DEC.06.2019

ストレスフリーな人の性格の特徴は?ストレスフリーな生き方もご紹介

ストレスフリーな人の性格の特徴は?ストレスフリーな生き方もご紹介 ストレスフリーな人の性格の特徴は?ストレスフリーな生き方もご紹介

ストレス社会ともいわれている現代ですが、比較的ストレスを感じにくいストレスフリーな生活を送っている方もいます。そこで今回は、ストレスフリーな人の性格や、ストレスフリーになる方法をご紹介します。

ストレスフリーとは?

ストレスフリーの女性

「ストレスフリー」とは、緊張や不安などの外部からの圧力によって心や体が感じる「ストレス」から「フリー(free:自由)」になることです。

近年は、ストレスを感じないようにしたり、ストレスから解放されることをストレスフリーということもあります。

できるだけストレスを感じないようなストレスフリーな生き方は、ストレス社会で生きている現代人が社会を生き抜いていくために必要なスキルの一つです。

そこで今回は、ストレスフリーな人に見受けられる特徴や、ストレスフリーになる方法やおすすめアイテムをご紹介します。

ストレスフリーな人に見受けられる特徴

 

■ストレスフリーな生活は毎日が快適で生きやすい

ストレスフリーになると、穏やかな心を保つことができますので、毎日が生きやすくなります。また、ストレスによって乱れていた自律神経やホルモンバランスもととのえられますので、体の不調も改善され、アクティブに行動できるようになるのがメリットです。


■自分に正直

自分に嘘をつくと、自分の中で葛藤が生まれて、ストレスを感じてしまうことも少なくありませんが、ストレスフリーな生活を送っている方は、自分に正直な性格の人が多いですね。


■プラス思考

ネガティブ思考ですと、日常生活の出来事に対して悲観的になってしまい、ストレスを感じてしまいます。しかし、ストレスフリーな生き方をしている人は、プラス思考な性格の人が多いですね。

ポジティブシンキングの性格の人は、失敗やトラブルに対してもいつまでも悩んだりせず、上手に気持ちを切り替えることができるのも、ストレスフリーになるコツですね。


■自由な時間を楽しんでいる

ストレスフリーな生き方をしている人は、仕事や家事に追われるだけでなく、自由な時間を楽しむようにしている傾向があります。

オンオフを切り替え、自由な時間を満喫することで、上手にストレス発散しています。

ストレスフリーになる方法

ストレスフリーの女性

■人の顔色を伺いすぎない

ストレスフリーになりたい方におすすめしたいのが、人の顔色を伺いすぎないようにすることです。

人から嫌われることを怖がったり、人の評価を気にしすぎてしまうと、生活しにくくなり、ストレスを感じてしまいます。


■楽しいことを取り入れる

忙しい大人女子には、毎日楽しい事ばかりをしているわけにはいきませんよね。しかし、毎日忙しいからといって、生活の中に楽しみがないと、張り合いがありませんし、ストレスも感じやすくなってしまいます。

朝はお気に入りのコーヒーを淹れてゆっくりしたり、半身浴で好きな動画を観ながらリラックスしたり、通勤前の15分だけでも外の空気を吸ってリフレッシュするなど、毎日自分が「楽しい」と思えることを取り入れることが、ストレスフリーになる方法ですね。

毎日時間に追われている方は、週末や長期休暇の女子会やデート、ライブや旅行の予定を楽しみにするのもいいですね。


■ポジティブに

ストレスフリーになるためには、思考をポジティブにすることも大切です。

ネガティブ思考の方は、急にポジティブになるのは難しいかもしれませんが、ネガティブな事を考え始めていると気づいた時点で、思考をストップすることはできます。また、まだ起こってもいない事を想像して怖がるのもやめてみましょう。

思考を切り替えるために、他の事に集中するのも、ネガティブ思考を止める効果的な方法です。

他人と比較して落ち込みやすい方は、人と比べるのもストップしましょう。


■無理はしない

ストレスを感じやすい方は、日常生活でいつのまにか我慢するクセが付いている頑張り屋の方も少なくありません。

したがって、自分に無理をさせず、自分を甘やかしてあげることもストレスフリーになる方法です。

「こうあるべき」という固定観念にこだわったり、完璧主義になることをやめるだけでも、ぐっと生きやすくなり、ストレスも感じにくくなりますよ。


■丁寧な生活をする

自炊をしたり、睡眠時間を確保したり、部屋を掃除したりと、生活を整えることも、実はストレスフリーになる方法です。

体が疲れていたり、部屋が乱れていると、心が休まりませんので、規則正しい丁寧な生活を送って心身の疲れを取ることで、ストレスも感じにくくなりますよ。

また、食事制限も、健康面に影響が出るだけでなく、ストレスの原因にもなりますので注意したいですね。食事制限をするよりは、スポーツで体を動かしてカロリーを消費した方がストレス発散にもなりますし健康的ですね。

ストレスフリーに導くおすすめグッズ

ストレス解消

ストレスフリーに導いてくれるグッズを活用するのもおすすめです。

ストレス発散グッズは、バラエティショップや100均でも購入できます。

例えば、以前ブームになった「ハンドスピナー」や「ムゲンプチプチ」の他、根強い人気があるスクイーズは、手を動かすことで、気分転換になり、ストレス解消にもなります。スクイーズは、キュートなデザインのものや、リラックスできる香り付きのものもありますのでおすすめです。

その他にも、「パンチボール」や「パンチグッズ」は、定番のストレス発散グッズです。特に、パンチグッズは、パンチやキックをすることで全身を使ったエクササイズにもなりますので、ストレス解消とダイエットを兼ねることもできます。

そして、ヒーリングミュージックも、イライラした気持ちを落ち着かせて、リラックスさせてくれますので、おうちでくつろいでいる時や就寝前に聴くのもいいですね。

また、アナログな方法ですが、紙にネガティブな感情を吐き出すという方法も、ストレス解消に効果的です。紙に書くことで、思考が整理され、冷静になることができますし、溜まった不満を吐き出すことは、ストレスフリーに生きるために必要なことですね。

ストレスフリーな生き方をしている方は、自分の気持ちを大事にして、ほどよく自分を甘やかせる性格の人です。ストレスフリーになりたいとお悩みの方は、ぜひご紹介した方法を参考にしてみてくださいね。