務におすすめの服装

事務のお仕事で着る服装におすすめの基本コーデは、ブラウス×スカートの組み合わせ。白や淡色系のブラウスに膝下丈の黒のタイトスカートを合わせたコーデは、きちんと感があって好感度の高いスタイル。事務のパートの面接にもおすすめのコーデです。

カットソー×パンツ:デスクワーク以外の作業がある日は伸縮性のあるアイテムを使って

事務におすすめの服装

事務のオフィスワークはデスクワークに限らず、軽い作業が伴う仕事もあるので、そんな日には伸縮性のあるアイテムを使った動きやすい服装が最適です。

カットソーは伸縮性があるので動きやすいアイテムですが、カジュアルなデザインのものは×。きちんと見えするデザインのものを選びましょう。白のカットソーにネイビーのパンツを合わせたコーデは、動きやすいだけでなく夏に好感度の高いカラーコーデなのもおすすめポイントです。

ジャケット×スカート:きちんと見えて、ハンサムと女っぽさが同時に叶う

タイトスカート

ジャケット×ミモレ丈のタイトスカートのコーデは、きちんと感があるので事務におすすめのコーデの一つ。ジャケットのハンサムな雰囲気とタイトスカートの女っぽさでおしゃれ感もあります。

ジャケットとスカートを同じカラーにすることで統一感が出てオフィスコーデに馴染みやすくなります。

ニット×スカート:甘口ニットやトレンチスカートなど旬なテイストも程良く投入

トレンチスカート

事務の服装にはトレンド感が強すぎるものはおすすめできませんが、程良くトレンド感を取り入れることで気分がリフレッシュされて業務もはかどります。

ホワイトニット×ベージュのトレンチスカートのコーデは、トレンド感のある色やデザインでもきれいめのものなら事務のお仕事にも◎。甘過ぎないホワイトはオフィスで着るきれいめコーデにおすすめのカラーです。

事務におすすめの季節別の服装

最後に、季節にあわせたおすすめのオフィスカジュアルなコーディネートを紹介します。

【春】季節の変わり目の羽織ものにはカーディガンがマスト

カーディガン

春は長袖のブラウスでちょうど良い日もあれば、少し肌寒く感じる日もあります。そんな季節の変わり目の春に重宝する羽織ものがカーディガン。

ブラウスやカットソー、シャツにも合わせやすいのでコーデに困らないのもおすすめポイント。最初はグレーなどのベーシックカラーのものが便利です。

【夏】頼れるのは一枚でさま見えするブラウス

事務におすすめの夏の服装

事務の夏の服装にあると便利なのが一枚でさま見えするブラウス。夏はワンツーコーデが多いので、トップスが一枚で成立するブラウスがあれば助かります。

ストライプ柄のノースリボウタイブラウスは、爽やかな雰囲気できちんと感があるので好感度も上々。夏のオフィスは冷房が効いているので、羽織るカーディガンも忘れずに持参しましょう。

【秋】色や柄、素材感で季節を感じさせるアイテムを

ニット

秋はオフィスにもおしゃれ感を取り入れたくなる季節。事務のお仕事で着る服装も色や柄、素材感で秋らしさを感じさせるアイテムを投入しましょう。

爽やかなのに秋らしいグリーンのニットやダークカラーのスカートは、季節感にマッチしつつきちんと感もキープ。季節に合ったコーデは上司や同僚の好感度もアップします。

【冬】通勤時のアウターも油断は禁物。オフィスでブーツOKかは確認を

事務におすすめの冬の服装

冬は通勤時に着るアウターにも油断は禁物です。オフィスでは着用しないからといってカジュアル過ぎるアウターを着るのは避けましょう。

ウール素材のノーカラーコートは、きちんと感があるので事務におすすめのアウター。色はグレーなどベーシックカラーを選びましょう。足元は冬の定番ブーツが履きたくなりますが、オフィスでブーツを履いていいかは事前にOKかどうかを確認しましょう。

事務のお仕事で着る服装はオフィスカジュアルが基本ですが、大人女子としては程良くトレンド感も取り入れたいですよね。動きやすくシンプルなデザインのものでも色や素材感で程良く旬なテイストをプラスすることができます。オフィスカジュアルの服装マナーを守りながら、あなたらしい着こなしを見つけてください。

related articles