BEAUTY
2021.11.06

セミマット肌ってどんな肌?作り方や下地の選び方、おすすめコスメ10選をご紹介

セミマット肌ってどんな肌?作り方や下地の選び方、おすすめコスメ10選をご紹介 セミマット肌ってどんな肌?作り方や下地の選び方、おすすめコスメ10選をご紹介

セミマット肌という言葉をよく聞きますが、どんな仕上がりの肌のことか知っていますか?マットとセミマットの違いってなかなか難しいですよね。セミマット肌の特徴や作り方、アイテム選びのポイントについてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

セミマット肌とはどんなお肌?

ベースメイクを手の甲に乗せている人

セミマット肌とは、ツヤ肌とマット肌の間の、ほどよいツヤ感を残した状態の肌のことを言います。

ツヤ肌とは、光が当たっていない状態でも肌がツヤツヤと輝いている肌質のことを言います。マットな要素がほとんどない肌なので、ナチュラルな素肌感を演出することができます。

マット肌とは、そういったツヤ感を抑えたサラサラな肌の状態のことを言います。ツヤ感が全くない肌は落ち着いた大人っぽい印象に仕上がります。

セミマット肌というのは、このツヤ肌とマット肌の間の肌質です。程よいツヤがあり、抑える部分はマットに抑えられているという感じです。

セミマット肌は、お人形のような陶器肌を作ることができます。他のメイクの質感を邪魔することがないので、どんなメイクにも合う肌質だといえます。カジュアルすぎずフォーマルすぎない肌質なので、シーンを選ばないことも特徴です。

セミマット肌の作り方のポイント

リキッドファンデーションとメイクツール

セミマット肌というのは、ファンデーションだけで作るものではありません。ファンデーションの後に乗せるパウダーや下地の種類によって、混ぜて作っていくイメージになります。ツヤとマットを組み合わせることで、自然なセミマット肌を作り出すことができます。それぞれのアイテムの選び方についてご紹介します。

化粧下地

セミマット肌にするための下地は、ツヤっぽく仕上がる下地を使いましょう。内側からにじみ出たようなツヤは、マットなファンデーションと相性が良くなります。化粧下地の段階で仕込むことで、ナチュラルにツヤ感を生み出すことができます。

ファンデーション

セミマット肌のファンデーションは、マットやセミマットに仕上がるものを選びましょう。パウダーファンデーションは、基本的にマットに仕上がります。ツヤのある下地と組み合わせることで、セミマット肌が手に入ります。

リキッドファンデーションは、カバー力の高いものを選ぶと、セミマットな仕上がりになるものが多いです。みずみずしい仕上がりのものはツヤ感重視なので、なるべく濃厚なテクスチャーのものを選びましょう。

フェイスパウダー

フェイスパウダーは、ファンデーションの仕上がりを見ながら質感を調整していきましょう。ツヤ感が多い場合は、顔全体にフェイスパウダーを乗せてセミマットにしていきます。

反対にツヤ感があまり目立ちにくい場合は、ラメ入りのフェイスパウダーやハイライトを使用して頬の高い位置にだけツヤ感を足していきましょう。パウダー状のアイテムを使用することで、ツヤツヤになりすぎずセミマット肌に仕上がります。

セミマット肌に合うメイク

肌がきれいな外国人女性

セミマット肌は、どんな化粧の質感も邪魔することなく仕上げることができます。セミマット肌に合わせる他の部分のメイクについてご紹介します。

アイメイク

セミマットなアイメイクには、パール感やラメ感の強いメイクが似合います。目元にツヤ感を持っていくことで、目元の印象を強くすることができます。肌質をセミマット肌に抑えることで、アイグロスなどのツヤ感の強いアイメイクでも自然に仕上がります。

チーク

セミマット肌には、セミマットなチークが似合います。程よいツヤ感を出すようなチークを使うことで、セミマットな質感を活かすことができます。マットなチークを塗ってから、パウダーハイライトを重ねることでセミマットなチークを作ることができますよ。

リップ

セミマット肌には、リップにツヤ感を持ってくるとバランスが取りやすくなります。グロスを使ってツヤ感のある唇を作りましょう。他の部分は程よいツヤ感で抑えることで、唇のツヤ感がより映えるようになります。

唇の中央の部分にだけ、多めに乗せることで、自然な立体感を出すことができますよ。

セミマット肌を作る!おすすめの下地5選

まずはセミマット肌を作る下地をご紹介します。

セミマット肌を作るおすすめの下地【1】POUL&JOE(ポールアンドジョー) ラトゥー エクラ ファンデーションプライマー N

プライマー

POUL&JOEのラトゥーエクラファンデーションプライマーNは、ラベンダーパールで肌にツヤを与える化粧下地です。肌のくすみを取り除き透明感をアップします。肌を保湿しながら整える美容液のようなアイテムです。

セミマット肌を作るおすすめの下地【2】イヴサンローラン ラディアントタッチ ブラー プライマー

プライマー

イヴサンローランのラディアントタッチ ブラー プライマーは、ほどよいツヤを残しつつセミマットに仕上げられる下地です。ジェルタイプなのでなめらかに広げられ、均一な肌をゲットできます。

セミマット肌を作るおすすめの下地【3】インテグレート エアフィールメーカー

エアフィールメーカー

インテグレートのエアフィールメーカーは、軽やかに肌を整えてくれる下地です。肌悩みによって色味を選べるところがポイント。レモンカラーはそばかすやクマをカバーしつつセミマットに仕上げたい方におすすめです。

セミマット肌を作るおすすめの下地【4】セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー

皮脂テカリ防止下地

セザンヌの皮脂テカリ防止下地 ライトブルーは、メイク崩れの原因となる皮脂をしっかり吸着し、美しいセミマット肌を長時間持続させてくれます。透明感も欲しい方はブルーをチョイスしましょう。

セミマット肌を作るおすすめの下地【5】レブロン カラーステイ UV プライマー

プライマー

レブロン カラーステイ UV プライマーは、透明感をアップさせながらサラッとした肌を作ってくれる下地です。汗にも強いので、しっかりとテカリを抑えて美しい仕上がりをキープできます。

デパコスからプチプラまで♡セミマット肌におすすめのアイテム5選

続いてはセミマット肌を作るのにおすすめのアイテムをご紹介します。

セミマット肌におすすめアイテム【1】メイベリン フィットミー リキッドファンデーション

ファンデーション

メイベリンのフィットミーリキッドファンデーションは、自分の肌に合ったカラーが見つかるファンデーションです。毛穴や色ムラをカバーしながら肌に溶け込みます。皮脂吸着成分配合で、サラサラな仕上がりを保ちます。

セミマット肌におすすめアイテム【2】NARS ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション

ロングウェアファンデーション

NARSのナチュラルラディアント ロングウェアファンデーションは、ライトでロングウェアな付け心地が特徴のファンデーション。ハイカバーながら素肌のようなナチュラルな仕上がりを叶えてくれます。

セミマット肌におすすめアイテム【3】shu uemura アンリミテッド ラスティング フルイド

アンリミテッド ラスティング フルイド

shu uemuraのアンリミテッド ラスティング フルイドはセミマット肌を作るのにぴったりのアイテム。軽くて薄いテクスチャーで、汗・皮脂に強く、素肌感のある仕上がりが長続きします。

セミマット肌におすすめアイテム【4】キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

マシュマロフィニッシュパウダー

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーは「プチプラながら優秀!」と人気のあるアイテム。毛穴や凹凸をカバーし、ふんわりマットなマシュマロ肌を作ってくれます。

セミマット肌におすすめアイテム【5】CEZANNE(セザンヌ) うるふわ仕上げパウダー

うるふわ仕上げパウダー

CEZANNEのうるふわ仕上げパウダーは、毛穴レスで崩れにくい肌を作るフェイスパウダーです。厚塗り感のない透明感のある肌に仕上げます。ファンデーションのヨレを防ぎながら、肌を明るく見せます。

セミマット肌についてご紹介しました。セミマット肌はツヤ肌とマット肌のいいとこどりをした肌質です。どんなメイクにも合うので、シーンを選ばずに試すことができます。ベースメイクを組み合わせて、自分の好きなセミマット肌を作ってみてください。

related articles