LIFESTYLE
AUG.13.2020

ダイソーのおすすめ文房具特集!使えるアイテムや収納術など

ダイソーのおすすめ文房具特集!使えるアイテムや収納術など ダイソーのおすすめ文房具特集!使えるアイテムや収納術など

100円+税で買えるアイテムが豊富に揃うダイソー。手に取りやすい価格も嬉しいですが、100円とは思えない優秀さも目が離せない理由となっています。特に文房具がアツいと話題に!今回はダイソーで買えるおすすめ文房具やその収納術をご紹介します。

ダイソーの文房具が優秀すぎる!

 

勉強や仕事などにおいて、情報の処理・記録・伝達等のために備えられる道具類である文房具は、私たちにとって欠かせないアイテムですよね。

その文房具も今では、たくさんの種類があります。
おしゃれなものはもちろん、画期的な文房具も増え、文房具マニアにとっては目が離せないのではないでしょうか。

たくさんの種類があるように、文房具の値段もさまざまですが、ダイソーでなら100円+税で買えるものばかり!

安いだけでなく、使いやすくて見た目もおしゃれなダイソーの文房具は、SNSでも注目されているんですよ。
そこで今回は、ダイソーで買える優秀でおすすめの文房具をたくさんご紹介するので、まだチェックしていない方はぜひ見てみてくださいね。

ダイソーの文房具が人気の理由

 

いくつあっても困らない文房具は、ダイソーなどの100円ショップで揃えるという方も少なくありません。

「ダイソーの文房具で十分、むしろダイソーの文房具が好き!」という方もたくさんいるほど。

おすすめの文房具をチェックしていく前に、まずはダイソーの文房具が人気の理由について見ていきましょう。

「ただ安いだけでしょ?」なんて思っていた方も、理由を知ればダイソーの文房具が欲しくなったり好きになるはずです。

とにかく安い

ダイソーの文房具が人気の理由として一番に挙げられることは、やはり「とにかく安い」というところではないでしょうか。

使用頻度が高い文房具は、使っていれば当然なくなりますよね。
消耗品ですから、できるだけ安いもので出費を抑えたいと思っている方が多くいるはずです。

ダイソーの文房具はほとんどが100円+税ですので、出費を抑えたいという方の願いを叶えてくれます。

必要最低限の文房具が安く揃えられるというのは嬉しいですよね。

また、最近では「これも100円+税で買えるの?」という文房具もたくさんあるので、目が離せません。

使い切りやすい

100円の文房具は、使い切りやすい量のものが多いのもメリットのひとつです。
文房具によっては量が少ないとすぐに終わってしまう……と感じてしまう方もいるでしょうが、他の文房具を試しやすくなります。

文房具も次々と新しいものが出るので、あれもこれも試したくなる方が多いのではないでしょうか。

ただ、せっかく買うのですから、使わなくなったり途中で捨ててしまうのは勿体ないですよね。

量が少なめだからこそ、最後まで使い切ることができ、新しい文房具へと買い替えることができるので、気持ち的にもすっきりするはずです。

利便性に優れている

ダイソーの文房具は安いだけだと思っていませんか?
100円+税で買える文房具となると、普通、もしくは他の文房具よりも怠っているのではないかというイメージを持ってしまう方もいるでしょう。

しかし最近の文房具は本当に優秀なものばかり!

使用する側の気持ちになって、便利に使える文房具を次々と開発しているんですよ。

後ほど、ダイソーのおすすめ文房具でも優秀なものをたくさんご紹介していきますが、使いやすさにこだわられた文房具がたくさんあるので、ぜひ見てみてくださいね。

おしゃれなものも多い

ダイソーの文房具は、便利で優秀なだけではないんです。

100円+税とは思えないほど、おしゃれな文房具もたくさんあるんですよ。
使いやすさも大切ですが、使用頻度が高いからこそ、気分が上がるような見た目であることも大切にしている方も多いのではないでしょうか。

おしゃれ女子の心をくすぐるようなデザインの文房具が盛りだくさん!

文房具として使う方はもちろん、インテリアのようにお部屋の飾り物で活用している方も多くいるんですよ。
見た目も重視したいという方にもおすすめです。

ダイソーで買える文房具はどのくらいある?

 

ダイソーで買える文房具は本当に種類がたくさんあります。
なので、同じ文房具でもどのデザインにしようか悩んでしまう方も多くいるほど。

■ダイソーで買える文房具の種類
・ペン類
・ノート類
・スケジュール帳/日付リフィル/家計簿
・レターセット/封筒
・消しゴム
・ペンケース
・シール/マスキングテープ
・付箋
・ファイル
・電卓/のり/定規/はさみ/クリップ/カッター/ホッチキス
・単語帳
・スタンプ

などなど、種類が豊富にあるだけでなく、同じグループの文房具内でもデザインが豊富なので、見ていてとっても楽しいですよ。
他の文房具も豊富に取り揃えているので、探している文房具もきっとダイソーで見つけることができるでしょう。

ダイソーで人気の文房具が知りたい!

 

本当にたくさんの種類があるダイソーの文房具類ですが、どれが人気・おすすめなのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

種類がたくさんあるからこそ、どれがいいのか悩みますよね。
欲しいものが決まっていれば迷わず購入できるかと思いますが、ダイソーの文房具を試してみたいという方にとっては失敗したくないと思ってしまうものです。

ここからは多くのダイソーファンが手にしたおすすめの文房具をご紹介していきます。

どんな商品が人気なのか知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

種類豊富な付箋

 

ダイソーの文房具で人気の商品が、種類豊富な付箋です。
メモ書きを一時的に文書や書籍、封筒、机などに貼り付ける小さな紙である付箋は、勉強や仕事で使う方がたくさんいるのではないでしょうか。

デスク上で必ず用意するという方もいますよね。

ダイソーにはその付箋がたくさんあります。
シンプルな付箋はもちろん、動物シルエットなどの可愛らしい付箋もたくさんあるんですよ。

中でもおすすめなのは、「フィルムふせん」です。
破れにくいフィルム素材なのも嬉しいですし、半透明で透けて見えるので、周りのものも邪魔をしない優れものですよ。

勉強や仕事で活躍するクリップ

 

ダイソーの文房具では、クリップも人気があります。
書類をまとめたり、見やすくするために欠かせないクリップも、勉強や仕事で使うことが多いですよね。

ダイソーのクリップであればサイズがさまざまあるので、自分が使いやすいと思えるものを見つけることができますよ。

シンプルなゴールドやシルバーのクリップも人気ですが、マットなグレーのクリップもおしゃれでおすすめです。

ケース入りのクリップであれば、クリップの整理整頓もしやすいのでごちゃごちゃしにくいです。

超ミニサイズののりテープ

 

封筒の口を閉じたりするときに欠かせないのりも、今は手を汚さずに使えるテープのりが人気です。

修正テープのように使うだけなので、パパッと使用してキレイに貼ったり閉じたりすることができます。

ダイソーのテープのりなら、持ち運びに便利でペンケースにもすっぽり収納できる超ミニサイズになっていますよ。
荷物としてかさばらないのはとても嬉しいですよね。

さらにハート柄やスター柄、ドット柄など、デザインもとっても可愛いです。

丸形のマスキングテープ

 

ダイソーといえば、種類が豊富なマスキングテープも人気があります。
細いものから太いものはもちろん、おしゃれな柄のマスキングテープがたくさんあるので、ついついたくさん買いそろえてしまう……という方も多いのではないでしょうか。

デコレーションのときに活躍してくれるマスキングテープは、おしゃれな女性にとって欠かせない文房具とも言えるでしょう。

その中でも特に最近注目されているのが、丸型のマスキングテープです。

そのまま貼っても可愛いですが、重ねることで色の変化を楽しむこともできるんですよ。
デコレーションのアイディアの幅が広がりそうですね。

スケルトン電卓

 

ソーラーパネルで稼働する薄型の電卓も、ひとつあると便利なアイテムですよね。

ダイソーにも便利な電卓がたくさんあるのですが、中でも話題になったのがスケルトン電卓です。
150円+税の商品ですが、近未来的な見た目がかっこいいと話題になりました。

ノートの上に置けば、下の字を邪魔せずに計算することができる便利な文房具です。

また、スケルトン電卓は透明な部分があえて広くなっているので、自分の好きな写真やポストカードをつけて自分だけの電卓にカスタマイズすることができるんですよ。
恋人や推しの写真を使えば、気分が上がるデスクができそうですね。

デコレーションに使えるクラフトパンチ

 

お手紙を出すときや寄せ書きを贈るとき、スケジュール帳などをデコレーションするときに活躍してくれるダイソー文房具が、クラフトパンチです。

ハートやお花、星など、様々な図形にくり抜けるクラフトパンチは、本体中央にある“ハートマーク”などのボタンを押すだけで、あっという間にハート型などの切り抜きが完成するんですよ。

ノートなどをデコレーションするときに使えるだけでなく、お弁当シーンで活用している方も多くいるようです。

いろいろな形があるので、集めたくなること間違いなし!

消しカスが邪魔にならないコロけし

 

鉛筆を使う機会が多い方におすすめしたいダイソー文房具が、コロけしという商品です。

鉛筆やシャーペンで書いた文字を消すと必ず出てくるのが消しカスですよね。
まとめて捨てるのを忘れて、テーブルの上や床などに散らばってしまった……なんて経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

散らばると掃除も大変で厄介ですよね。

しかしコロけしなら、コロコロ転がしながら消すだけで消しカスを出さずに消すことができます。

汚れてきた場合は、セロハンテープや濡らしたティッシュなどで落として使うといいですよ。

過去問や解き直しに便利な罫線のノート

 

ダイソーの文房具で定番とも言えるノート類も、たくさんの種類がありますよね。

何のデザインもないシンプルなノートを自分らしくデコレーションするのが人気でしたが、花柄やアニマル柄などの可愛らしいノートも人気があっておすすめです。

さらに最近では、過去問や解き直しに便利な罫線のノートも販売されているんですよ。
より学習しやすいノートを手に取ることができます。

こちらのノートは従来のものよりも12%も軽くなっているところにも注目です。

スモーキーカラーのプロパスウィンドウ

 

ノートと同じように、ペン類も豊富に取り扱っているダイソー。
シンプルなシャープペンシルはもちろん、ディズニーデザインの可愛いものもたくさんあります。

中でもSNSで話題になったのが、プロパスウィンドウです。
ペンの両側が異なるペン先で1本で2役こなしてくれる蛍光ペンで、カラーバリエーションが豊富!

最近登場したのは、ファッションやネイルでもトレンドカラーになったスモーキーカラーたちのプロパスウィンドウです。

取り入れるだけで周りに差をつけることができそう。

いろいろなところで使えるスタンプ

 

デコレーション好きの女性たちの間で人気なのが、ダイソーのスタンプ類です。

ポンッと押すだけで可愛いスタンプもありますが、おすすめなのは本格的なスタンプの方です。
アルファベットや数字などがバラバラになっているので、選ぶ文字や数字、押す角度、インクの色によってがらりと雰囲気を変えることができます。

これならアンティークなデコレーションも楽しめそうですね。

家計簿やスケジュール帳に使う方が多くいるようです。

家庭でも活躍のつや消しテープ

 

新学期とともに登場したのがつや消しテープです。
文字が書けて、タテにもヨコにも手で簡単に切れるため、簡単な梱包用は勿論、ピクニックや冷蔵庫保管などと、いろいろな場所で使えるとSNSで注目されました。

デスク周りで使う文房具かと思いきや、キッチン周りでも活躍してくれそうですね。

忘れたくない大事なことを記入して、ペタッと貼ってみてはいかがでしょうか。

モノトーンのデザインがおしゃれなマーカー

 

ダイソーの文房具といえば、気分が上がるおしゃれなデザインが豊富にあるのも魅力ですよね。

可愛らしいデザインもたくさんありますが、安定した人気を誇るのはモノトーンな文房具たちです。

シンプルなモノトーンのデザインがとてもおしゃれで、男女問わず使えると話題に。

ダイソーのイラストマーカーは、カラーの異なる2本がセットになった商品で、両端の太さが異なる使いやすい設計も魅力です。
また、両端の色がグラデーションになっていたり、消えにくい油性インクなので様々な場所や用途で活躍してくれますよ。

シンプルなペンケース

 

モノトーンのペンやノートが人気なだけあって、ペンケースもシンプルな物が愛されているようです。

黒の四角いペンケースをはじめ、透け感のあるペンケースも人気があるのでおすすめ!

必要な文房具をコンパクトにまとめることができ、どんなシーンにもなじんでくれそうです。

自分が使う文房具をモノトーンでまとめれば、かっこいいデスク周りにすることができそうですね。

シュレッダー代わりになるはさみ

 

はさみ類も充実しているダイソーで、ぜひ注目してほしい文房具がこちらの商品です。

なんとシュレッダーの様に使えるはさみなんですよ!
5つの刃で簡単に紙を細くカットすることができる優れもの。

シュレッダーがなくても、これなら簡単に重要書類を細かく切って処理することができそうですね。

実際に使った人は、「切れ味もいい」と絶賛。

イベント時などで紙吹雪を作りたいという方にもおすすめの文房具です。

角にも塗れる三角スティックのり

 

ダイソーのスティックのりもおすすめの文房具のひとつです。

スティックのりといえば、丸い形をしているイメージが強いですよね。
しかし、ダイソーのスティックのりには三角形のものがあるんですよ。

三角形になっていることで、封筒やノートの角にも塗りやすくなっています。
どうしても丸いのりだとはみ出てしまうことがあるのですが、角があるのりなのではみ出さずにぴたっと塗れるのが嬉しい!

意外と三角形のスティックのりの方が持ちやすいという声もあるんですよ。

超実力派のコンパスカッター

 

文房具はあれもこれもと使いそうなものが多くて、ついペンケースの中がいっぱいになってしまう……ということってありますよね。

なるべくすっきりさせたいけれど、どれも外せない!ということも。
そんなときもダイソーの文房具をチェックしてみてください。

ダイソーで買えるコンパスカッターは、円をカットできるカッターなのですが、ちょっとした定規も一緒になっているのでとっても便利です。

このようにダイソーでは2㏌1アイテムがたくさんあるので、すっきりさせることができるでしょう。

サイズが豊富なホルダーやファイル

 

ダイソーでは100円+税とは思えないほど、ファイルやホルダーの種類も充実しています。

専用のリング付きノートを買えば、学校や仕事で使えるファイルを作ることができますし、入れたいものに合わせたホルダーを買えばキレイに収納することができますよ。

雑誌の切り抜きや友達からもらった手紙を保管したりするときに使う方も多くいます。

また、仕切り付きのじゃばらファイルも人気で、収入の管理などに役立っているそうです。

学習に便利な単語帳

 

学生の方はもちろん、新しく資格をとるために勉強を頑張っている方におすすめしたいダイソーの文房具が単語帳です。

覚えたい問題と答えを書いていくだけで、あっという間に自分だけの勉強ツールが完成しますよ。

単語帳にもいろいろあるのですが、特におすすめなのがこちらのグリーン単語帳です。

光の反射を軽減してくれる単語帳になっているので、目に優しく勉強がはかどります。

ワンタッチオープンの印鑑ケース

 

意外と知られていないけど便利なアイテムがあります。
それがダイソーの印鑑ケースです。

ダイソーで買える印鑑ケースは、ただの印鑑ケースと違ってワンタッチでオープンし、そのままポンッと印鑑を押すことができるアイテムになっているんですよ。

通常の印鑑ケースだと、朱肉をポンポンとつけてから行う必要がありますよね。
均一につかず、失敗してしまうこともあるのですが、こちらの印鑑ケースであればキャップ部分に朱肉がついていて均一につけることができるので失敗知らず!

忙しいときもパパッと使えて便利です。

コンパクトになる三つ折りホルダー

 

コンパクトなバッグを持ち歩く方が増える中、A4サイズのものは大きくて邪魔になってしまうことってありますよね。

そんなときに活躍してくれるダイソーの文房具が三つ折りホルダーというアイテムです。

A4サイズを1/3サイズにすることができる万能アイテムで、コンパクトに持ち歩くことができます。

さらに嬉しいのは、6穴リング付きで、A5ファイルにも綴じられるというところです。
ダイソーのファイルと一緒にカスタムしたくなりますね。

ダイソーの文房具はダイソーアイテムでキレイに収納もできる!

 

ダイソーで買えるおすすめの文房具はチェックできましたか?
便利そうなアイテムばかりで、いくつも欲しい物があるという方も多いはず。

ほとんどの文房具が100円+税とプチプラなので、たくさん買ってしまいそうですよね。

文房具はいくつあっても困らないですが、増えると困ってくるのが文房具たちの収納ではないでしょうか。
ごちゃごちゃしてしまうと汚く見えるので、文房具の収納もダイソーグッズを活用してみては?

最後に、文房具がすっきりするおすすめの収納術をご紹介していきます。

トレーを活用する

 

ダイソーには、収納に便利なトレーも充実しています。
底が深いものから浅いものまでいろいろあるので、収納場所に合わせて選ぶことができますよ。

中でもおすすめなのは、隙間を活用できるトレーです。
引き出しの中やデスクのすきまを活用し、そこにセットすれば文房具をキレイに収納することができます。

すきまラックとすきまトレーを使えば引き出し式になり、何段にも積み重ねられるので文房具用の収納棚を作ることもできますよ。

半透明のジップケースやポーチを使う

 

引き出しなどに収納しておくなら、クリアタイプのポーチを活用するのもいいですね。

このとき、できるだけ同じ種類ごとにまとめることがおすすめです。
ペン用やマスキングテープ用など、ごちゃごちゃしやすいものをまとめておけばそれだけですっきり見えます。

半透明のジップケースやポーチなら中身も分かりますし、見た目もおしゃれです。

ワイヤーネットを使う

 

ダイソーのワイヤーネットを使って、壁に文房具を収納するというのも人気の方法です。

ワイヤーネットに取り付けられるカゴをつけてよく使う文房具を入れたり、フックを使って単語帳を吊るしたり……自分の使いやすいようにデスク周りを整えることができます。

文房具だけでなく、お気に入りの写真などを飾ればさらにおしゃれに仕上げることができるでしょう。

おしゃれなボックスを使う

 

ダイソーにはおしゃれなボックスもたくさんありますよね。
そのボックスを使って文房具を収納するのも人気があります。

サイズが豊富にあるので、収納したい文房具のサイズをあらかじめ測っておくことがおすすめです。

細長いボックスならマスキングテープやペンの収納に役立ってくれますよ。

深さのあるボックスなら、大きい文房具をまとめて入れるのもいいですね。

また、仕切りなども上手に活用すれば、文房具の仲間別にすっきり収納することができるので、見た目もキレイになるでしょう。

ダイソーで買えるおすすめの文房具をご紹介させていただきました。お値段以上の文房具がたくさんあるので、早速使ってみたいと思ったものもあったのではないでしょうか。100円+税なら気になった文房具も気軽に試しやすいですよね。自分好みのものも揃えやすいので、ぜひ気になったダイソーの文房具を手に取ってみてください。