FASHION
MAR.01.2020

コットンシャツのおしゃれコーデ9選!大人のこなれスタイルをご紹介

コットンシャツのおしゃれコーデ9選!大人のこなれスタイルをご紹介 コットンシャツのおしゃれコーデ9選!大人のこなれスタイルをご紹介

ナチュラルな風合いが魅力で、さらっと羽織るだけでもこなれ感を演出できる「コットンシャツ」。あなたもコットンシャツで、大人の余裕を感じる旬の装いを叶えませんか?そこで今回は、コットンシャツを使ったおすすめコーディネートを一挙ご紹介します!

コットンシャツでコーデを格上げ!大人のワンランク上の着こなしをチェック

黒パンツを使ったコットンシャツコーデ

着心地の良さ抜群で、さらっと羽織るだけでこなれ感を演出できる「コットンシャツ」。ベーシックなデザインにより長く使える上に、オールシーズン使える万能さも魅力で、一着は持っておきたいワードローブだと言えます。あなたもコットンシャツを手に取って、大人の余裕を感じるワンランク上のこなれスタイルを叶えませんか?

そこで今回は、コットンシャツを取り入れたおすすめコーディネートを9つピックアップしてご紹介します!季節や年代別にオトナ女子にぴったりのスタイルを提案しつつ、それぞれの着こなしのポイントまで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

コットンシャツコーデ【1】春は淡いカラーで季節感を演出

タック入りパンツを使ったコットンシャツコーデ

落ち着いた雰囲気の秋冬のファッションとは一変し、淡く優しげなトーンが気分のこの季節。春には、柔らかな淡いカラーのコットンシャツをさらっと羽織り、シーズンムードをグッと高めましょう。例えば今期トレンドのグリーン系をチョイスして、旬の装いにまとめてみてはいかが?

淡いミントグリーンのコットンシャツには、ライトベージュのタック入りパンツを合わせ、優しげな印象のコーディネートに。同じくミントグリーンのニットカーディガンをさらっと肩から掛け、こなれ感を意識しましょう。さらにパンプスやベルトはブラウンで統一し、程よく印象を引き締めてあげるとgood。

コットンシャツコーデ【2】夏は軽めの羽織りものに!リラックス感を意識

リブニットスカートを使ったコットンシャツコーデ

暑い夏場には、軽めの羽織ものとしてコットンシャツをプラスしましょう。肌触りの良さ抜群のコットンシャツは、暑い日でも心地よさを与えてくれる優秀なワードローブ。日焼け防止や冷房などによる急な冷え防止にも役立つため、一着持っておくと重宝されること間違いありません。

アイボリーのVネックカットソーには、ベージュのリブニットタイトスカートを合わせて、こなれ感たっぷりのリラックススタイルに。そこにカーキのオーバーサイズコットンシャツをさらっと羽織り、抜け感漂う夏の着こなしを完成させてください。

コットンシャツコーデ【3】秋はベストのレイヤードでおしゃれ上級者風に

ベストを使ったコットンシャツコーデ

トレンドたっぷりでおしゃれの幅が広がる秋には、旬のアイテムを取りれて。さらにコーデの色合いも、深みのあるカラーを主役にまとめると、より一層秋らしさを演出することができます。秋のトレンドを詰め込み、洗練度の高いおしゃれな装いを叶えてください!

かっちりとした印象の白のコットンシャツには、黒のワンショルダーベストをレイヤードしてトレンド感を意識。ボトムスは、深みのあるブラウンのテーパードパンツをチョイスして、トラッドな雰囲気に仕上げましょう。さらにカバンでパイソン柄を取り入れると、トレンド感バッチリの旬の着こなしの完成です。

コットンシャツコーデ【4】冬はレイヤードの仕込み役に抜擢

ハイネックニットを使ったコットンシャツコーデ

寒い冬には、コットンシャツの出番がないと思われている方も多いはず。確かに羽織としては心許ないのですが、レイヤードの仕込み役に十分に使えるため、ぜひ頭に入れておいてください!着こなし次第ではオールシーズン着用できるところが、コットンシャツの魅力なのです。

グレーのボトルネックニットのインナーとして、白のコットンシャツをチョイスし、裾を出してあげると今っぽい雰囲気に。ボトムスは厚手でしっかりとしたトラウザーパンツ、アウターはオフホワイトのオーバーサイズコートで、寒色系でまとめると冬らしさがアップします。

コットンシャツコーデ【5】20代は抜け感を意識してトレンドライクに

リブニットパンツを使ったコットンシャツコーデ

おしゃれを楽しみたい20代の女性は、コーデに『抜け感』を意識してトレンドライクにまとめてみましょう。例えばコットンシャツはゆるっとしたサイズ感で、こなれた雰囲気に。さらにコーデ全体もゆるシルエットでまとめ、旬の着こなしを完成させてください。

ややくすんだホワイトのオーバーサイズシャツには、ベージュのキャミソールを仕込んでナチュラルな雰囲気に。ベルトをオンしてウエスト位置を高く見せると、スタイルアップを叶えることができます。さらにボトムスはベージュのリブニットパンツで、抜け感たっぷりのリラックススタイルを叶えてみてはいかがでしょうか。

コットンシャツコーデ【6】30代は女性らしく上品に決めて

ラップスカートを使ったコットンシャツコーデ

30代の女性は、きれいめにまとめることを意識して、上品なコーディネートに。ただ気合が入っている感のないよう、程よく抜け感を加えて、大人の余裕を感じる装いを叶えてください。さらに女性らしいエッセンスも忘れずに、レディな雰囲気を演出しましょう。

優しげなラベンダー色のコットンシャツは、首元を程よく開けて女性らしく。そこにベージュのミディ丈ラップスカートを合わせ、とことん上品な印象へと導いてください。さらにショートブーツやショルダーバッグはブラウンで統一し、優しげながらもさりげなく印象を引き締めて。

コットンシャツコーデ【7】40代はきちんとした中に程よく抜け感を

スラックスを使ったコットンシャツコーデ

40代の女性も、きちんとした雰囲気の中に抜け感を加えることを意識するとgood。さらにベーシックなアイテムをとことんシンプルに着こなし、洗練度の高い大人の装いに仕上げてください。コットンシャツはナチュラルに白をチョイスして、清潔感を演出すると良いでしょう。

繊細なストライプがあしらわれた、オーバーサイズのコットンシャツを主役としたコーディネート。前を締めて羽織りつつ手首を出したりと、こなれ感が漂うよう着こなしてください。さらにボトムスは黒のスラックス、パンプスやハンドバッグも黒で統一したりと、モノトーンでまとめると大人っぽさがアップします。

コットンシャツコーデ【8】大きめが旬!ゆるっと今っぽく着こなそう

白パンツを使ったコットンシャツコーデ

コットンシャツのサイズ感に関しては、『オーバーサイズ』が旬。ナチュラルな風合いのコットンシャツを、ゆるっとリラックスさせるように着こなすことで、こなれ感を演出することができるのです。反対にコンパクトなサイズ感は、きちんとした印象を与えることができるので、シーンに合わせて選ぶと良いでしょう。

くすみピンクのオーバーサイズコットンシャツには、白のデニムパンツを合わせて、ほんのりと甘さを感じるコーディネートに。シャツは前を締めて羽織り、前だけウエストインして抜け感を与えてください。さらにローファーやショルダーバッグはブラウンをチョイスして、落ち着いた雰囲気へと導いて。

コットンシャツコーデ【9】UNIQLO(ユニクロ)が定番!プチプラでおしゃれを手に入れて

テーラードジャケットを使ったコットンシャツコーデ

コットンシャツが気軽に手に入る定番ストアといえば、ズバリ「UNIQLO(ユニクロ)」。シンプルなデザインが魅力で、トレンドを問わず長く使えるところが嬉しいポイントです。さらに品質の良いアイテムがリーズナブルに手に入るので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

ユニクロのベーシックな白のコットンシャツは、使い勝手の良さ抜群で重宝できるワードローブ。例えばブラウンのテーパードパンツに、グレンチェックのテーラードジャケットを合わせて、トラッドでハンサムライクな、『デキる女』風の装いにまとめてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?今回は、コットンシャツを使ったおすすめコーディネートを9パターン厳選してご紹介しました。色やデザインによってガラリと印象が変わるため、なりたいイメージに合わせてあなた好みの一着をチョイスしてみて。定番の白も使いやすく重宝されるでしょうし、他人と差をつけたいのなら色物を選んでみるのもおすすめです。ぜひ参考にして、あなたもコットンシャツでおしゃれな大人の装いを叶えてください!