FASHIONMAY.03.2018

アウトドアコーデはこれで決まり!季節やシーン別の着こなし

アウトドアのコーデに、お悩みではありませんか?普段着よりは動きやすい服装が望ましいけど、お洒落心を忘れたくない。そのさじ加減が難しく、頭を抱えている方も多いはずです。そこで今回は、おすすめのアウトドアコーデを10パターン厳選してご紹介します!季節ごとの、それぞれのアウトドアシーンにおすすめのスタイルをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください。
アウトドアのコーデに、お悩みではありませんか?普段着よりは動きやすい服装が望ましいけど、お洒落心を忘れたくない。そのさじ加減が難しく、頭を抱えている方も多いはずです。そこで今回は、おすすめのアウトドアコーデを10パターン厳選してご紹介します!季節ごとの、それぞれのアウトドアシーンにおすすめのスタイルをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください。

アウトドアにぴったりのコーデって?着こなしのポイントを徹底解説

スポーツMIXのアウトドアコーデ
アウトドアシーンのファッションに、困ったことはありませんか?ちょっとしたお散歩程度なら良いものの、ハイキングや登山、スキー、キャンプなどのレジャー活動のように、本格アクティビティを体験する場合には、コーデに悩まされていることでしょう。動きやすさや機能性を最優先しつつ、お洒落な着こなしをするにはどうすれば良いのでしょうか。

そこで今回は、アウトドアにおすすめのコーデ術を徹底解説します!季節ごとの様々なシーンから10パターンご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

【春】公園デートにおすすめのアウトドアコーデ

 

つー☺︎さん(@tsu_wing283)がシェアした投稿 -

少しずつ暖かくなってくる「春」には、お散歩や公園デートなどのちょっとしたアウトドアシーンが増えてくるはず。そこでおすすめは、チュニックワンピにレギンスを合わせ、動きやすさとお洒落を兼ね備えたスタイルです。外でのんびり過ごす休日は、カッチリとしたスタイルは不似合いであり、このような大人カジュアルコーデがぴったりです。

さらにサンダルでカジュアルになりがちなところ、小さめのショルダーバッグで女性らしさをプラスできているところもポイント。アイテムでカジュアルコーデをバランスよく仕上げた、お洒落上級者だと言えます。

【春】アクティビティを楽しむなら!本格派アウトドアコーデはこちら

マウンテンパーカーを使ったアウトドアコーデ
春になると、ハイキングやキャンプなどのレジャー活動が活発になります。そこで本格アクティビティにぴったりの春コーデは、「マウンテンパーカー」を主役としたスタイルです。デニムショーパンと白Tでシンプルなスタイルも、赤色のマウンテンパーカーで一気に華やかに。差し色を入れるだけで、お洒落なコーデに仕上がります。

また、春のアウトドアシーンでは「ハット」が必需品。紫外線防止、雨避け、頭部の保護など、外での活動に欠かせない様々な役割を果たしてくれるので、1つは持っておきたいところです。

【夏】フェスはこのコーデで決まり!お洒落な着こなしをご紹介

フェスにおすすめのアウトドアコーデ
夏のアウトドアイベントと言えば「フェス」!お洒落かつ動きやすいコーデとしておすすめなのが、一癖あるワンピを使ったスタイルです。お洒落なファッショニスタが集まるフェスでは、個性が光るワンピで視線を集めましょう。

さらにレギンス、スポサン、ウエストバッグ、バケットハットをモノトーンで揃え、スポーティーなアイテムを加えつつも大人っぽく仕上げているところもポイントです。ワンピースが個性的である分、その他のアイテムは主張を抑え、「引き算」をしてコーデ全体のバランスを整えましょう!

【夏】キャンプスタイルならこれで決まり!ラフでもお洒落な着こなしを

白Tとガウチョパンツのアウトドアコーデ
夏のキャンプスタイルなら、動きやすく、かつ涼しげなコーデを。そこでおすすめなのが、白Tにバルーンパンツを合わせたラフなコーデです。ちなみにこちらのパンツは、定番アウトドアブランド「GRAMICCI(グラミチ)」の人気アイテム。大人のカジュアルスタイルにぴったりだと評判です。

自然の中で過ごすキャンプでは、「頑張り過ぎないコーデ」がぴったり。シンプルな着こなしでも、ハットや時計でアクセントを加えれば、お洒落に仕上がります。

【秋】トレッキングにおすすめのアウトドアコーデはこちら!

トレッキングのアウトドアコーデ
秋のアウトドアと言えば、「トレッキング」。危険が潜む山歩きは正しい服装が必要で、基本的には「重ね着」が望ましいと言えます。肌着、中間着、アウターの3枚を正しく組み合わせることで、汗の吸収、保温、防風、通気など様々な機能を果たすのです。さらに、帽子やグローブも必須アイテムとなります。

こちらのコーデでは、水色をベースにして、スタイル全体がバランスよくまとめられているところがお洒落ポイント。ウェアを一つ一つバラバラに揃えると、コーデを組んだ時にデザインやカラーがミスマッチする可能性があるので、事前にきちんとレイヤリングを考えて購入しましょう。

【秋】果物狩りにはこのコーデ!SNS映えする着こなしをチェックしよう

 

mayoさん(@m___yo__)がシェアした投稿 -

秋の果物狩りには、写真映えするコーデを。例えばぶどう狩りに出かけるのであれば、こちらのコーデのようにパープルのTシャツを合わせると良いでしょう。ぶどうとカラーがマッチし、写真映えを狙えること間違いありません。普段色物を着ない方も、特別なアウトドアシーンなら挑戦しやすいはずです。

こちらのデニムは、GUのハイウエストストレートジーンズ。プチプラなのにウエストからお尻、太ももまですっきりと見せてくれる、優秀アイテムだと話題のパンツです。Tシャツインのスタイルにぴったりなので、ぜひゲットしてください!

【冬】寒さに負けない!アクティビティにおすすめのアウトドアコーデ

ボーイッシュな冬のアウトドアコーデ
寒い冬のアクティビティに負けないコーデはこちら!マウンテンパーカーとリブ素材のスウェットパンツを組み合わせた、ボーイッシュなスタイルです。冷えは女性の大敵と言われており、健康に悪影響を与えます。したがって冬のアウトドアシーンでは、寒さ対策をきちんと行い、楽しくアクティビティを堪能しましょう。

「スウェットパンツを履くと部屋着みたいになってしまう…」とお悩みの女性も多いはず。そんなあなたは、パンツの「サイズ感」や「形」に注意してください!ダボダボではなく、ストレートな形ですっきりとしていれば「きちんと感」が出るので、自分に合ったものを選びましょう。

【冬】寒くてもお洒落したい!大人女子のためのアウトドアコーデ

寒い冬の日のお洒落なアウトドアコーデ
冬でも存分にキャンプを楽しみたい!そんなあなたは、「重ね着」でしっかりと防寒対策をしつつ、お洒落なコーデに仕上げましょう。こちらのスタイルは、存在感のあるアイテム同士を組み合わせてワンランク上の重ね着コーデに仕上げながらも、十分に防寒ができています。

シャツワンピにダウンジャケットを羽織り、さらにマフラーや手袋、ニット帽でしっかりと防寒を。さらに中にはスウェットパンツ、厚手の靴下と、一切露出部分を出さない完璧な防寒コーデを作り上げています。足元の、かっちりめのドクターマーチンのドレスシューズがアクセントとなり、コーデ全体をお洒落に格上げしてくれています。

【番外編】アウトドアでもオシャ見えを狙うには?

スポーツMIXのアウトドアコーデ
動きやすさが必要とされるアウトドアシーンでも、お洒落なファッションを楽しみたい。そんなあなたは、「スポーツMIX」で旬の着こなしにアップデートしましょう!普段のスタイリングにスポーティーな要素を取り入れるだけで、一気にトレンド感満載のスタイルに。特にアウトドアシーンでは、実践しやすいテクニックだと言えます。

例えばこちらのコーデのように、スポーティーなパーカーとスニーカーに、大人カジュアルなデニムスカートを。スポーティーでも品のある、大人女子にぴったりなスタイルに仕上がっています。アウトドアシーンに合わせて、スポーティーな要素を調節すると良いでしょう。
いかがでしたか?今回は、大人女子におすすめのアウトドアコーデを10パターンご紹介しました。アウトドアシーンでもお洒落にこだわるなら、「スポーツMIX」のファッションがおすすめ!動きやすさとお洒落を兼ね備えたスタイルで、周りと差をつけることができるはずです。ぜひ参考にして、アウトドア活動を楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。